ピクシブ百科事典

クリス(ファイアーエムブレム)

くりす

SRPG『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』に登場するマイユニットのデフォルト名。
目次[非表示]

CV:日野聡(男)、Lynn(女)(ヒーローズ)

概要

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』で追加されたマイユニットのデフォルトネームである。
性別名前、初期職業、髪色、髪型などをある程度自由に決定することが出来る。
マルスに対するもう一人の主人公という立場であり、サブタイトルの「影の英雄」に相当する。
ほぼ全てのユニットに支援効果を与えられることも強みの一つであると言える。
成長率もかなり高く、エースとしての活躍は容易であろう。
ファイアーエムブレム0(サイファ)では、ロード相当としての扱われると同時に、オリジナルの兵種が与えられており、下級職は前日譚の姿が基になった「騎士見習い」上級職は英雄戦争中の姿が基になった「近衛騎士」となっている。

設定

アリティアのセラ村出身。元アリティア騎士でありジェイガンの戦友でもあったマクリルの孫となる。
第七小隊長として騎士試験を勝ち抜き、マルスの近衛隊長になる。
幼少期から、アリティア騎士を目指すために祖父に死ぬほど鍛えられたらしく、会話でほのめかされるポテンシャルもさることながら、実際のパラメーターでもトップクラスの初期値・高めの成長率を誇る最強クラスのユニットである。

性格などはほとんど固定されている。マルスへの忠誠心は人一倍あるが、どこか天然で抜けているところがある。
料理は下手クソ(故郷の焼きリンゴだけは例外)で方向音痴だったりする。料理に至っては自身が味見をした際に「鋼の味」とまで称している。

ゲーム中のストーリーの都合上イラストとしてはカタリナと一緒に描かれやすい。
男女問わずクリスにべた惚れしているからだろうか。

あのね・・・大好きだよっ!
ありがとうございました!

ヒーローズ

名も知らぬ英雄 クリス

属性
兵種剣/歩行
武器影の英雄の剣(専用)
奥義夕陽
AHP速さ2
B回避・怒り3
C攻撃の相互大紋章

2020年7月でやっと登場
専用武器はキラー系効果に攻撃された時か敵のHPが満タンだと戦闘中、自分の弱化を無効化かつ敵の攻撃速さ守備-5。さらに回避・怒りでダメージを抑えつつ、固定ダメージを与える攻守に優れた構成になった。
速さは問題はないが守備と魔防が中途半端。高火力や条件が発動していないとすぐにやられてしまう。歩行・剣の兵種の競合が激しいのでクリスの場合はあまり目立たないのが残念

語られざる英雄 クリス

属性
兵種槍/歩行
武器影の英雄の槍(専用)
奥義月虹
A獅子奮迅4
B回避・怒り3
C速さ魔防の奮起3

同じく2020年7月から登場した女の方。ステータス傾向や武器効果は男性Verと同じ。こちらは一人で攻める事に特化した構成。体力管理は必要となるが男性Verよりは使いやすい

余談

ヘクトルエフラムアイクと続いてきたアグレッシブ系主人公の路線を受け継いでいる。ちなみに男性を選んだ際、序盤のイベントで鉢巻を巻く選択をすると…?

覚醒』では直接的な出演こそしないものの、「クリスの手製菓子」というアイテムが登場する。料理の腕前を考えると出来はどうなのだろうか。
しかしながら効果は1マップに限りHP+5,守備/魔防+2とそこそこ良い効果である。

あと覚醒のマイユニット・ルフレもクリス同様料理は下手クソな上に「鋼の味」だったりする。
…というかDLCゲスト出演してきたカタリナとマルス曰く、クリスとルフレは雰囲気がそっくりらしい。
ついでに言えばifのマイユニット・カムイも料理は「鋼の味」である。

ファイアーエムブレムヒーローズ』に登場しているカタリナによると、「あの人(クリス)は今、どちらの世界にもいません。」との事で、今現在ヒーローズの世界と紋章の謎の世界、どちらにも彼(彼女)は存在していない模様。
アイクのようにどこか別の異世界へと一人で旅立ってしまったのか、それともカタリナの推測した通りなのか…
現状では真相は闇の中である。

関連タグ

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎
マイユニット 男主人公 女主人公
カタリナ マルス
ルフレ カムイ(FEif) エクラ ベレト ベレス:歴代マイユニットと近い立ち位置の面々

アシュナード…中の人繋がり(男)
アクア…中の人繋がり(女)

関連記事

親記事

新・紋章の謎 しんもんしょうのなぞ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クリス(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント