ピクシブ百科事典

クリス(ファイアーエムブレム)

くりす

SRPG『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』に登場するマイユニットのデフォルト名。
目次[非表示]

概要

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』で追加されたマイユニットのデフォルトネームである。
性別名前、初期職業、髪色、髪型などをある程度自由に決定することが出来る。
マルスに対するもう一人の主人公という立場であり、サブタイトルの「影の英雄」に相当する。
ほぼ全てのユニットに支援効果を与えられることも強みの一つであると言える。
成長率もかなり高く、エースとしての活躍は容易であろう。

設定

アリティアのセラ村出身。元アリティア騎士でありジェイガンの戦友でもあったマクリルの孫となる。
第七小隊長として騎士試験を勝ち抜き、マルスの近衛隊長になる。
幼少期から、アリティア騎士を目指すために祖父に死ぬほど鍛えられたらしく、会話でほのめかされるポテンシャルもさることながら、実際のパラメーターでもトップクラスの初期値・高めの成長率を誇る最強クラスのユニットである。

性格などはほとんど固定されている。マルスへの忠誠心は人一倍あるが、どこか天然で抜けているところがある。
料理は下手クソ(故郷の焼きリンゴだけは例外)で方向音痴だったりする。

ゲーム中のストーリーの都合上イラストとしてはカタリナと一緒に描かれやすい。
男女問わずクリスにべた惚れしているからだろうか。

あのね・・・大好きだよっ!
ありがとうございました!

余談

ヘクトルエフラムアイクと続いてきたアグレッシブ系主人公の路線を受け継いでいる。ちなみに男性を選んだ際、序盤のイベントで鉢巻を巻く選択をすると…?

覚醒』では直接的な出演こそしないものの、「クリスの手製菓子」というアイテムが登場する。料理の腕前を考えると出来はどうなのだろうか。
しかしながら効果は1マップに限りHP+5,守備/魔防+2とそこそこ良い効果である。

あと覚醒のマイユニット・ルフレもクリス同様料理は下手クソだったりする。
…というかDLCゲスト出演してきたカタリナとマルス曰く、クリスとルフレは雰囲気がそっくりらしい。

ファイアーエムブレムヒーローズ』に登場しているカタリナによると、「あの人(クリス)は今、どちらの世界にもいません。」との事で、今現在ヒーローズの世界と紋章の謎の世界、どちらにも彼(彼女)は存在していない模様。
アイクのようにどこか別の異世界へと一人で旅立ってしまったのか、それともカタリナの推測した通りなのか…
現状では真相は闇の中である。

関連タグ

クリス マイユニット 男主人公 女主人公 ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 カタリナ マルス
ルフレ

pixivに投稿された作品 pixivで「クリス(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント