ピクシブ百科事典

SM♂主

さんむーんおとこしゅじんこう

「ポケットモンスター サン・ムーン」および「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」の男主人公の総合タグ。
目次[非表示]

本記事では『ポケットモンスター サン・ムーン』と『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の男主人公の共通事項を記述しています。
『SM』の主人公のみが持つ特徴はヨウ(トレーナー)、『USUM』の主人公のみが持つ特徴はコウタ(トレーナー)を参照してください。

概要

第7世代である「ポケットモンスター サン・ムーン」と、そのマイナーチェンジ版の「ウルトラサン・ウルトラムーン」に登場する男主人公。
カントー出身で、母親と共にククイ博士の紹介でアローラへ招かれ引っ越した。父親もいるようだが登場せず、詳細はわからない。母親の手持ちに通常のニャースがいる。
年齢はアローラ地方の島巡りが出来る11歳。

着せ替えではポロシャツやVネック、ランニングシャツ、七分丈やカーゴパンツが身に付けられ、帽子を外すことも可能。ちなみに帽子を外すと双葉のようなアホ毛がある。
髪型はショートカットやソフトリーゼントなどに変える事が出来る。眼鏡も掛けられる。
しかし、流石に女主人公のようにリップはつけられない。
USUMではSM版の初期服装がアーカラ島で購入できる(フェスサークルは前作と連動しているので、そちらでフェスコインの購入も可能)。

ポケモン本編のゲーム開始時といえば、名前入力前に博士から「きみは男の子?それとも女の子?」という質問をされるのがお決まりだったが、今回はそのような設問はなく
ククイ博士からは「どの写真がいいか教えてくれ」と、8種類のパターン(性別&肌色)を提示される。
ポケモンGOでいうところの「スタイル」に近い扱いか。

また、アニメではサトシが彼の服の色ちがいを着てアローラへ旅立っている。

名前について

今作ではNPCとしての登場が無いため、固有名詞は存在しない。
女主人公は前例があったが、男主人公としては初の事例である(『GSC』の男主人公はバージョンごとにデフォルトネームが存在する他、アニメで固有名詞を与えられていたため)。
そのためか、発売前のPV内におけるバトルロイヤルの紹介で登場したトレーナーの一人から取って、ヨウの名前で呼ばれている。

公式グッズでこの名前が付いた事は今の所無いが、2017年7月に女主人公の通称である「ミヅキ」が逆輸入されたことから、彼に関しても同様の事が言えると思われる。

なお、日本ではとあるキャラクターとの絡みが大きく異なることなどから、『USUM』版の彼を同作のPVから取って、コウタという名前の別人とする扱いが主流。
このためSM版・USUM版で独立した通称が使われ、それぞれのタグが使用されているが、「着せ替えで全く同じ見た目に出来る」などといったことから、両者が同一視扱いされる事も多く、「コウタ(トレーナー)」のタグ登録数は「ヨウ(トレーナー)」の7~8分の1程度と少なくなっている。

一方、海外では『SM』版と『USUM』版を同一人物とみなし、Sun(サン)と呼ばれることが多い。なお、「ヨウ」に相当する名前はElio(エリオ)

以上のように複雑な経緯を辿っていることから、本サイトではこのSM♂主をメイン記事として建てている。
これを含めた3つのタグが使われているため、同一人物とみなして彼のイラストを検索する場合は「ヨウ(トレーナー) OR コウタ(トレーナー) OR SM♂主」の形が最も望ましいと言える。

未使用データでは「カイ」(Hawaiian:Kai=日本語で海の意)という名前が存在する。
仮にNPCとして登場していれば、彼はカイと呼ばれていただろう。

特徴

ゲーム中では「はい」「いいえ」以外の選択肢が多く、ポケモンシリーズの主人公にしては珍しく無口と言われない
但し低めの年齢からかハウリーリエ以外に対しては選択肢に敬語が加わる。

また、今作では他の家のベッドで寝ることができ、その際に詳細すぎる感想を述べるため、アニポケデントの○○ソムリエに準えてベッドソムリエと称され話題になっている。
メインキャラクターでは、リーリエマオスイレングズマルザミーネ等のベッドの寝心地を確かめることが可能。

アローラバケーション

ちなみに特定のムービーを除いてアルカイックスマイル以外の表情を見せない
ぬしポケモンラランテス背後から襲って来たにも関わらず表情一つ変えることはないし、スカル団等の悪党との戦いや伝説のポケモンのイベント等シリアスな場面ですら平気な顔をしている。

ウラウラ島やポニ島で食事ができるが、アローラ地方の味にはまだ慣れていない様子で、スペシャルメニューは完食できない。
一方でバトルバイキングでは食べなれているオムライスやラーメン、パフェやサラダをこれでもかと言うくらいに食べている。ターンが掛り過ぎて少量しか取れなかった場合は不満げな表情になるが、前述の通り無表情なので後ろ向きになる(女主人公にも当てはまる)。
物語をある程度進めると、友達や知り合いと一緒に食事を取るようになる。

上記の無表情やベッドソムリエのインパクトの強さに加え、本作のストーリーがリーリエを中心に話が展開している事も手伝いネタキャラと思われることも多いが、主人公(笑)かと言うとそうではなく、作中ではあるポケモンを授かったりとちゃんと主人公らしく活躍する。

関連イラスト

サン・ムーン

Brooklet Hill

SM!
moon&sun!

ウルトラサン・ウルトラムーン

USUM
アローラ

関連タグ

ポケモン ポケモンSM ポケモンUSUM
SM♀主 男主人公 ポケモン男主人公
カントー アローラ
アローラ組

ヨウ(トレーナー)…主に用いられるタグ
コウタ(トレーナー)…USUM版に用いられるタグ。ただし「ヨウ(トレーナー)」で登録されることも多い
サン(トレーナー)…海外では『SM』・『USUM』の男主人公をこの名前の同一人物とする解釈が主流である
サン(ポケスペ)…彼をモデルにしたポケットモンスターSPECIALにて登場する主人公
サトシ…彼をモデルにした衣装で登場しているアニメ版の主人公

pixivに投稿された作品 pixivで「SM♂主」のイラストを見る

コメント