ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「ノノは強いよ!」

プロフィール

初期兵種マムクート
誕生日9の月の21日
軍の中で一番遅くまで寝ている
CVたなか久美

概要

どの国にも所属しない「マムクート」の少女。
千年よりちょっと前に産まれたらしいが、見た目も言動も紛れもなく子供そのもの。そして容姿もご覧のとおり、凄まじく危ういものである。
好きなことは外で遊ぶこと。

昔は人と交わることなく、隠れ里に少数の「マムクート」の仲間と共にひっそりと暮らしていたが、ギムレー復活の禍々しい気配を感じて人里に下りてきた際に賊に捕まってしまい、高値で取引できる商品として何度も売られながら、各地を転々としてきた。
その後、ギムレー教団から命を狙われ、教団に雇われた怖い顔のおじさんに追われているところをクロム達が保護する。

なお合法ロリなのでクロム以外の親世代の男性ならもちろん結婚もできるが、ショタを除いて本作の男性キャラが結婚を迫るのはその……なんというか……犯罪臭い

年齢が年齢な上に、初期のチキのように生まれてから長く眠らされていたわけでもなく、上記のように相当な苦労を重ねてきたようだが、それにも関わらずチキと精神年齢が同じくらいというのはわけがわからない。かわいいけど。

ちなみに本人曰く「年の割りに若く見える」らしいが、それを聞いたグレゴは「それはな、社交辞令ってんだ。いや、社交辞令? ちょっと違うな。こういう場合、なんて言うんだ?」とのこと。
支援会話を見る限りは一応大人の女性である、と思っているようだが、どうも実の子供にすらそう思われてはいないらしい(親子会話より)。

恋愛に関してはかなり積極的で、によっては自分から告白することもある(しかも相手が断るに断れない展開に誘動したり)。
結婚した場合は娘ンンが生まれるが、彼女は「マムクート」としてはムチャクチャ年若いにも関わらずよく出来た娘である。
ノノとンンは正反対の性格だが、父親がノノにプロポーズしたときの言葉に興味をもったり、押しかけ女房のごとく意中の人に通いつめていつのまにか自称恋人状態になったり、浮気しないように「竜石」みせて脅したりと恋愛に関する積極性だけはしっかり遺伝しているようだ。

ユニット性能

初期ステータスは「マムクート」の部類では極めて低いが、成長率は非常に高くレベルを上げればぐんぐん伸びていく。『聖魔の光石』の「見習いクラス」(『覚醒』で言う「村人」)に近い特性を併せ持っている、と言えるだろう。
今回の「マムクート」は速さを除いて上限値が高いので経験を積んでから「マムクート」に戻ると、「竜石」のステータス補正も加わり無類の強さを発揮できるはず。
それでいて他のクラスよりも経験値が多くもらえるのですぐに強くなる。
しかも、今作では「竜石」が買えるのでケチる必要も無くこれまでに比べて相当育てやすくなっている。

また、チェンジプルフで「魔道士」や「ドラゴンナイト」などになることが出来るが、キャラ自体が種族的に竜なので、何になっても「竜属性」がついてきてしまうという弱点がある。
ドラゴンマスター」で「剣殺し」を得れば「ドラゴンキラー」対策は可能。その他、「グリフォンナイト」の「運び手」、「ダークナイト」の「生命吸収」なども入手しておきたい。
「マムクート」のまま成長させるなら「竜特効」も使えるが、今作では敵の竜はドラゴンナイト系しかいないので、「タグエル」の「獣特効」と比べると有用性は低いか。

難点となる速さと技はドーピングしてもいいが、成長率は悪くないのでレベル上げを繰り返せば十分補強可能。どうしても気になる場合は、ロンクーまたはガイアとダブルにするといいだろう。

限界補正はそれぞれ
力:+1 魔力:+1 技:-1 速さ:−2 幸運:+1 守備:+3 魔防:+2
となっており、典型的なパワーファイターである。はっきり言って、凄く硬い。そして遅い。外見は柔らかボディで露出度高めの幼女なのに…

ヒーローズでは

永遠の幼子ノノ

属性
武器種別
タイプ歩行
武器雷のブレス+→天真のブレス(専用)
補助守備の応援
パッシブA守備3
パッシブC魔防の威嚇

成長に幼児補正がかかり、ステータス総合値が高くなる。全距離反撃武器を持ち、物理耐久力が高いため受け戦法で強い。緑の竜特攻を持つユリアおよびディアドラが天敵となる。

2020年12月のアップデートで専用武器「天真のブレス」が追加。雷のブレス+の上位互換の武器で特殊錬成効果は自分のHPが半分以上時は戦闘中全ステータス+4かつデバフ無効。体力が半分以上時は耐久力と攻撃力が大幅に上がる個性を得た

千年の魔女 ノノ

センシティブな作品

属性
武器種別赤魔
タイプ飛行
武器グリモワール(専用)
補助引き戻し
パッシブA攻撃魔防の絆3
パッシブB豊穣の喜び
パッシブC飛刃の鼓舞3
2017年11月のハロウィン企画により魔女の仮装をした超英雄。
赤魔で飛行という取り合わせであり、しかも魔女にちなんでかペガサスドラゴンといった生き物ではなくホウキに乗っている。FEのクラスとしての魔女というよりは一般的なイメージの魔女をモチーフにしている。
専用武器となるグリモワールはHPが多いと周囲2マス以内の味方の隣接マスへ移動できるもので、仲間の近くで動かして3マス移動することによって奇襲を狙える。加えてこのスキルで味方の隣に移動すると攻撃魔防の絆も適用される。飛刃の鼓舞を持つため、飛行統一部隊でも役立つ。
ちなみにプロフィールによると千歳ちょっとだがお菓子はいまだにもらう側とのこと。

2021年3月のアップデートで錬成武器対象に。初の超英雄専用武器の錬成が実装された。体力条件がなくなったので常に周囲2マス以内の味方の隣接マスへ移動可能。さらに周囲2マス以内に味方がいると攻撃速さ+4。特殊錬成効果は周囲3マスの敵は戦闘中、攻撃速さ魔防-4。これで機動力が上がり、味方が近くにいれば火力が出やすくなる新たな個性を得た。

関連イラスト

おめかしノノ
どんな愛もまるのみよ

ペシャンコにするよー!
センシティブな作品

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム覚醒
ノノ たなか久美 マムクート 9月21日 ロリ ロリババア
ンン グレゴ チキ
ヴィオノノ ヴェイノノ ガイノノ グレノノ ドニノノ リヒノノ ルフノノ ロンノノ

インバースターナ…同シリーズの中の人繋がり

関連記事

親記事

ファイアーエムブレム覚醒 ふぁいあーえむぶれむかくせい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ノノ(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント