ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:雨宮天

概要

死の王国ヘルの王女で、女王ヘルの娘。全てを諦めたような性格で幸が薄いが、物腰は穏やかで慈悲深い。暗色のペガサスにまたがり、二刀流の短剣リフィアで戦う。

母を愛しているものの、人間に対する行いには心を痛めている。ヘルと二人きりでずっと暮らしてきた為人と話すことに慣れておらず(リーヴに話しかけても反応がなかったらしい)、数年間誰とも話さなかった時期もある。
機が熟したら裏切るよう指示を受け、アスク軍に降伏しエクラの捕虜として同行する事となったエイルであるが、骨まで透けていない肌が示す通り他の死の国の民とは違い人間である。しかし…。

友達がいた事がなく、シャロンに友達と言われ控えめながらも嬉しがっていた。口数は少ないが一匹狼ではなく、自分から結構人に話し掛けている。
内心誰かを喜ばせたいと願っている健気な子。イラストレーター曰く鎖骨に黒子がある模様。お肌がピチピチ(シャロン談)で美肌(ミドリコ談)

3部が終わり出番が無くなった彼女だが、2020年の想いを集めてに対話相手として登場し、ミドリコやシスター等の生命と深く関わる英雄とのやりとりが多い。

余談だが、元ネタの「エイル」は古ノルド語で「援助」や「慈悲」を意味し、北欧神話にはその名を冠したアース神族の女神が存在する。
その女神エイルはリフィア山に住まい、医学に精通し、死者を蘇らせる能力を持つ。
また、優れた勇士をヴァルハラへと導くワルキューレの一人でもある。

なお、現在のところ、ストーリーやイベントをこなせば必ず支給される英雄である(通常版は第3部第1章(ノーマル)クリア、超英雄版はイベント報酬)。

ユニット性能

優しき死神 エイル(神階英雄)

私は死の国のエイル。
 今は、そう…
 ○○の捕虜…
※…○○には召喚士の名前が入る。

属性
兵種暗器/飛行
武器リフィア(専用)
奥義氷蒼
A鬼神飛燕の一撃2
B生命の護符3
C生命の輝き(専用)

飛空城で関係する「神階英雄」の第1弾として登場。フィヨルム同様の配布枠となっている(伝承・神階英雄召喚でも登場)。
実装数の少ない飛行タイプの暗器で、専用武器「リフィア」はHP半分以上だと攻撃速さが加算され(その代わり戦闘後4ダメージの反動あり。しかしBスキルの生命の護符のレベルを3まで上げると寧ろ2回復するように)、さらに攻めだと敵が追撃できなくなる。Aスキルの鬼神飛燕の一撃とあわせてアタッカー向けの能力。
守備・魔防のうち低い方を突く効果や杖の神罰効果をBスキル生命の護符で無効化しており、低い守備を補っている。

Cスキルはターン開始時に最もHPが減った味方を10回復するというスキルで、複数人が同じだけ減っていたら全員に効果がある。これが飛行城で採用されやすいドーマが1ターン目に放ってくる「メガクエイク」のダメージを完全に帳消ししてくれるので、相手の編成にドーマがいれば1ターン目は相手の危険範囲に入らずに体制を整えて様子見することで仕切りなおせる(大覚醒や攻め立て等の発動を意識するなら、いらない回復かもしれないが…)。

総じて飛行の遠距離物理アタッカー兼ちょっとしたヒーラーといった感じである。物理耐久が紙なのと飛行タイプなので弓は絶対に受けないこと。

新生する命 エイル

Eir / エイル

あけましておめでとう…
 挨拶は、これでいいのかしら?
 私の名前はエイル…死の国の王女よ。

属性
兵種暗器/飛行
武器手毬+
補助体当たり
A攻撃魔防の大覚醒3
C速さの指揮3

2020年1月に登場した正月の超英雄。戦渦の連戦の報酬として配布され超英雄初実装となった。
通常版と比べると守備が僅かに上がったが攻撃が下がってしまった。
武器の「手毬」は攻撃速さの混乱の効果がある。バフをばらまくのが主流で通常版のアタッカー兼ヒーラーとは違い、サポート兼デバフ要員となっている。時には魔防の高さも活かして魔法壁も。
守備が少し上がってもやはり物理耐久が紙なのと飛行タイプは一緒なので弓は気をつけること。

関連タグ

ファイアーエムブレムヒーローズ ヘル

彼女の素性(ネタバレ注意)

実はエイルはただの人間ではなく、「生竜の力」で命を山ほど持っている特殊な人間である。その為、死が力になる母親の手で毎日殺されては蘇っていた(そのための専用の処刑場すらある)。
しかし、山ほどあった命も最後の一つになり、母親から用済みと見なされ捨て駒のように扱われている。

普通なら気が狂うであろう状況であるが、ヘルの閉鎖的な環境とそれによる母への一途な愛によって狂わずにいられているのだろうか…。

更にネタバレ

彼女は本当はヘルの実の娘ではない(一目瞭然だが)。
ヘルが滅ぼした生竜の力を持つ王族の娘で、ヘルが一族を殺害した時に赤ん坊の彼女を服従する目的で拾われた。

余談であるが、リーヴとスラシルの正体が判明した際にエイルの正体をシャロンと推測する人は少なくなかったが、そんなことはなかった。

関連タグ

ヘル

関連記事

親記事

ファイアーエムブレムヒーローズの登場人物 ふぁいあーえむぶれむひーろーずのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エイル(FE)」のイラストを見る

コメント