ピクシブ百科事典

グリフォンナイト

ぐりふぉんないと

グリフォンナイトとは『ファイアーエムブレム 覚醒』に登場するクラスの一つである。

概要

ドラゴンナイト」の上位職として登場する職業であり幻獣であるグリフォンに跨がり戦う騎士。

「ドラゴンナイ」トと同様に飛行系であるが、グリフォンはドラゴンでは無いため、竜系の弱点は無くなるが、代わりに騎馬系の弱点を持つ事になる。

本編中ではグリフォンについてどのようなものかほぼ語られない為、具体的にグリフォンがどのような存在であるかは不明である。
セルジュの支援会話によるとドラゴンとはそれ程相性は良くないらしいが、やはり詳しい事は分からない。

ペガサスナイト」の上位職である「ファルコンナイト」や「ダークペガサス」、そして「ドラゴンナイト」の上位職の「ドラゴンマスター」はそれぞれ騎乗している生物は変化しない(「ダークペガサス」は色が黒くなっているので変化しているのかも知れないが)のに対し、大きく騎乗しているものが変わるため、元のドラゴンがどこに行ったのかなどは不明(とはいえ、今作の場合「ペガサスナイト」や「ドラゴンナイト」でもチェンジプルフを使うとそれまで乗っていた愛馬(愛竜)がどうなるかは不明だが)。

ただ特にセルジュの場合は事ある毎にミネルヴァの名を出すため、「グリフォンナイト」になると違和感を覚える事が多いかも知れない。

ユニットとしては「ドラゴンナイト」と同様に守備力に優れるが、「ドラゴンナイト」よりはバランス重視であり、速さや技に優れる。しかしながら装備出来るのが斧だけであり、魔法には相変わらずあまり強くないので風魔法には気をつけたい。

習得スキルはレベル5でダブル時に移動+2の「運び手」とレベル15で「槍殺し」である。
特に後者は騎馬系の弱点である「ビーストキラー」に対して強くなるので便利。前者もダブルを基本戦術とするならかなり使える。
「疾風迅雷」が習得出来る女性キャラクターで尚且つ「グリフォンナイト」にもなれるキャラクターはあまり多くはないがこの二つを合わせると一気にかなりの距離を移動することも可能。

関連タグ

グリフォン ドラゴンナイト ファイアーエムブレム

pixivに投稿された作品 pixivで「グリフォンナイト」のイラストを見る

コメント