ピクシブ百科事典

ノルン(FE)

のるん

「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣/新・紋章の謎」に登場する人物
目次[非表示]

CV:原由実(ヒーローズ)
初期兵種:アーチャー

概要

DSリメイクで追加されたキャラで、他のDS追加組と同様、死亡したユニットの代替ユニットとして登場したもの。SFC版までにはいなかった女性の弓兵。素直ではきはきとした性格だがドジっ子。料理が得意である。
もともとはアリティア王国領内に住む普通の村娘だったが、森で遭難した際に助けてくれたことでクリスと一度だけ面識があり、クリスが当時から騎士志願だったことから彼(彼女)のようにアリティアの役に立ちたいがために、そしてクリスと再会するために志願兵となったことが明かされている
イメージイラスト

幼少期

ただし、当のクリスは当時の事をすっかり忘れていた事が語られるのであった…

新・暗黒竜

前述のように欠員が発生した場合に志願兵としてドーガとともに騎士団に参入する代替えユニットの1人。
代替えユニットなので彼女を加入させるには特定数のユニットが戦死していることが絶対条件なのは他のDS新規組と同じ悩みなのだが、彼女にはもう一つ悩みがありノーマルモード限定の代替えユニットである事。彼女が加入されるのはDS版で新たに描かれたアリティア陥落を描いた序章なので、序章がカットされるハードモード以上では仲間にする事さえ出来ない。あまつさえ加入条件が「囮役以外に序章で戦死者数が一人以上居ること」が加入条件なので彼女を加入させたいのならFC版1話からいたアリティア騎士団誰か1人を必ず犠牲にする必要があると言う、リメイク前のファンからしたら泣きたくなるような条件を満たす必要があるためどうしても彼女を使いたいユーザーは泣く泣く古くからのアリティア騎士団の1人を間引きしなければならないのである…この際には新規追加のフレイと、慣れたユーザーならジェイガンを、または立ち位置が被るゴードンが犠牲者の1人として捧げられる事が多い模様。

成長率はゴードンと似たり寄ったりでゴードンと比べて速さで勝り守備で劣る。
速さが上がりやすい為、ゴードンよりは育てやすく欠点の守備も兵種変更で補いやすい為、中々に強くなれる。
彼女の加入条件は序章で戦死者数が一人以上なので、戦死者数を1人までにすればエリスの「オームの杖」を使う事で新規キャラとしては唯一となる戦死者0人で使える代替えユニットである。他の代替えユニットは戦死者数が2人以上必要のため、ノルン以外の代替えユニットがいる場合は絶対にトゥルーエンドは迎えられないのである。

新・紋章の謎

前作の問題点を反省したのか本作では他の新・暗黒竜追加組同様に通常プレイで加入可能となった。
英雄戦争で再びアリティアが落とされたが脱出し騎士団に合流、フレイとともに参戦する。
支援会話ではマイユニットに一途な想いを持っている事が伝わりカタリナに次ぐマイユニットの嫁候補として話題に上る。

成長率傾向は新暗黒竜と据え置きだが、兵種変更にジェネラルが追加された事で伸び悩みがちなHP・力・守備が補いやすくなり使いやすさは向上している。

ヒーローズ

アリティア義勇兵 ノルン

「こんにちは、あたしノルン!
 こう見えて弓の腕前はなかなかよ。
 マルス様も、こちらに?」

属性
兵種弓/歩行
武器遠距離防御の弓+
補助引き戻し
A速さ守備の大覚醒3
B速さ守備の連携3

2019年9月から登場。
セツナが持っていた暗器殺しの弓+を錬成で習得できた「遠距離防御の弓」を初期状態で所持している。レギュラー入りは初になる。
デフォルトの装備スキルは速さ守備特化。

ステータスが低めな2距離タイプながら無凸でもステータス合計が168あるのが特徴。
ステータス傾向は突出したものが無い反面、苦手としているものも無いというバランス型。本作が一芸に特化した英雄が好まれやすい傾向にあるため、彼女を弱点が無いと評価するか特徴がないと評価するかはプレイヤー次第だろう。

追加当時は☆4-5での登場で☆4排出があったため限界突破が比較的容易であったが2020年4月より
排出レアリティが☆3-4に変更され入手がより容易になった。

ステータスのバランスが良い事に加え、なにより最低レアリティで排出される為、入手も限界突破も容易かつ武器を継承する事で様々な個性を出せる事が評価されており幅広く愛用しているユーザーが多い人気英雄の1人であり無属性弓のオススメ英雄を語る際には真っ先に名前が上がる程である。

関連タグ

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎 クリス

関連記事

マルス…主君
クリス…恩人であり想い人
ゴードン ドーガ支援効果アリ
イグレーヌ…中の人繋がり。弓を得物としている点も共通。こちらは大人の美女。

関連記事

親記事

アリティア ありてぃあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ノルン(FE)」のイラストを見る

コメント