ピクシブ百科事典

アルベール(神撃のバハムート)

あるべーる

アルベールとは、Cygames製作のゲーム「神撃のバハムート」などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

グランブルーファンタジーにおけるアルベールについては→アルベール(グラブル)

神撃のバハムート

CV:緑川光

雷迅卿

『雷迅卿の騎士団』の創設者かつ団長を務める男性。容姿端麗な美男子である。
髪の色は基本的に金髪だが、カードのイラストによってはだったりだったりする。また、フードを被ってるバージョンもある。

性格は一見クール。しかし心の内には熱い想いを抱いている。それは騎士団員であるユリウスが騎士団を裏切ってなお、彼を信じ共に戦うという意志からも見て取れる。

かつて王国に惨事をもたらした『天人の卵』を破壊することを使命と考えており、雷迅卿の騎士団もそのために設立されたものである。

イベント『雷迅卿と復讐の破壊獣』において、天人の卵と同化したユリウスから逃れるため騎士(主人公)とヴァンピィが天空城から飛び降りた結果、気を失っていた騎士の元に現れたのが初出。ヴァンピィから事情を聞き、自らユリウスについての真相を確かめるべく騎士達と同行する。
また、「ビリビリおじさん」という今やお馴染みの愛称は、この時ヴァンピィに初めて言われたものである。
以降も様々なイベントに登場している。

Shadowverse

アルベール

ここに《雷迅卿の騎士団》の誕生を宣言する!我らに正義と栄光あれ!

第3弾カードパック「バハムート降臨」にて「レヴィオンセイバー・アルベール」のカード名で参戦。
新能力「エンハンス」を使った強力な能力を持つロイヤルのレジェンドカードである。
同カードパックのPVにも出演している。

種類フォロワー
タイプ指揮官
クラスロイヤル
レアリティレジェンド
コスト5
進化前攻撃力:3 体力:5
能力疾走 ファンファーレ エンハンス9; 「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる。
進化後攻撃力:5 体力:7
能力疾走
CV緑川光
収録セットバハムート降臨 疾風迅雷 時空転生
※疾走…場に出たターンでも攻撃できる能力。
※エンハンス…本来のコストの代わりに、記載の数値分のPPを支払うことで発動する能力。

普通に出すと5コスト3/5の疾走と簡素なステータスのフォロワーである。実はこのまま使っても十分強いが、やはり目玉はエンハンス9の能力だろう。

残りPPが9以上の時に出すと、エンハンスによって2回連続攻撃自身へのダメージを無効にする能力を得る。これにより相手フォロワーを無傷で処理できるのはもちろん、2つ目の能力を無視してリーダーに攻撃した場合6、進化した場合10のダメージを相手リーダーに叩き込むということができる。
デッキからランダムな指揮官カードを手札に加える「メイドリーダー」というカードを、デッキ内の指揮官をアルベールのみにすることで確定でサーチできるようにする構築もかつては主流で強力だった。

総じて、多くのロイヤルデッキで3積みされるパワーカードである。

その他事項

2017年6月16日に開催されたイベント「1st Anniversary 人気カード投票」にて、10枚のロイヤルのカードの中にピックアップされた。その10枚の中で見事1位を獲得し、リーダースキンとしての実装が決定。その後、第7弾カードパック「時空転生」でまれに入手できるリーダースキン付きカードとして実装された。
リーダースキン付きカードのイラストは、神撃のバハムートの「レヴィオンロード・アルベール」 の1段階目と4段階目を用いている。

2017年7月31日実装の構築済みデッキの一つ「疾風迅雷」にて、このカードの絵違いバージョンが収録された。
イラストは神撃のバハムートの「ブレーバー・アルベール」の1段階目と4段階目。
前述のリーダースキン化も合わせて、ファンにはたまらないことだろう。

関連イラスト

雷迅卿アルベール
行くぞ!迅雷が如く!

初期は神バハのイベントからヴァンピィやユリウスとの絡みイラストも多く投稿されていた。

イベントおつかれした
夏バハ

関連項目

Cygames 神撃のバハムート Shadowverse
ユリウス(神撃のバハムート)
アルベール(グラブル)

pixivに投稿された作品 pixivで「アルベール(神撃のバハムート)」のイラストを見る

コメント