ピクシブ百科事典

マルス(ファイアーエムブレム)

まるす

マルスとは、ゲーム『ファイアーエムブレム』シリーズに登場する人物である。英字表記は Marth.
目次[非表示]

本項ではファイアーエムブレムのマルスについて記述する。
ローマ神話のマルス、その他キャラクターのマルスについては「マルス」を参照の事。
なお、タグとしては「マルス」が使用されている。

CV:緑川光(スマブラシリーズ/幻影異聞録#FE/無双/ヒーローズなど)
クラス:ロード

概要

SRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの『暗黒竜と光の剣』および続編『紋章の謎』、そのリメイク作『新・暗黒竜と光の剣』『新・紋章の謎』の主人公
アカネイア大陸の中央より西寄りに位置するアリティア王国の王子エリス王女。アリティア建国の父である英雄アンリの弟の曾孫にあたり、家宝の神剣ファルシオンを受け継ぐ。
大陸全土を揺るがした「暗黒戦争」「英雄戦争」という二度の戦乱に巻き込まれるが、多くの仲間たちに恵まれ苦難を乗り越えていく。
戦乱の功績や後世の統治から「スターロード」「光の王子」「英雄王」などとも呼ばれる。

一人称は「ぼく」と「わたし」。優しく温和だが強い意志を持ち、誰よりも仲間想いな性格。
「個の英雄」と呼ばれた祖先アンリに対しマルスは「群の英雄」と呼ばれるように、人を惹きつけ彼らを率いる資質に優れる。彼の人柄を慕い、仲間となる敵キャラクターも多い。

ファイアーエムブレムヒーローズの人気投票企画『英雄総選挙』では暗黒竜Verのマルスが6位にランクイン。紋章の謎は海外未発売であるため他のキャラは伸び悩んでしまったが初代主人公という知名度の高さで上位に名を連ねた。ちなみに紋章Verのマルスは17位であり合算すると4位になる。

ファイアーエムブレムの世界観を決定付けた記念すべき初代主人公であり、その特徴は後の主人公たちに長く受け継がれている。

声優

原作ゲームは無声だが、OVA(幼少時以外)とスマブラシリーズでは緑川光、ドラマCDでは石田彰中原茂太田真一郎などがキャストをつとめた。OVAやスマブラ登場以後は完全に緑川光の専属になっているといえる。『幻影異聞録♯FE』ではミラージュとして登場した『暗黒竜』のキャラクターのキャスト陣がOVAから総取っ替えされていくなか、ナバール役の子安武人とマルス役の緑川だけは任天堂の女性スタッフの意見によって変えることが出来なかったという逸話がある。

クラス・ユニット性能

4作ともクラスはロードで、クラスチェンジはできない。
装備武器はで、専用武器は初期装備のレイピア(SFC紋章の謎のみ踊り子フィーナも使用可)と神剣ファルシオン、初代のみメリクルレイピア
専用アイテムの「ファイアーエムブレム」を手に入れると、宝箱を開けることも出来るようになる。

なお、SFC版以降は輸送隊も兼ねており、彼もしくは彼に隣接したユニットは輸送隊とアイテムをやりとりできる。
全てのマップで部隊リーダーの役割を果たし、彼専用のコマンド「制圧」によってマップクリアとなるが、彼が戦死してしまった時点でゲームオーバーとなる。

ユニットの性能としては、特筆すべきところはない。
作品にもよるが、マルスは特別強いユニットとはいえないキャラクターである。
全登場作品を通して見ると特に幸運が伸びやすいのだが、戦闘に直接関係する力や守備などの成長率はさほど良くはない。
また、クラスチェンジができないので成長の機会が少ないこともあり、ゲーム中に目立った活躍をするユニットにはならないことが多い。しかし…

 主人公のくせに、と初心者は思う。
 だけど、それは間違いだ。
 彼は決して強く無い。
 だからこそ、彼を助ける仲間がいるのだ。

ファイアーエムブレム大辞典まとめwiki マルスより引用)

『暗黒竜』のみ、メリクルレイピアを装備していると稀に成長率が上がる(レベルアップでステータスが上がるときの+1が、稀に+2になる)という措置があるが、あまり期待はできない。
『新・暗黒竜』および『新・紋章の謎』ではクラスチェンジ不可の兵種はLv上限が30になっており、ロードも勿論その恩恵を受けている。そのため、リメイクでのマルスの最終的な成長はレイピアを手にソシアルナイトやアーマーナイトを相手にする事で仲間を助ける事が出来る程になる。マルスの成長率がHP・力・技・速さ・守備もそこそこ伸びるようになった『新・紋章の謎』はなおさら。
Lv16からは上級職と同等の扱いにされる(闘技場で出てくる敵が上級職に変わるため)。

主な人間関係

血縁

名前続柄身分
コーネリアス第4代アリティア国王
リーザアリティア王妃
エリスアリティア王女
マリウス祖父第3代アリティア国王
マルセレス曽祖父第2代アリティア国王
アンリ曽祖伯父(曽祖父の兄)初代アリティア国王
エメリナ子孫イーリス聖王国女王
クロム同上イーリス王子
リズ同上イーリス王女
ルキナ同上同上。クロムの娘
ウードオーディン同上リズの息子
オフェリア同上オーディンの娘。暗夜王国在住

インテリジェントシステムズの旧公式サイトに記載

  • 逃げ延びてきた彼をかくまったタリス王国の王女・シーダとは相思相愛の仲。英雄戦争終結後、正式に結ばれる。
  • アリティア宮廷騎士団隊長のジェイガンは教育係。英雄戦争では戦線を退き、軍師モロドフに代わって相談役になる。
  • アリティア貴族出身でありカダインへ留学中の魔道士マリクとは幼馴染の親友。
  • マケドニア白騎士団のカチュアから片思いされているが、全く気づいていないようである。
  • 神竜族の王女チキからは「(マルスの)おにいちゃん」と呼ばれ慕われている。
  • 騎士団に志願してきたマイユニットクリスを近衛騎士として抜擢。後に生涯の友となる。

暗黒竜と光の剣紋章の謎第一部「暗黒戦争」編・新・暗黒竜と光の剣

暗黒竜と光の剣新・暗黒竜と光の剣
まるこれ
マルコレ!

復活した地竜王メディウス率いるドルーア帝国に故国アリティアを滅ぼされ、父を同盟国グラの裏切りにより失う。姉が囮となって生き残った14歳のマルスは、数人の騎士たちと共に友好国であった辺境のタリス王国へと逃れる。

2年後、タリス王宮を占拠した海賊を追い払ったことを契機として、ドルーアからアカネイア大陸を解放するために挙兵して旅立つことになる。
やがてオレルアン王国王弟ハーディンを始めとする大陸各地の仲間を増やし、宗主国アカネイアの王女・ニーナから覇者の盾「ファイアーエムブレム」を託されたことで対メディウスの同盟軍を率いる。
アカネイアや祖国の解放、両親の仇討ちを経て、竜殺しの神剣ファルシオンを奪還。メディウスを討ち、「暗黒戦争」を終結させる。
戦いの後はアリティアに戻り、シーダと婚約。復興とともに新国王となる準備を進める。

紋章の謎第二部「英雄戦争」編・新・紋章の謎

紋章の謎新・紋章の謎
マルス
マルコレ

「暗黒戦争」から1年余り、宗主国アカネイアの新皇帝ハーディンから、グルニアの反乱を鎮圧せよという命令を受ける。新たな仲間とともに向かった先で、司令官の強引なやり方が腹に据えかね反発した結果、反逆者という名目のもとアリティアをアカネイア連合軍に奇襲され奪われてしまった。

だが、ハーディンの圧政に不満を持つ人々がやがてマルスのもとに集い始め、対アカネイアおよび反皇帝派の旗頭となる。
闇のオーブに支配されていたハーディンを倒し、ファイアーエムブレムの真の姿である「封印の盾」を完成させる。更にハーディンを影で操っていたガーネフと、彼が復活を目論むメディウスを再び討滅し、「英雄戦争」を終結させた。
戦後マルスは周囲から望まれ、アカネイア王国の代わりに7王国を統一する「新アカネイア連合王国」を建国。第5代アリティア国王に即位するとともに連合王国の盟主となり、荒廃した大陸の国々の復興に力を尽くしたという。

他のシリーズ作品

ファイアーエムブレム覚醒

本編中では「古の英雄王」として名前のみ登場。
主人公・クロム及びその家族であるイーリス王家は英雄王マルスの約2000年後の末裔であり、炎の台座(ファイアーエムブレム)およびファルシオンも受け継がれている。

上記とは別に、「マルスを名乗る謎の剣士(仮面マルスマルス仮面を参照)」が登場。世界に一つしかないはずであった「裏剣」ファルシオンを携えクロムたちの窮地に現れる。
その正体はクロムの娘であるルキナで、裏剣ファルシオンもクロムが所持している「神剣」と同一のものであるが、封印解除が不完全。HP回復効果は復活しているが、威力は封剣と神剣の中間程度。

追加コンテンツ・いつの間に通信

有料DLCコンテンツにて登場するマルス。

  • いつの間に配信
「いつの間に通信」による配信キャラクターでも、『新・暗黒竜と光の剣』(『暗黒竜と光の剣』表記)のデザインの「マルス王子」と、『新・紋章の謎』(『紋章の謎』表記)のデザインの「マルス王」が登場。
マルスのチームに戦って勝つか、軍資金を支払いスカウトすると仲間にできる。

マルス様がいっぱい

以上により、作中で最大3人のマルスが同時にメンバーとして存在する事も可能である。
この3人のマルスはそれぞれ持ちスキルが異なっているが、共通して全員がクロム・ルキナの専用装備である3種のファルシオンを全て装備出来る。
またマイユニットルフレ)や他のゲストキャラクター同様、『チェンジプルフ』によって固有・性別クラス以外すべてのクラスに転職可能。
ただし本編のシナリオに全く関わらないためか、支援会話はおろかLvアップ台詞すらない(無言マイユニとほぼ同じ)。

ファイアーエムブレムif

「覚醒」同様に本筋のシナリオには一切関わらないが2タイプのマルスがゲスト登場している。

ひとつはifと同日に発売された「ファイアーエムブレム0」第一弾のスターターデッキ「暗黒戦争篇」に封入されているシリアルコードを入力すると登場する、DLC「サイファ マルス」にて味方ユニットに加えられる「マルス」。CVはあてられておらず、キャラアイコンの代わりにサイファのユニット「アリティアの王子 マルス」のカードイラスト(B01-003。第一弾ブースターパックのパッケージでもある、ifのキャラクターデザインをしたコザキユースケのイラスト)が用いられているのが特徴。
クラスは覚醒の「異界のマルス」と同じく「スターロード」。味方男性ユニットに限ってだがDLC「覚醒との邂逅」の初回クリア報酬と同じくDLC「絆の暗夜祭」で入手できる「英雄王の紋章」でこのクラスにクラスチェンジすることができる。

またスマブラフィギュアのamiiboを読み込ませることでも「マルス」がマイキャッスルに登場。クラスは同じくスターロード。こちらのマルスのキャラアイコンはこの作品に合わせて書下ろされており、声も緑川光の新録である。

登場したマルスとは会話をして交流を深められる。スマブラ世界の人物らしい会話のほか、アクセサリーの「マルスのティアラ」と「神竜の髪飾り」を入手できる。
話を重ねると腕試しを持ちかけられ、彼と彼が率いる幻影兵と戦う『英雄戦 英雄王マルス』をクリアすると味方ユニットに加えられる。
登場する幻影兵はパラディン、天馬武者、アーマーナイト、弓使いと2人のソシアルナイトである。おそらくこれらはそれぞれジェイガン、シーダ、ドーガゴードンカインアベルを模したものだと思われる。戦闘BGMは暗黒竜と紋章の謎のアレンジになっている。タイトル名は「英雄王の軌跡」。

味方入りした後に再びamiiboを読み込んで会話すると店番を任せることができ、武器屋の店番となった時には神剣ファルシオンと全く同じ見た目の「マルスの模擬剣」を売ってくれる。性能は竜特効がなくなり攻撃力等が落ちてはいるものの、錬成できるため最終的には本物以上の攻撃力を発揮することができる。ただし、大量のクリスタルと模擬剣(2850G)128本が必要になるので根気はいるが。

また「覚醒」に引き続き、彼の末裔が登場している。

ファイアーエムブレムヒーローズ

アリティアの王子 マルス

属性
武器種別
タイプ歩行
武器ファルシオン(専用)
補助回り込み
B離脱の行路3
C速さの紋章3

初期より召喚できるキャラクターで、属性は剣の歩兵。
初期には召喚時に専用のムービーが再生されたが現在では見れなくなっている。

習得スキルは対象の反対側に移動する補助スキル「回り込み」、HPが一定以下になった時に味方の隣接マスに移動できる「離脱の行路」、隣接する味方の速さを上げる「速さの紋章」。
レアリティを☆5まで上げると竜特効を持ち、3ターンに1回HPを10回復する「ファルシオン」を習得する。なお、ファルシオンは武器錬成で、いずれの錬成先でも自動回復が2ターンに1回になり、さらにマルスのファルシオン限定の錬成先に追加効果「周囲2マスの仲間は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2」と言う効果がある。
上昇量は微々たるものだが兵種を問わず全能力を強化できるのは現状では300人程もいる英雄の中でも彼の専売特許である。
効果的に分かりやすくいってしまえば全員に支援『S』と同じ効果を与えるというところであり、実に彼らしい効果である。
但し、錬成するにはいずれも、闘技場で勝つことで手に入る闘技のメダル500枚と、通常の武器を錬成して手に入る神錬の雫200個、マルス自身のSPが400と、それぞれ必要となる。

同じ「ファルシオン」の使い手と比べると奥義がないうえ、武器錬成で自身の能力は微々たるものしか上げられない為攻撃面では最低であるが、
補助スキル「回り込み」で一気に4マス移動したり、飛行系を利用して河や山等をひとっとびしたり、さらには「離脱の行路」で瞬間移動…と歩兵系ながらもかなりの機動力を誇る。
ステータスも全体的にバランスよく伸び、ファルシオンの回復効果や「離脱の行路」による生存力の高さと相まって扱いやすいアタッカー。
弱点らしい弱点も特になく、何より機動性に優れているため、初心者から上級者まで人気のユニット。

アリティアの花婿 マルス

花婿マルス

属性
武器種別
タイプ騎兵
武器愛のケーキサーバ+
補助速さ守備の応援
B救援の行路3
C攻撃の大紋章2
2018年5月・6月のジューンブライドイベントで登場した花婿版。戦渦の連戦の報酬で入手できる。
武器の愛のケーキサーバはターン開始時に周囲に味方がいると自分と味方の攻撃が強化される。攻撃の大紋章と合わせると味方を大幅に強化できる。ステータスは斧騎兵の中でも特に速さが高い。

前年のイベントではシーダの花嫁版が登場したため、結婚式衣装での共演が実現した。マップで動かすときの台詞では似たような台詞が多い。

伝承の英雄王 マルス(伝承英雄)

伝承マルス

属性
武器種別
タイプ歩行
武器神剣ファルシオン(専用)
奥義炎の紋章(専用)
A攻撃速さの絆3
B封印の盾(専用)
C歩行の柔撃3
2度にわたりアカネイアを救った英雄王として、2018年8月に火の伝承英雄として登場。通常版と同じ兵種だが、封印の盾を持っている。

武器の神剣ファルシオンは例によっての竜特効に加え、ステータス事にかかっている強化効果が戦闘中にさらに加算されるという効果があり、早い話がバフの効果を2倍にするという強力な効果が備わっている。
このため指揮スキルなどのバフを受けて運用することを前提とされているが、専用奥義の「炎の紋章」が
速さの3割をダメージに加算して攻撃しつつ戦闘後に自分を含む味方全体の全ステ+4(発動さえすればその戦闘で自身が倒されても仲間にはバフがかかる)という効果であるためバフの調達も自己完結できてしまう

Bの「封印の盾」は竜相手だと確定追撃+相手が追撃不可の要するに竜殺しであるが自分から攻撃した場合は反撃すらさせないと言う竜退治のプロフェッショナルである。

非常に強力な英雄であるが欠点もあり、まずバフを受けることが前提の英雄なので「HPが1以上低い相手の強化効果を反転させる」効果をもつ「恐慌の奇策」に非常に弱く。
射程1の強化効果を強制的に無効化する「強化無効・近距離」や全てのバフを無効化する効果をもつ「聖書ナーガ」や錬成をした「フェンサリル」なども天敵となる。
「強化無効・近距離」は所持者が現在入手不可なので継承は不可能だし、聖書ナーガは有利が付く緑属性なのであまり恐れることはないが、
錬成フェンサリルだけは防ぎようがないので注意が必要である。

ファイアーエムブレム無双

暗黒竜と光の剣の代表として参戦。
クラスはロード→スターロード。
専用武器は「神剣ファルシオン」。

突きを主体とした優雅な剣術を使い、手数の多い連撃は一撃の重さよりも敵の動きを封じることに長け、相手に反撃を許さないような戦い方が可能。強1は剣に光の力を宿すことで、前方の敵に瞬時に突進し空中に打ち上げる。この強1を含めて、プレイアブルキャラの中で空中攻撃に移行する攻撃が最も多い。
ちなみに、奥義を除く全ての攻撃の性能はセリカと同じ。

本作では自身の子孫であるクロムルキナと再共演を果たし、デュアル奥義時には専用の掛け合いがあり絆会話も存在する。

DLC第2弾ではシーダの花嫁衣装の追加に合わせて花婿の衣装が追加された。

その他の出演

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

スマ絵
すたーろっど

プレイヤーキャラクターの一人として、DX以降のすべての作品に登場。
DXXではFEシリーズ代表の隠しキャラとして参戦。3DS/WiiUではついに常駐参戦キャラへの昇格を果たした。
キャストは緑川光が担当している(XはDXの時のバンク音声を使用している)。一人称は「僕」。
DXの発売時点ではFEシリーズが海外で公式に発売されたことがなく、それを踏まえて海外版のスマブラでも吹き替えされずに日本語で喋ることとなった。
その後もアイク以降のFEシリーズキャラクターが吹き替えられても一貫してマルスとロイは日本語になっている。

神剣ファルシオンを操る剣士として登場。リンクと違い飛び道具は全く持たないが、代わりに「マーベラスコンビネーション」「カウンター」を始めとする華麗かつ素早いアクションを持ち、さらに先端でワザをかすめるように当てた時の威力はパワーキャラのそれに迫ると言う特徴を持つ。
これは動作が重い代わりに強大な威力を発揮し、剣の根本で大きく吹っ飛ばすロイなどと対になっている。

なお、下必殺ワザのカウンターは相手から受けた攻撃を1.1倍の威力にして返し、さらに前後左右どこから攻撃を受けても対応可能という優れものである(ロイやアイクなどは同様かつ反射倍率が大きい同種のカウンター技を持っているが、マルスの場合のみ武器を構えるスピードが早いため咄嗟に発動させやすい)。

この性質上、亜空の使者/ボスバトル・マスターコア戦などにおけるボス戦ではきわめて強力なワザとなる(特にXでは難易度が高くなると相手の攻撃力が跳ね上がり即死率が増すため、カウンターの精度はそのままボスバトルの生命線に繋がる)。

全作通して容姿端麗であり、forではピットに「イケメン王子」と嫉妬されている。

SPECIALでは音声が新録された。

Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン

スマブラフィギュアのamiiboを読み込ませることで登場し、同時に仲間として使用可能になる。キャラクターデザインは作品に合わせてややアメコミ風になっている。声もしっかり入っておりスマブラDXぶりの緑川光の新録である。
また、本作の海外版でユーリ・ローエンタールがマルスのキャストを務めたことで、ゲームでは初めて英語を話せるようになった。

神剣ファルシオンとレイピアを専用ウェポンとして装備している。
神剣ファルシオンは剣の一振り、レイピアは突きを5連撃するアクションになっている。
どちらも攻撃の消費コストに対して高い威力を持つが、剣という武器の性質上か射程が最低のEクラスに設定されており、かなり使い辛い。

固有アビリティは「神竜の加護」。自軍のターンに受けるほぼ全ての待ち伏せ攻撃のダメージが0、おまけにスタン無効になるという強力な性能を持つ。
このアビリティと上述の武器の仕様により、敵陣に一気に攻め込む際に囮として突撃させ、索敵と敵の討伐を同時に行うのが有用とされる。

ステージ中一度だけ使える技であるスペシャルスチームパワーは「スターロード」。発動すると炎の紋章を背景に、周囲の味方の体力を100回復する。発動中のBGMはファイアーエムブレムのテーマのアレンジで、タイトル名は「負けるわけにはいかないんだ!」。
ごく稀に炎の紋章の代わりにリフが登場する演出になり、その際にはBGMも「負けるわけにはいかないんだ! -KIZUGUSURI-」に変わる。ちなみに、必殺技のBGMが2種類あるのは全キャラを通してマルスだけである。

キャラクター図鑑では「その立ち姿は美しく優しげ」「まるで絵本から抜け出してきた麗しの王子様のような姿」等と、優れた容姿と優しい性格が強調されている。

二次創作でのマルス

(主にスマブラの)二次創作上に限り「ナルシスト」や「キザ」「腹黒」「カツラ」などの二次設定が濃い作品が存在する。
DXX発売当時は1994年に発売された紋章の謎がマルスの登場する最後の作品であったことが関係していると思われるが、詳しい出所や理由などは一切不明。
おそらくアピールの「みんな、見ていてくれ」という仲間がいることと、仲間の指導のもとないし仲間と共に鍛えてあの性能になったことを意識したセリフを、詳しくない人が勝手に自分に注目してほしいととらえてしまったのだろう。

関連イラスト

マルコレ!
いざ!

関連タグ

ファイアーエムブレム FE 任天堂
暗黒竜と光の剣 紋章の謎 アカネイア戦記 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎 覚醒
アリティア アカネイア グラ アリティア騎士団 イーリス聖王国

スマブラ スマッシュブラザーズ 大乱闘スマッシュブラザーズDX 大乱闘スマッシュブラザーズX スマブラ3DS/WiiU
ロイ アイク メタナイト リンク カムイ

主人公 王子  ロード  剣士  青髪 碧眼 青目 マント 生足 ティアラ レイピア ファルシオン

カップリング関連タグ

マルシダ/マルシー
マルカチュ

マルマリマリマル
チェイマル

スマブラ関連グループ・カップリングタグ

FE組 5剣士(五剣士) 三剣士
マルアイアイマル
マルロイロイマル
マルリンリンマル
マルスネスネマル
マルメタメタマル

pixivに投稿された作品 pixivで「マルス(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント