ピクシブ百科事典

初代主人公

しょだいしゅじんこう

初代主人公は、作品上単独の主人公が変更される作品にて最初に登場した主人公を指す。pixivではほとんどの場合、初代『ポケットモンスター』版のレッドを指す。
目次[非表示]

概要

物語、特にシリーズとなっているものや長期にわたって連載されたものにおいて、当初の作品や物語の序盤に活躍する主人公のことを表している。
状況としては「作品の第一作等とその後の作品で主人公が異なる」場合や「物語の前半と後半にて複数主人公を語っていないにもかかわらず異なる主人公が登場する」などの状況により発生する。

特にプレイヤーにより名前設定可能となっていることが多いゲームPCなど、主に特定の名称を持たないキャラクターがこう呼ばれる。

また、続編等においてゲストなど特別な形で出演するパターンがあり、ゲームだと固有の名称を与えられることが殆ど。

例としては「説明書にも主人公Aと記載される神聖紀オデッセリアの主人公( ちなみにこのキャラクター、本来の設定はかなりややこしいものとなっている )」などである。

なお、初代とついてはいるが、あくまでシリーズの初代という意味合いであるため、初代主人公が後の作品の主人公より年下だったり、後の主人公より後の時系列の登場人物であったりすることはよくあることである。その場合、コラボやゲスト、クロスオーバー等で共演する場合には年齢操作がされる場合もあったり、年齢差に関係なくため口の関係になっている場合もある。

pixivでは

pixivではほとんどの場合、初代『ポケットモンスター』版のレッドを『FRLG』版と区別するためのタグとして使われる。

なお、アレンジ要素の多いレッドに対しては使われず、そちらは作者の判断によりpixivレッドのタグが用いられる。

関連イラスト

レッド
いってきます

15周年

関連項目

登場人物 男主人公 女主人公 ヒーロー ヒロイン 主役

ポケモン レッド(ポケモン)
リメイクレッド:『FRLG』版のレッドを指すタグ

関連記事

親記事

レッド(ポケモン) ぽけもんとれーなーのれっど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「初代主人公」のイラストを見る

コメント