ピクシブ百科事典

アルフォンス(ファイアーエムブレム)

あるふぉんす

アルフォンスとは、ゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」に登場する人物。
目次[非表示]

CV:鈴木達央

概要

物語の舞台であるアスク王国の王子であり、突如異界への侵攻を開始したエンブラ帝国に対抗する特務機関「ヴァイス・ブレイヴ」に所属している。
本編シリーズならば主人公(ロード)にあたるキャラクターと言える。

優しく真面目な性格で、出会ったばかりの主人公にも気さくに接してくれる。王女のシャロンは妹。
また博識であり、古代語の読解ができる。伝承などを解説する立場に回る場面も多い。こらそこ、便利屋とか言うな。
「…僕は解読係じゃないんだけどな。」

「ヴァイス・ブレイヴ」には、かつてザカリアという仲間がいたのだが、異界の調査中に彼が行方不明になってしまい、そのことが彼やシャロンの心境に大きな影響を与えている。
そのことからか、現在は召喚された英雄に対してあまり思い入れないように心がけている。
また、特務機関に入る際父親と揉めたようで、現在は王宮で父親と顔を合わす事はないようだ。

ユニット性能

属性
武器
タイプ歩行
武器フォルクヴァング
奥義太陽
パッシブA鬼神の一撃
パッシブC攻撃の紋章

武器はの歩兵タイプ。

取得スキルは、自分から攻撃したときに自身の攻撃力を上げる「鬼神の一撃」と、周囲1マスの味方の戦闘中の攻撃力を上げる「攻撃の紋章」。さらに奥義スキルとして、与えたダメージの一部と同じ数値分自身のHPを回復する「陽影」「太陽」を覚える。また、レア度を☆5まで覚醒させると、ターン開始時に自分のHPが最大値の50%以下のとき、自身の攻撃力が+5される武器スキル「フォルクヴァング」を取得出来る。本人のよく伸びる攻撃と相まって、条件を満たした時の攻撃力は全キャラ中トップクラス。

……しかし、問題はここからである。

攻撃やHPの伸びは良いものの、速さと魔防がいかんせん伸びない。そのため防御面が脆く、せっかくの回復効果がある奥義も、発動する前にHPを削りきられて倒されることもしばしば。特に魔道士との相性は最悪で、相性を問わず一撃で倒されてしまうことが多い。要は鈍足紙耐久である。

また、速さの低さは攻撃面にも悪影響を与えており、一撃の威力は高いものの、追撃はほとんど望めないために1戦闘で撃破できる相手はむしろ少ない。
クロムなど、似たようなステータスを持つユニットが抱えがちだが体力はクロムの方が多く、武器スキルの『ファルシオン』で3ターンに一度で10回復し、最初から所持している『天空』で大ダメージかつ、回復も出来る。スキルを付けても付けなくても火力はトップクラスであり、差別化は出来ているがほぼスキル性能には勝っていない。ゲームが進んでくると限界突破できないことや、武器錬成を与えられてないことも響いてくる。

そして致命的な問題として、剣歩兵は各作品の主人公を筆頭に人気キャラクターが多く存在する=本作にも多く実装されることでひときわ競合が激しい兵種なので、単純に見ても使いにくいアルフォンスの立場はさらに厳しいものになっており、シャロンやアンナと比べてもひときわプレイヤーから放置されがちになっている。
ただし、ミッションの対象になったり、「闘技場」のボーナス対象として高頻度で選出されるのは他の剣歩兵に無い要素なので、育てておく理由はある。

「補助スキルを習得させて有利な相手以外には補助に徹する」「デフォルト習得のないBスキルで追撃関連を補って有利な相手を作る」といったカスタマイズが不可欠であり、このゲームの標準的な戦術を理解させてくれるという意味では初期キャラクターらしい……のかもしれない。

関連タグ

ファイアーエムブレムヒーローズ
シャロン アンナ
ベルクト ライ(ファイアーエムブレム) - 声優が同じFEキャラ
王子 剣士

pixivに投稿された作品 pixivで「アルフォンス(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント