ピクシブ百科事典

アルフォンス(ファイアーエムブレム)

あるふぉんす

アルフォンスとは、ゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」に登場する人物。
目次[非表示]

CV:鈴木達央

概要

物語の舞台であるアスク王国の王子であり、突如異界への侵攻を開始したエンブラ帝国に対抗する特務機関「ヴァイス・ブレイヴ」に所属している。
本編シリーズならば主人公(ロード)にあたるキャラクターと言える。公式サイトの漫画のルフレによると召喚士とは「特別なものを感じる」とのことで、召喚士の半身であることが示唆されている。

優しく真面目な性格で、出会ったばかりの主人公にも気さくに接してくれる。王女のシャロンは妹で仲がいい。
頭脳派で策士に回ったり古代語の読解ができる。そのため伝承などを解説する立場に回る場面も多い。

また、「ヴァイス・ブレイヴ」には、かつてザカリアという仲間がいたが、異界の調査中に彼が行方不明になってしまい、そのことが彼やシャロンの心境に大きな影響を与えている。
そのことからか、現在は召喚された英雄に対してあまり思い入れないように心がけている。
また、特務機関に入る際父親と揉めたようで、現在は王宮で父親と顔を合わす事はないようだ。

公式の扱いがネタキャラ寄りなので、プレイヤーにわざと名前を忘れられている…というお決まりがある。
ア君とかアルフォートとかフォンスとかフォルクスワーゲンとか。

ユニット性能

誰でも入手出来る剣タイプと、期間限定で入手可能の斧タイプの二種類がある。

アスク王国の王子 アルフォンス

属性
武器種
タイプ歩行
武器フォルクヴァング
奥義太陽
パッシブA鬼神の一撃
パッシブC攻撃の紋章

ストーリー序盤でアンナやシャロンと一緒に加入する通常バージョン。

取得スキルは、自分から攻撃したときに自身の攻撃力を上げる「鬼神の一撃」と、周囲1マスの味方の戦闘中の攻撃力を上げる「攻撃の紋章」。さらに奥義スキルとして、与えたダメージの一部と同じ数値分自身のHPを回復する「陽影」「太陽」を覚える。また、レア度を☆5まで覚醒させると、ターン開始時に自分のHPが最大値の50%以下のとき、自身の攻撃力が+5される武器スキル「フォルクヴァング」を取得出来る。本人のよく伸びる攻撃と相まって、条件を満たした時の攻撃力は全キャラ中トップクラス。良成長すると召喚士の名前を呼んでくれるのもポイント。

弱点として、速さと魔防が伸びないことが挙げられる。そのため追撃を受けやすく倒されることも。特に魔道士との相性は最悪で、相性を問わず倒されてしまうことが多い。
また、速さの低さは攻撃面にも悪影響を与えており、一撃の威力は高いものの、追撃はほとんど望めないために1戦闘で撃破できる相手はむしろ少ない。
剣歩兵は各作品の主人公を筆頭に人気キャラクターが多く実装されており、競合が激しい兵種なので初期状態のままでは扱いにくいアルフォンスの立場はさらに厳しいものになっている。
ただし、ミッションの対象になったり、「闘技場」のボーナス対象として高頻度で選出されるのは他の剣歩兵に無い要素なので、育てておいて損はない。

「補助スキルを習得させて有利な相手以外には補助に徹する」「デフォルト習得のないBスキルで追撃関連を補って有利な相手を作る」といったカスタマイズが不可欠であり、このゲームの標準的な戦術を理解させてくれるという意味では主人公らしい…のかもしれない。
ゲーム開始から1年過ぎた頃には聖印やスキルも増えてきているため、カスタマイズの幅が広がっている。

2018年8月フォルクヴァングが武器錬成対象になった。
錬成効果はHPUPに加え、HPが80%以下の時に攻撃得意・守備が+7される攻撃守備の大覚醒3効果+相性激化3or各ステータスのいずれか上昇。
HPが減った時に発動するためクセはあるが武器にステータス+14もの追加効果が付いたのは彼が初であり、更にA枠に「攻撃守備の大覚醒」を装備させれば攻撃守備共に+14という超強化が可能。
相性激化を付けて役割をはっきりさせるか、素ステを上げて強化するかはプレイスタイルに寄るところではあるが、どっちにしろ安定感が増した。
しかし前述した速さと魔防が伸びないという問題点は据え置きのままであり、竜族が隆盛を極めている現環境においてはやはり活躍が限られてしまうだろう。

春色のアスク王子 アルフォンス

イースター兄様

属性
武器種
タイプ騎馬
武器ビッグスプーン+
奥義夕陽
パッシブA鬼神金剛の一撃2
パッシブC守備の紫煙3

2018年3月の期間限定イベントで登場したイースター特別バージョン。

貴重な騎馬斧ユニット。通常版のアルフォンスと比べると苦手だった速さは改善されたが、HP・守備・魔防がやや抑えられている。広範囲に守備低下のデバフを撒く「守備の紫煙」持ちである事からアタッカーとしては十分に活躍でき、武器の「ビッグスプーン(+)」は奥義によるダメージを+10する「倭刀」と同じ効果を持っており、通常版のアルフォンスよりかは回復量は少ないが奥義の「夕陽」で早く発動出来る上に固定ダメージを持ち合わせているため、耐久面もカバー可能。
弱点はやはり魔防が低いこと。魔法が相手の場合、有利不利問わずすぐに倒されてしまう。
有利がつく槍なら騎馬特効でも受けられる程度の物理耐久や、高い攻撃を活かして闘技場で隆盛を極める青竜族を倒しきれるなど光る要素はあるものの、前述した魔防の低さに加え竜族対策として使われやすいファルシオン持ちに自信も弱いうえ、攻撃性能が上がりつつある弓・暗器を受けきれる程の守備が無いなど弱点も多く評価はイマイチ。限定召喚の英雄の中では唯一独自性が無い事も低評価の一因となっている。
さらに悲しい事にやけに股間が強調された衣装の方が取り沙汰されやすく、本人の性能はあまり話題にされない。
が、この微妙な扱いも彼らしいのかもしれない。

関連タグ

ファイアーエムブレムヒーローズ
シャロン アンナ
ベルクト ライ(ファイアーエムブレム) - 声優が同じFEキャラ
王子 剣士

pixivに投稿された作品 pixivで「アルフォンス(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント