ピクシブ百科事典

アラン(ファイアーエムブレム)

あらん

アランとは、任天堂によるゲーム作品『ファイアーエムブレム』シリーズに出演する架空の人物。
目次[非表示]

概要

暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)に登場。
クラスは「パラディン」。

『暗黒竜と光の剣』

アリティア西の村に住んでいて、マルスが同村を訪れると仲間になる。
ただしこの場合対立する東の村は門を閉ざし、サムソンは仲間にすることができない(つまりアランとサムソン自体は不仲ではない)。
また、『新・暗黒竜と光の剣』ではステータスが変わらずにレベルだけが上がっている上、リメイク前と比べて能力上限が大きく上がっているにも関わらず補正が全くないため、非常に勝手が悪い。

『紋章の謎』

カイン達よりベテランであることから、現役を退いたジェイガンに代わりアリティア騎士団の団長となる。
しかしこの頃から病に侵され、ほとんど成長できず、英雄戦争終了後に病死する。

新単位「1アラン」

  • 元は『紋章の謎』第2部のイラナイツ(能力や成長率がアレなため仲間入りしても2軍入りなユニット)を使ったプレイ動画中に発せられたコメントで、アランの成長率の合計を1とし、アランと比べてどれだけ成長しやすいかを表現する数値として提案されたもの。

アランの成長率…HP10力10技10速10幸0武10魔防3 成長率合計63=1アラン
ロディの成長率…HP70力40技50速50幸40武60守20魔防3 成長率合計333=5.3アラン(正確には5.28...アラン)

  • ちなみに有志の計算によると全キャラの平均は4.5アラン、第一部アランの成長率は4.3アランとのこと。
  • 端的に平均して「アランの何倍成長するのか」を表現できる便利な単位として好評となった。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE
暗黒竜と光の剣 紋章の謎 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎

pixivに投稿された作品 pixivで「アラン(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント