ピクシブ百科事典

エクラ(FE)

ふぁいあーえむぶれむひーろーずのえくら

エクラとは、ソーシャルゲーム『ファイアーエムブレムヒーローズ』のプレイヤーのデフォルト名のこと。

概要

ヴァイス・ブレイヴの一員であるアンナによって召喚された召喚師で、本作の主人公、プレイヤーの分身。『エクラ』はデフォルトネームであり、実際にはユーザーネームなどに変更可能。
アスク王国に伝わる神器『ブレイザブリク』を用いて英雄たちを召喚する能力を持つ。
ストーリー中のアルフォンスとの会話内容では「馬の要らない鉄の馬車」、「高い建物」等について言及し、現代出身であるとみられる描写がある。なお、そのアルフォンスとは半身であることが公式4コマ漫画で言及されている。
オープニングムービーでは例によって姿がよくわからないよう、FE覚醒ルフレ同様にフードを目深にかぶっている。

「ブレイザブリク」の形状は、これまでFEの世界には存在し得なかった『』のような形をしている(厳密にはファイアーエムブレムifでは有料ダウンロードシナリオでの会話によると猟銃が存在しているようだが、はっきりと描かれたのはシリーズ初)。ちなみにロイドからは「もし戦いでそいつが使えたら、悪人をたやすく始末できるだろうに。」と興味を持たれている。また、英雄にはだいたい一つはエクラについて言及する台詞がある(主に☆4以上で)。
第2部OPムービーでは何故かアンナ隊長を差し置いてPVに登場して戦場を駆け、ブレイザブリクを振るってヴェロニカと交戦している。これまでまったく戦闘描写が無かったのに突如自分の分身が戦う姿に多くの人が驚いたとか。

ちなみに、「ファイアーエムブレム0」にも登場しており、美麗なイラストで描かれている。肩書きは「伝説の英雄」もしくは「異界の大英雄」。偉くなったものである。
マイユニットはいわゆるデフォルトの姿で登場しているサイファだが、エクラはそれにあたる姿がないのでムービー同様の正体不明姿であり、性別も表記されていない。

また召喚した英雄から軒並み好意を抱かれているのは、召喚された英雄は召喚士に好意を抱くという設定があるかららしい。反乱されても困るし当然か。この設定はFEで敵側が魔術で洗脳して使役するのと大差ないのだが、さすがに主人公が召喚された側を意識を都合よく操作し操っていると言う訳には行かなかったのだろう。
勘違いされやすいが、別にラブコメ主人公なわけでも英雄達が尻軽なわけでもない。

なお、召喚する英雄は元の世界での生死を問わずに召喚できるのは勿論なのだが、今自分達がいる世界でもこれが適応される。一応、第2部終了時の外伝から死後の世界が存在することが示唆されているので、そこから引っ張ってくる…ということなのだろう。改めて考えてみると、とんでもない能力である。ロキが召喚の力に興味を持つのも頷けるだろう。

当然ゲーム中は全く台詞はないが、公式4コマ漫画では度々暴走し、メタなネタや発言を繰り返す迷言製造機となる。

「スキルを!どうかスキル継承を!!獅子奮迅師匠!
「下半身がいい?上半身がいい?」
「この戦い(第3部)が終わったら仲間になると信じてーー!」

関連タグ

ファイアーエムブレムヒーローズ 主人公 マイユニット
クリス ルフレ カムイ(FEif):立ち位置が似ている歴代マイユニットたち。
マーク(FE烈火):姿を見せることがなく非戦闘員であるプレイヤー自身という点ではこちらのほうが共通点が多い。

関連記事

親記事

ファイアーエムブレムヒーローズの登場人物 ふぁいあーえむぶれむひーろーずのとうじょうじんぶつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エクラ(FE)」のイラストを見る

コメント