ピクシブ百科事典

サムソン(ファイアーエムブレム)

さむそん

サムソンとは、任天堂によるゲーム作品『ファイアーエムブレム』シリーズに出演する架空の人物(画像右の人物)。
目次[非表示]

概要

暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)に登場。
クラスは「勇者」。ちなみにリメイク版ではミネルバ共々よりもの扱いの方が得意という設定が追加された。

『暗黒竜と光の剣』

アリティア東の村に住んでいて、マルスが同村を訪れると仲間になる。
ただしこの場合対立する西の村は門を閉ざし、アランは仲間にすることができない(つまりサムソンとアラン自体は不仲ではない)。

『紋章の謎』

グラ王国のシーマ王女に雇われていた。シーマから好意を抱かれており、彼自身もシーマに恋の感情を抱いている節が見受けられ、エンディングの異名も「シーマの勇者」となっている。
シーマへの好意は最初無自覚な面が強かったものの、疲労しきったグラ軍には彼を雇う資金がもう無いにもかかわらず「なぜか見捨てられない」とシーマに協力しており(つまり一切報酬を受け取っていないで戦っていた)、アリティア軍が攻めてきた際も、マルスの行動を見届けながらシーマと運命を共にするつもりでいた。マルスがシーマに降伏を願い出て彼女が助かったことを確認した後は、一度は立ち去ろうとするが、シーマに強く呼び止められて彼もそれを受け入れ、アリティア軍に参加する。
英雄戦争後、シーマと共にパレスに落ち着く。

関連イラスト

【FE紋章の謎】サムソンとシーマ

関連タグ

ファイアーエムブレム FE シーマ
暗黒竜と光の剣 紋章の謎 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎

pixivに投稿された作品 pixivで「サムソン(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント