ピクシブ百科事典

ポケモン男主人公

ぽけもんおとこしゅじんこう

ポケットモンスターシリーズにおいて、男主人公に当たるキャラのこと。また新作が出た際には彼らの通称が定まるまで同タグが用いられる。
目次[非表示]

概要

ポケモンシリーズでは主人公の名前をプレイヤーが自由に付けられるため、これといって統一された正式名称はない。
だがイラストを投稿する場合「男主人公」では味気ない上に分かりにくいため、この作品のこのキャラクターであるとハッキリ分かる通称が作られる。
これらの通称を用いてタグを登録しイラストを投稿する行為が古くから行われてきた。
(ただし「通称を用いることでプレイヤーの分身としての役割が失われてしまう」という指摘も存在する。第6世代以降主人公の見た目の自由度が上がったためよりこの指摘が説得力を持つようになっていることに留意されたい)

新作が発売されてしばらくすると、主にNPCとして登場した時の名前が定着していく。
それまではその男主人公の登場するシリーズ名と、この「ポケモン男主人公」に相当するタグ「主人公♂」が併用されているようだ。
女主人公であればアニメに登場することが多いためそこで通称が定まりやすいが、男主人公はアニメに登場することが少なく参考になりにくい。理由は男主人公のポジションは毎回サトシと決まっているためで、出たとしても映画で一瞬姿が見られる程度。
そのため通称が定まるのは女主人公と違い、新作が発売されてから決まるケースがほとんど。
そのためこのタグは「ポケモン男主人公をまとめたタグ」というよりは「投稿時に最も新しい作品での男主人公(通称不明)のタグ」として使われていることが多い。

当記事は「ポケモン男主人公をまとめた総合記事」として建てることとする。

女主人公に関してはポケモン女主人公を参照。

漫画作品『ポケットモンスター☆SPECIAL』では、それぞれポケモン男主人公をモデルとした一キャラクターとして独立している。以下記事とリンク先を参照し、混同を避けることをおすすめする。

各バージョンの男主人公

赤・緑・青・ピカチュウリメイク含むレッド
金・銀・クリスタルバージョンゴールド※1
ルビー・サファイア・エメラルドリメイク含むユウキ
ダイヤモンド・パール・プラチナコウキ
ハートゴールド・ソウルシルバーヒビキ
ブラック・ホワイトトウヤ
ブラック2・ホワイト2キョウヘイ
X・Yカルム
サン・ムーンウルトラサン・ウルトラムーンヨウ/コウタ※2

※1…ゲーム版での彼を指す非公式の通称。アニメではケンタとして登場。
※2…複雑な経緯があるため、後述。メイン記事はSM♂主とする。

第1世代

レッド赤・緑・青・ピカチュウ

20th red
いってきます

ゲームではデフォルトネームがいくつかあり、正式名称がなかったために名前が決まっていなかった。
次第にデフォルトネームのなかから赤緑の「赤」から取った「レッド」や「サトシ」、ライバルは「緑」から取った「グリーン」や「シゲル」で呼ばれるようになる。

以降、ポケスペギエピーなど、様々なアンソロジー含む初代を題材にした漫画では「主人公=レッド」の式が確立。
その影響か、続編の金銀ではレッドとして再登場。全ての始まりとなる主人公は「レッド」となった。

リメイク版のレッドと区別を付けるためのタグとしては、初代主人公が用いられている。
ポケスペ版はレッド(ポケスペ)を参照。TVアニメ版では、彼をモデルとしたサトシが(一部作品を除き)一貫して主人公を務めている。

第2世代

ゴールド金・銀・クリスタルバージョン

リハビリ兼ねて金銀
あの日僕は出会った

CV:野島健児ライコウ雷の伝説

この頃もこれと言った正式名称がなかったために名前が定まっていないが、ポケスペで彼に相当するキャラが金銀の「金」から取ったゴールドで、ゴールデンボーイズでも同様の名前であったことから、ゴールドと呼ばれることが多い。

後にHGSSでリメイクされ、後任と立場が被るせいか、そちらと統合される事もしばしば。
また、海外ではその後任と同一視する扱いが主流である。

レッド以外で(PVを除いた)アニメ作品でセリフ付きの出演権を得た唯一の男主人公。ライコウ雷の伝説ケンタという名前で登場した。

第3世代

ユウキルビー・サファイア・エメラルド

ユウキとラグラージ
エメ主御三家

女主人公を選んだ場合、主人公をアシストする先輩キャラとしてユウキという名前で登場。

海外名はBrendan(ブレンダン)。名前の由来は恐らく「勇気(bravery)」か。

ポケスペで彼に相当するキャラはルビー

レッド(ファイアレッド・リーフグリーン

ファイアなレッドさん。
【リク絵】ファイアとラティ兄妹

CV:竹内順子THE ORIGIN

初の旧作リメイク男主人公。名前こそ変わりはしなかったが、デザインがアレンジされている。
後の作品であるHGSSSMや、アニメTHE ORIGINなどに登場した際は、こちらのデザインがベースになっている。

当時は主人公名を決める際のデフォルトネームがない事から、
「ファイアレッド」から取って「アレッド」「ファイア」等というあだ名がついたこともあった。

旧作のレッドと区別を付けるためのタグは、ファイアレッドリメイクレッドが主流。

ポケスペでもレッドがコスチュームチェンジする形で登場。

第4世代

コウキダイヤモンド・パール・プラチナ

さんみいったい8
Dia's Leftovers

女主人公を選んだ場合、主人公をアシストする先輩キャラとしてコウキという名前で登場。
前述のウキと1文字違いかつ似たような文字の形で結構紛らわしい。

海外名はLucas(ルーカス)。名前の由来は「光」に関する単語。

ポケスペで彼に相当するキャラはダイヤモンド(愛称ダイヤ)。

ヒビキハートゴールド・ソウルシルバー

はじまりのかぜ
「はじめまして」

旧作リメイクの男主人公。前述のレッドと同じくデザインがアレンジされた。
ユウキやコウキと同じく、女主人公を選ぶとヒビキという名前の幼馴染で登場。

海外名はEthan(イーサン)。名前の由来は「音」に関する単語。

ポケスペではゴールドがコスチュームチェンジする形で登場。

第5世代

トウヤブラック・ホワイト

黒と白の世界へ
トウヤとちびゼクレシ

今作でも幼馴染や先輩として出るか……と思われたが、ゲームではチェレンベルが幼馴染として登場、アニメも毎度恒例サトシが男主人公のアレンジ版衣装を着て代用したため、彼を主人公にでもしない限りは双方のシナリオでは一切絡まないキャラに。

ゲームで主人公名を決める際も選択肢が存在しないため、男主人公初の名無しキャラ……かと思われたが、女主人公を選んだ場合、バトルサブウェイ内のマルチトレインを選んだ際にトウヤという名称でパートナーとして登場する。

海外名はHilbert(ヒルベルト)。名前の由来は「戦い」に関する単語。

ポケスペで彼に相当するキャラはブラック

キョウヘイブラック2・ホワイト2

キョウヘイ
もふもふの夜明け

CV:入野自由(PVアニメ)

女主人公を選んだ場合、バトルサブウェイでキョウヘイという名前の相方として登場。

海外名はNate(ネイト)。名前の由来は「共鳴」。

ポケスペで彼に相当するキャラはラクツ

第6世代

カルムX・Y

チャレ!7お疲れ様でした!
カルム

女主人公を選んだ場合、帽子を脱いだ男主人公がカルムという名前のライバルとして登場する。

世界同時発売し、それを意識してなのか人種別に3種類の容姿が設定されている。
更にシリーズ初となる着せ替えシステムによって自分好みの服を着せる事が出来る。

海外名も同じくCalem(カルム)。名前の由来は「穏やかな」。

ポケスペで彼に相当するキャラはエックス

ユウキ(オメガルビー・アルファサファイア

この子に決めた!
ORASユウキ

CV:岡本信彦(PVアニメ)

服装などの変化からこちらはORASユウキと呼ばれている。

服装はルビー・サファイアとエメラルド版を足して2で割ったようなデザインになっており、茶髪に変更。白髪でないことを強調するためか、リメイク前よりもモミアゲが伸びている。
コンテストライブ!用の衣装はハードロックを彷彿させるものとなっている。

ポケスペでもルビーがコスチュームチェンジする形で登場。

第7世代

ヨウ/コウタサン・ムーンウルトラサン・ウルトラムーン

SM!
USUM

主人公を女性にした場合は一切登場しないため、これといった公式名称が付いていなかった。
そのため、PV内のバトルロイヤルの紹介で登場したトレーナーの1人から取ってヨウと呼ばれていた。
公式グッズでこの名前が付いた事は今の所無いが、2017年7月に女主人公の通称である「ミヅキ」が逆輸入されたことから、彼に関しても同様の事が言えると思われる。

名前の由来は「太陽」。

なお、日本ではとあるキャラクターとの絡みが大きく異なることなどから、『USUM』版の彼を同作のPVから取って、「コウタ」という名前の別人とする扱いが主流である。
一方、海外では『SM』版と『USUM』版を同一人物とみなし、「Sun(サン)」と呼ばれることが多い。なお、ヨウに相当する名前はElio(エリオ)

以上のように複雑な経緯を辿っているため、本サイトでは「SM♂主」をメイン記事として建てている。

選べる人種が1つ増えて4つになり、ORASで消滅した着せ替えシステムが復活した(もっとも、ORASはリメイク作品であるため着せ替えがない理由も納得できるのだが…)。

ポケスペで彼に相当するキャラはサン

関連作品の主人公

レオポケモンコロシアム

荒野を往くものたち

同作と下記『ポケモンXD』は本編に準ずる仕様のため、デフォルトネームが設定されている。
年齢は「17歳くらい」とされており、発売当時では最年長であった。
比較的暗色の多い、主人公の中では珍しいデザイン。
パートナーポケモンはブラッキーエーフィ

リュウトポケモンXD

リュウトとイーブイ

レオと違い少年のような風貌である。
パートナーポケモンはイーブイ

ポケモン+ノブナガの野望男主人公

出陣

デフォルトネームは特になし。
ベストリンクポケモンはイーブイブイズ)、???(ネタバレ注意!)

ポケモンGO男トレーナー

最初のパートナー GO

デフォルトネームは特になし。便宜上「ゴウ」という呼び名もある。
服装や肌の色、髪の色は後から変えられる。初めての成人主人公と思われる。
パートナーはカントー御三家の中から一匹だが特定の条件をす事によりピカチュウにできる。
またこのゲームでのプレイヤーアバターの外見はあくまで「スタイル」であり、性別に対する言及はされていない。くわしくは主人公(ポケモンGO)にて。

カケルLet's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ

レッツゴー!ピカチュウ

『ピカチュウ』のリメイク(ただし立ち位置はスピンオフ)である同作に登場する男主人公。
公式PVによる名前がカケルであるため、現在この通称が使われている。

パートナーはピカチュウまたはイーブイだが、公式PVにてピカチュウを使用していたことから、ピカチュウとのイラストが多い。

名前の由来は「駆ける」と思われる。

関連イラストについて

各個別記事を参照。
本記事のタグとしては「主人公♂」タグが用いられることが多い。

関連タグ

ポケモン ポケモントレーナー
男主人公 ポケモン女主人公

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモン男主人公」のイラストを見る

コメント