ピクシブ百科事典

アルフォンス(ファイアーエムブレム)

あるふぉんす

アルフォンスとは、ゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」に登場する人物。
目次[非表示]

CV:鈴木達央

概要

物語の舞台であるアスク王国の王子であり、突如異界への侵攻を開始したエンブラ帝国に対抗する特務機関「ヴァイス・ブレイブ」に所属している。

優しく真面目な性格で、出会ったばかりの主人公にも気さくに接してくれる。王女のシャロンは妹。

「ヴァイス・ブレイブ」には、かつてザカリアという仲間がいたのだが、異界の調査中に彼が行方不明になってしまい、そのことがアルフォンスやシャロンの心境に大きな影響を与えている。

ユニット性能

武器はの歩兵タイプ。従来作のロードに当たる。

取得スキルは、自分から攻撃したときに自身の攻撃力を上げる「鬼神の一撃」と、周囲1マスの味方の戦闘中の攻撃力を上げる「攻撃の紋章」。さらに奥義スキルとして、与えたダメージの一部と同じ数値分自身のHPを回復する「陽影」「太陽」を覚える。また、レア度を☆5まで覚醒させると、ターン開始時に自分のHPが最大値の50%以下のとき、自身の攻撃力が+5される武器スキル「フォルクヴァング」を取得出来る。本人のよく伸びる攻撃と相まって、条件を満たした時の攻撃力は全キャラ中トップクラス。

……しかし、問題はここからである。

攻撃やHPの伸びは良いものの、速さと魔防がいかんせん伸びない。そのため防御面が脆く、せっかくの回復効果がある奥義も、発動する前にHPを削りきられて倒されることもしばしば。特に魔道士との相性は最悪で、立ち回りによっては一撃で倒されてしまうこともある。

また、速さの低さは攻撃面にも悪影響を与えており、一撃の威力は高いものの、追撃が出来る相手が限られるため、総合的な火力は他のユニットに比べると一歩劣る。専用武器の特殊効果の都合上、多少は受けに回らないといけないのも逆風となっている。

これはクロムにもほぼ同じことが言えるが、あちらは特攻&3ターン毎にHPを10回復する「ファルシオン」の存在が大きく、回復と攻撃を両立する奥義スキル「天空」を覚える上に、スキルを付けなくても元々の攻撃が高いため、どうしても見劣りする。

加えて、同じ初期メンバーでありながら、攻撃こそ劣るが高い速さと多彩なスキルでサポートが出来るの存在や、守備こそ劣るが高い速さ&魔防と生存率を高めるスキルでしぶとく立ち回れる上官らと比較されがちで、影は薄い。

評価

最強クラスの攻撃力は魅力的でロマンがあり、ミッションの対象や「闘技場」でのキャラボーナスも得やすいので、育てておいて損はない。ただし、優秀な剣ユニットは他にも多く存在し、その大半が歴代主人公やヒロイン等の人気キャラクターが占めるため、使用率はお察し
扱う場合はあまり突出させ過ぎず、先手必勝を心掛けながら、他のユニットと足並みを揃えて進軍すると良いだろう。

関連タグ

ファイアーエムブレムヒーローズ
シャロン アンナ
王子 剣士

pixivに投稿された作品 pixivで「アルフォンス(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント