ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ファイアーエムブレム 烈火の剣に登場する人物の一人。
シリーズ恒例ペガサス三姉妹次女でありフィオーラフロリーナである。

ヘクトル編でのみ登場。ヘクトルに対し20000Gで自分を雇うように交渉。
ここで20000Gを払うことによって加入する。
前作のヒュウと比べると値下げの交渉などは出来ず、2回拒否すると有無を言わさず去っていく。
だが、その実態としては彼女の実力の相場は4000Gであり、実際に20000G支払うと彼女自身も驚く様子がうかがえる。
(尚、この辺の事情はヘクトルとの支援会話でぶっちゃけられる。)

彼女の支援会話にはお金の話が度々登場し、お金に執着するが、これはフィオーラがかつて自分の危機に依頼を放り出して駆けつけた際に、雇い主から巨額の代償金を請求されていることに由来する。
いつもあんまりにも金かねカネとうるさいことをヘクトルに「いやしい人間だと思われるぞ」とたしなめられた際も
「お金に執着するのがいやしいなんて、貧しさを知らない人の言葉じゃない。」
と言い返した様は、彼女の人生観を端的に表している。
…が、いつもお金の話ばかりかと思いきや、カアラ相手にはやたらめったらに御節介を焼いてみたりするという人懐っこさも見せる。

ユニット性能

ペガサスナイト

クラスはペガサスナイトファルコンナイト
前作より限界値は引き下げられたが、代わりにエイルカリバーが削除され、大幅に使いやすくなっている。

全能力が満遍なく伸び、三姉妹では最もバランスよく育つ。全てのパラメータが二桁でスタートする唯一の下級ユニットであるため、よほど酷い成長をしない限りは20000Gに見合うだけの働きをしてくれる。
登場章では「ここでファリナを育てろ」と言わんばかりに修道士が群れをなして出現するので、聖水を振りかけて手槍を投げているだけで簡単に育成できる。

属性は理。支援相手はヘクトル、フロリーナ、フィオーラ、ケントダーツ、カアラ、ドルカスの7人。
相手こそ多いが、姉妹以外の進行速度は壊滅的。本作のペガサスナイトは全員使いやすいため、同職3人で組むのも選択肢の一つ。同職を避けるのであれば、同属性支援となるケントが最良。次点はヘクトルだが、足並みが合わない上に両者クラスチェンジすると救出不可能になり、運用上の問題が発生する。
弱点らしい弱点がないユニットなので、いっそ支援なしで動かしても問題ないだろう。

支援によってはヘクトルと結婚する可能性があるが、フロリーナも同様に支援によってはヘクトルと結婚する可能性を秘めている。
……というよりもフィオーラはエリウッドとその可能性があることを考えると意外とこの三姉妹、高貴な身分の人間にもてるのかも知れない。
またヘクトルの他に、ファーガス海賊団のダーツとキアラン騎士のケントの二人ともペアエンドがある。

関連イラスト

ファリナver.2
天駆ける スゴ腕

関連タグ

烈火の剣 ファイアーエムブレム ペガサス三姉妹 フィオーラ フロリーナ
お金 ヘクトル リリーナ

関連記事

親記事

烈火の剣 れっかのけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファリナ」のイラストを見る

コメント