ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

CV石見舞菜香
所属ファーガス神聖王国・青獅子の学級
身長165cm
個人スキル女騎士
紋章ダフネルの小紋章
初期クラス貴族
趣味読書、食べること
好きなもの食べ歩き、肉、馬の世話、騎士道物語、高潔な騎士
嫌いなものダスカーの民、贅沢、空腹

概要

ガラテア家の伯爵令嬢で、フォドラ十傑のダフネルの紋章を宿す。クラスメイトのディミトリフェリクスシルヴァンとは幼馴染。ドロテアからグリットちゃんと呼ばれている。
騎士に憧れる生真面目な女性で、時として風紀委員のように生徒たちを注意することもある。化粧っけが無い為、同性との支援会話ではそれが話に上りやすい。
目上の先生達や主君のディミトリ以外であっても、ほとんどのクラスメイト相手には敬語で話すが、同じ貴族の幼馴染であるフェリクスとシルヴァンに対してはタメ口で話す。

実家は貴族であるが財政難で苦しんでおり、父親であるガラテア伯から縁談の話を手紙で知らされているため将来の夢と跡取りとして期待される実家の間で悩んでいる。
フェリクスの兄グレンとは将来を約束された仲だったが、4年前の「ダスカーの悲劇」で死別している。そのため、ダスカー人であるドゥドゥーのことも当初は快く思っていなかった。

プロフィールの好きなもの「肉、食べ歩き」、嫌いなもの「空腹」とある通り、あまり表には出さないが食い意地の張った面がある。
例を挙げれば、修道院内で釣り大会があった際には食べることを楽しみにしながら参加する程。
5年後では行きつけの串焼き屋が戦争の影響で閉店してしまったことについて生きがいを失ってしまうと主人公に相談に来るなど。

これらの背景には、彼女が育ってきた環境がある。
ファーガスは寒冷な土地柄上、作物が育たず、かつ彼女の領地は財政難。そうした状態から、満足に食事が取れてなかったことが関係しており、イングリットに食事を与えるために父親は味のしない汁を飲んでいたという苦労話があるほど。
食堂でも苦手な食べ物は少ないが、苦手な食べ物が出てきた時のコメントは「飢饉に見舞われていた頃の食事を思い出して……」と普通の好き嫌いとは事情が違うことが窺える。

このことから父親の縁談を勧める手紙にはうんざりしつつも、厳しい財政難の中でも自分を育ててくれたことには深い恩を感じている。

イングリッと間違えやすいので注意。

ユニット性能

全体的に高水準であり、級長を除いた一般生徒の中ではトップクラスの総合成長率を誇る。
速さが特に伸びやすく、後半のアサシンやウォーマスター相手でも追撃を取れることが多い。

剣術・槍術・馬術・飛行が得意であり、能力面・素質面ともにペガサスナイト・ファルコンナイト向き。高い速さと魔防と移動力を活かし、動ける魔法キラーとして活躍する。
魔法系以外を相手にしても、飛行のスキル「警戒態勢」に、回避の高い騎士団を組み合わせることで、どんな相手でも高い回避率を確保できる。回避を極限まで追求したければ、踊り子にクラスチェンジしてスキル「剣回避+20」を習得して、得意の剣術技能を用いて剣士ーソドマス系統の育成をするのもアリ。剣術スキルLv5の回避補正や回避の指輪・地形効果や本人の速さや幸運の成長率の高さも合わせれば、最終的には回避値が100を超える、まさに回避の鬼になるわけだ。守備も決して低くはないため、弓以外には比較的安定して立ち回ることができる。
力の成長に若干の不安があるため、ペガサス系列のない上級職では力の伸びが良いクラスを選択したい。
パラディンに成長させ、移動力を維持しつつ能力面のバランスを整えてもよいし、ソードマスターで速さの鬼を目指すのもあり。

個人スキルは「女騎士」で、計略の威力+3、計略の命中+5。
個別教育で意識して指揮を伸ばしていくと、活用の機会が増える。
ペガサス系列にすると兵種の都合上騎士団の種類が限られるため、最大限に活かす場合は地上系クラスを選択することも視野に入れるとよい。

支援会話

※括弧内は支援レベルの上限
ベレト(S)/ベレス(A)

青獅子の学級

ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド(A)
ドゥドゥー=モリナロ(A)
フェリクス=ユーゴ=フラルダリウス(A)
アッシュ=デュラン(A)
シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ(A+)
メルセデス=フォン=マルトリッツ(B)
アネット=ファンティーヌ=ドミニク(B)

黒鷲の学級

ベルナデッタ=フォン=ヴァーリ(B)
ドロテア=アールノルト(B)

金鹿の学級

クロード=フォン=リーガン(A+)
ラファエル=キルステン(A)
イグナーツ=ヴィクター(A+)

セイロス聖教会

セテス(A+)
カトリーヌ(B)

関連タグ

ファイアーエムブレム ファイアーエムブレム風花雪月 青獅子の学級
イングリット 金髪ロング 三つ編み 翠眼
ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド フェリクス=ユーゴ=フラルダリウス シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ
シルイン

フィオーラ…同シリーズの風紀系生真面目女性キャラ繋がり。敬語時々てよだわ(に対して)も共通。
エイリーク同名キャラとただならぬ関係繋がり。口調も共通。
イレースエルフィ…同シリーズの食への執着キャラ繋がり。量なら彼女らが上
クレア…同シリーズの金髪令嬢騎士繋がり。

ワルキューレ(ナムコ)金髪三つ編み翠眼繋がり。中の人は本作の大司教

関連記事

親記事

青獅子の学級 るーゔぇんくらっせ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イングリット=ブランドル=ガラテア」のイラストを見る

コメント