ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

北欧神話の主神・オーディンが住む王宮。神々の地、アースガルズアスガルド)にある。

戦いにおいて戦死した勇敢なる英雄たちは「エインヘリャルエインフェリア)」と呼ばれ、オーディンの使者たる戦乙女ワルキューレによってヴァルハラに昇る。
彼らは毎朝互いに戦いを開始し、敗れて死んだ者も夕刻には再び立ち上がって宴に列席し、ワルキューレたちにお酌をしてもらえるとのこと。
ざっくり言うとあの世一武道会』の試合会場兼選手村のようなもの。

病死など戦場以外で死んだ者はヴァルハラに招かれる栄誉を得られず、女神ヘルが支配する死者の国ニヴルヘイムに落ちる。

毎日死ぬような痛い目に遭う天国なんて嫌じゃ!と言ってはいけない。北欧神話の武勇優先主義がよく表れた天国観念である。

昨今の異世界転生と似ているという声もあるが、こちらは現世で勇ましく戦い結果を残し最期も戦場で迎えて主神オーディンのリクルートを受けることが前提である点で異なる。
例え神の手違いであろうと、交通事故などというつまらない死に方をした者にはヴァルハラに入る栄誉は与えられないのだ。

関連項目

北欧神話 オーディン 天国

関連記事

親記事

オーディン おーでぃん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァルハラ」のイラストを見る

コメント