ピクシブ百科事典

ファルコンナイト

ふぁるこんないと

ファルコンナイトとは任天堂のSRPG『ファイアーエムブレム』シリーズに登場する職業である。

概要

飛行ユニットである「ペガサスナイト」の上位兵種として登場する職業
初出は2作目の『ファイアーエムブレム外伝』(表示は「Fナイト」)。

「ペガサスナイト」同様に魔防や移動力に優れるが、や、作品によっては魔法に弱い。素早さ、技の値が高い傾向にあることが多い一方で守備の値が低い為、HPなどが相応にあったとしても、弓などの攻撃で一撃で沈められることは多い。

しかしながら、一部の作品では「ペガサスナイト」時代の「しか使えないために弱い」という弱点が、が装備になる事により解消されている。『外伝』では魔物への攻撃が特効となり、『聖戦の系譜』や『覚醒』では杖を扱える。

暗黒竜と光の剣』、及び『紋章の謎』では「ペガサスナイト」の上位職は「ドラゴンナイト」であったが、それ以外の作品では性質が異なる「ドラゴンナイト」と「ペガサスナイト」は別の職種として扱われている(「ドラゴンナイト」の上位職は「ドラゴンマスター」となっている)。

リメイク版『新・暗黒竜と光の剣』、及び『新・紋章の謎』では普通に「ペガサスナイト」を転職させると「ドラゴンナイト」になるが、Wi-Fiショップで購入出来る「天空のムチ」を使う事で「ファルコンナイト」に転職させることが出来る。

ifでは白夜の兵種「天馬武者」の上級職、「聖天馬武者」として登場する。槍(薙刀)に加えて杖(祓串)を使うことができる。ちなみに、もう1つの上級職として金鵄(きんし)に乗った「金鵄武者」にもなれ、こちらは槍に加えて弓を使うことができる。また、DLC限定職だが、魔法が使える「ダークファルコン」も登場し、こちらは暗夜の兵種となっている。いずれも今作では女性ユニットだけでなく、男性ユニットもクラスチェンジできる。これはifの世界の天馬とファルコンは懐く相手の性別を選ばないためである。

上述のように二つの職業は結構性質が異なるのでどちらに転職するかじっくり考えたいところである。

なお、ペガサスの上位がファルコンハヤブサ)である理由は不明である。ファルコンと名が付いているが、本当にペガサスからファルコンに乗り換えるわけではなく、より素早いことを示す称号のようなものであるようだ。
……と思っていたら『覚醒』のヘルプでは「ファルコンを操る騎士」と説明されているため、あの世界では角の生えたペガサス=ファルコンなのかもしれない。
同じく任天堂のゲームに登場する某キャプテンとは一応関連はない。ちなみにハヤブサは狩猟時、チーターの三倍に相当するスピードを叩きだす最速の鳥として有名である。

関連タグ

ファイアーエムブレム ペガサスナイト ペガサス三姉妹 トライアングルアタック ファンタジー職業
ユーノ シレーネ タニス シグルーン
マーニャ ディートバ パメラ カヒタリーノ フィレイン

pixivに投稿された作品 pixivで「ファルコンナイト」のイラストを見る

コメント