ピクシブ百科事典

ルザミーネ

るざみーね

ルザミーネとは「ポケモンSM」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

愛おしい ポケモンたち……わたくしが 守ってあげます 深い 深い 愛で……」

概要

ポケモンSM」「ポケモンUSUM」に登場するキャラクター。
40歳を超える二児の母でありながら若々しい容貌を保つ美女。アローラ地方で活動する「エーテル財団」の代表を務めている。
名前の由来は恐らくホウセンカのドイツ語名「Balsamine」。

人物

本編では主人公がザオボーからエーテルパラダイスへ招待された際に対面。
代表ながらも自ら保護区でポケモン達の様子を見るため、職員だけでなくトレーナーからも信頼されており、スカル団にやられたポケモンや傷ついたポケモンたちに母として惜しみない愛情を注いでいる。その一方で「子供は親の言う通りにすれば幸せの近道」という考え方を示しており、母という意識がかなり高い性格をしている。

主人公達と共にウルトラビーストの一種ウツロイドを目の当たりにした後は、ウルトラビーストが迷い込んだと考えて同情し、彼らも保護するため準備を進めるように考え始める。
職員によると、彼女はエーテル財団を設立した父親の跡を受け継ぐ形で代表を務めるようになったらしい。

その素性

「排除せよ」

「たとえ 自分の 子供でも! どれだけ わたくしを 慕っていても! 珍しいと される ポケモン だとしても! わたくしが 愛を 注げる 美しい もので なければ ジャマでしか ないのです!」
実はエーテル財団の代表を務める傍ら、エーテルパラダイスから出奔したリーリエと彼女が匿っていたコスモッグの確保をスカル団に依頼していた。
すなわち彼女こそが事実上真の悪の組織のボス、つまりスカル団の実質的な黒幕でありグズマは彼女の都合のいいように利用されているだけであった。
何気にポケモン史上初の悪の組織の女ボスとも呼べる存在である。
そしてグラジオリーリエの実の母親でもある

その本性はワガママかつ自分勝手で自分が欲しいものはどんな手段を使っても手に入れようとし、興味を失えば平気で捨てようとする(ただしこれが本当の意味での"本性"と呼べるかどうかは疑問が残る。詳細は後述)。
また、自分の気に入ったポケモンは氷漬けにしてコレクションにするなど常軌を逸した行動まで取っている。

ウルトラビーストに対して歪んだ愛情を抱いており、自分と愛するウルトラビーストの世界のためにウルトラホールを開こうとした。コスモッグを捕らえて研究していたのはこのためであり、スカル団の協力でコスモッグを奪還した際は、コスモッグの能力でウルトラホールをこじ開け、ビーストたちをアローラ地方で暴れさせようとしていた。
ウルトラホールの解放を主人公に邪魔されそうになった時には、まるで駄々っ子のようにゴネる幼児性を見せる。ウルトラホールの中ではウツロイド神経の影響かさらにエキセントリックになり「わたくしは!わたくしの 好きなものだけが あふれる世界で いきるの!」に向かって叫ぶ有様だった。

当然ながらリーリエからその傲慢さを非難されたが、一切悪びれもせず「トレーナーも使えないポケモンは好き勝手にパーティから外すでしょう?」とプレイヤーにとっては痛いところを突いてくる。
性格・個体値厳選のためにタマゴを大量に作り出しては逃がしたり見向きもしないプレイヤーがいることも事実ではある。まぁ、ゲームの仕様上、仕方ないことではあるが…。
とはいえ、ポケモンに対して育成途中で愛着が湧くプレイヤーもまた多いのも事実であり「好き勝手にパーティから外す」発言に関しても、ポケモンのことを理解してるが故バランス等を考えての行動の為、ルザミーネの言う「使えない」とは意味が異なる。好きなポケモンのために努力したり、はたまたポケリフレで一緒に遊ぶ等、ポケモンとの関わり方はプレイヤーにとっても多種多様にある。
そもそも「ポケモン」の世界においてポケモンは人間と共存している1種の生き物である。人間にとっても大切なパートナーであるという認識であり、そのポケモンに対してそのような扱い方をすれば顰蹙を買うのは当然といえば当然だろう。
今作ではそういったことも意識してか、パーティから外されたボックスのポケモン達が活躍するポケリゾートモーンが管理)が存在する。

その後ウツロイドと融合してマザービーストとなり、主人公に戦いを挑むが敗北。伝説のポケモンの力によってウツロイドと切り離され正気を取り戻すが、ウツロイドの毒に侵された影響で病院から出られない身となってしまい、リーリエはその治療法を探しにカントーへ旅立つことになる。

ウルトラスペースから帰還した際グズマがハプウに「ご婦人をお連れしろ」と言われ、搬送はグズマがハプウのバンバドロと共に行った。自分がいいように利用した挙句、興味を失い、見捨てたスカル団のボスに助けられるのは何とも皮肉である。

リーリエ曰く、かつては自分と一緒に寝てくれる優しい母親だったらしい。「映画の真似をして雨の中で歌っていたらルザミーネも飛び出してきて一緒に踊り、後に熱を出して一緒に寝込んだ」と思い出の中の楽しげな母親の姿を語っている。しかし夫がウルトラホールの実験中に消失して以後、このような性格になってしまった。

ルザミーネがなぜ豹変したのかは劇中では語られない。
しかし、ウツロイドには『神経毒で自我を開放させ、宿主に自らを守らせる』という習性があること、ウルトラビーストへの対抗手段を開発していながら作中ではウルトラビーストと敵対する意思を一切見せず、むしろ保護しようとしていることなどから、彼女の夫が失踪した際ルザミーネはウツロイドに寄生され、ウツロイドの毒によって性格が歪められていたのではないかと考えられている。
ただ、保護区にウツロイドが出現したとき「あなたが...別世界の...?」と、初めて見たような反応をしている。
しかし、この時点でリーリエ奪還時のような極度の興奮を見せれば、極秘裏に行っていたビースト捕獲という計画が露見する可能性もあるうえ、ウルトラホールを確実に開く鍵となるコスモッグも手元にいなかったため、神経毒に侵されていたとすれば演技の可能性が高い。
また、この時点ではウルトラボールが未完成であったとも考えられる。
(メタ的な視点で言えば、プレイヤーは保護区で初めてウルトラビーストと遭遇すること、ウツロイドとのバトル後にルザミーネがウルトラホールとビーストに関して呟くセリフがあることなどから、元々存在を知っていたルザミーネが説明役を担っているとも言える)
ウツロイドの寄生時期についても、夫の失踪と同時という可能性もあれば、失踪した夫を捜すためウルトラホールとウツロイドの研究を続けていたどこかの時期で寄生されたという可能性もある。
寄生そのものの有無についても様々な考察があるが、ウルトラホール研究のきっかけとなった夫の存在や失踪がルザミーネ自身の口から劇中では全く語られていないこと、反発し計画の邪魔をしたとはいえ娘と息子であるリーリエとグラジオの前で「そんなくだらないこと(家族関係であること)どうでもいいの!」や「あなた達(リーリエとグラジオも含む)はどうでもいいのです!」と激昂しながら発言していること、ホールを開く最大の目的がビースト捕獲やビーストを呼び寄せることになっている点など、ウルトラビーストに異常に固執している様子から、神経毒に侵されている可能性は高いと思われる。
ウツロイドの姿とリーリエの服装が類似しているのも、リーリエの服はルザミーネが選んでいたというリーリエの発言からウルトラビーストに魅入られたルザミーネが、リーリエをウツロイドそっくりに着飾らせていたのではないかという推測がなされている。
どちらにしても、様々な考察が飛交っているのが現状である。

空間研究所の研究員の証言によると、かつてモーンという名前の博士がウルトラホールに関する研究を行っていたらしいが…。

ストーリークリア後、ラボAにいる職員からいでんしのくさびいましめのツボこころのしずくをもらうことができる。
これらの道具をエーテル財団が持っているのは、その職員曰くルザミーネはあわよくばこれらの道具と関係のある伝説のポケモンをも自分のコレクションにしようと考えていたからとのこと。
このことから、(神経毒に侵された状態の)ルザミーネがどれほど強欲であったかが垣間見える。

ウルトラサン・ウルトラムーン

ポケモンUSUMでは目的が変わっており「アローラのポケモンを守るためアローラの光を奪おうとしているネクロズマを自分の手で倒す」と本人は語っている。ただ固執しているのはネクロズマではなくウルトラホールのほうで、グラジオはいなくなった夫を探すためと推測しており、ルザミーネもその日のことは忘れもしないと言っている。過激な発言は少なくなったものの、自分勝手な正義感を貫こうとする姿勢をウルトラ調査隊の面々からは非難され、特にシオニラからは「エゴイスト」と指摘されている。
エーテルパラダイスでのバトル後の展開は変わっており、ウツロイドとは合体せず昏睡状態にはならなかったため、カントーへは行かずエンディング後も代表を続けている。性格は幾分落ち着きそれまでの独りよがりな行動を反省し、リーリエ・グラジオとの関係も修復されている。
エンディング後のエピソードRRではレインボーロケット団に屋敷を占領され、エーテル財団の科学力に目をつけたサカキによって囚われの身となるヒロインポジションとなっている。事件解決後は月初めの1日のみチャンピオン防衛戦に登場する。
SMとは違い明確に夫の存在を語っているため、今作ではウツロイドの神経毒には侵されていないようである。
それでも気に入ったポケモンを氷漬けにしコレクションする常軌を逸した行為をしているが、行き過ぎた母性愛からくる彼女なりの歪な愛し方でもある。
全てのストーリーをクリア後、氷漬けにしたポケモン達を解放し、自身も主人公から「黙って見守る強さ」を教わったとの発言が聞ける。
彼女の父親がポケモンのためにエーテル財団を設立したこともあり、元来より保護欲や庇護欲の強い性格であることが察せられる。
エゴイストと非難されるまでの独善的な行動も、エーテル財団代表、保護しているポケモン達の母、何よりリーリエとグラジオの母としての責任感や自負感、それらに加え元来の性格が起因していると考えられる。
サンムーンでの豹変も、元々持っていた強い母性愛や保護欲を神経毒によってウルトラビーストのみに向けられるよう歪められた可能性が高い。

手持ちポケモン

サン・ムーン

ルザミーネ

使用するポケモンのタイプはバラバラで、ファンシー系のポケモンを多く使う。
なお、2回目ではいずれもぬしポケモンと同じオーラを纏い能力が上がっている。

回数手持ち
1回目ピクシー(Lv.41♀)、ドレディア(Lv.41♀)、ムウマージ(Lv.41♀)、ミロカロス(Lv.41♀)、キテルグマ(Lv.41♀)

ウルトラサン・ウルトラムーン

回数手持ち
1回目ピクシー(Lv.47♀)、ドレディア(Lv.47♀)、ミミロップ(Lv.47♀)、ミロカロス(Lv.47♀)、キテルグマ(Lv.47♀)
チャンピオン防衛戦ピクシー(Lv.68♀)、ドレディア(Lv.68♀)、ミミロップ(Lv.68♀)、ミロカロス(Lv.68♀)、キテルグマ(Lv.68♀)

アニメのルザミーネ

CV:木下紗華

サン&ムーン』第44話より登場。第8話にて、幼いリーリエやグラジオと一緒に撮った写真が登場している。傍にはドレディアの姿も。
一時期リーリエと共に、自宅とは別の屋敷にいたことがあり、リーリエを帰した後も自身はそこに留まって仕事をしているとのこと。しかしその屋敷から帰ってきて以降、リーリエはポケモンに全く触れなくなったらしい。

初登場の44話では日輪の祭壇で確認されたウルトラホールの高エネルギー波を調査し、後にメレメレ島にも反応が出たことからククイ博士の研究所へ来訪する。コスモッグをエーテルパラダイスに預からせてほしいとサトシに頼むも、コスモッグを自分で世話したいサトシの強い決意を汲み取りコスモッグを任せた。

性格はかなり明るく親バカな一面が見られる。ゲーム版とは異なりリーリエを非常にかわいがっており、親子関係も良好のように見えるが、リーリエはその溺愛ぶりに少し引き気味であり「いつでもわたくしの気持ちを考えず、自分の気持ちばっかり押し付ける」と批判もしている。事実、10代になっているリーリエを未だに『赤ちゃん』呼ばわりしたり、リーリエが自分の意思でポケモンスクールに入学したことを『ポケモンスクールに入れてよかった』と表現するなど、リーリエ自身の意思を尊重していないような言動が顕著にみられ、ゲーム版よりもマイルドな描写ではあるものの毒親の片鱗を見せている。また8話の写真と違い目に影がかかっているためかなり不気味に見える。
方向性はややずれているものの仕事部屋には幼い頃のリーリエとグラジオの写真を飾るなど我が子を愛していることに変わりはないため、リーリエもルザミーネを本気で嫌っているわけではない。

普段はひっきりなしにかかってくる電話の対応に追われる多忙な毎日を送っている。リーリエとの通話中にも仕事の電話を優先してしまうことがあり、このこともリーリエから不満を買っている。46話でサトシたちをエーテルパラダイスに招いたのはポケモンスクールでのリーリエの様子を聞くためだった。
以前は今ほど多忙ではなく、リーリエやグラジオと海水浴や畑で野菜を栽培したりして過ごしていたようである。

リーリエがポケモンに触れなくなり、その記憶をなくしてしまったことには全く関わっておらず、原因がザオボーであることも知らなかった。ただグラジオからは突然記憶をなくしたことに疑問を感じなかったのかと責められ、リーリエが無事に記憶を取り戻すと泣きながら謝った。
研究者としてウルトラビーストと会うことを幼い頃から望んでおり、かつてリーリエを襲ったウツロイドと遭遇したときは思わず喜びの表情を浮かべている。このときは母としてリーリエを守ろうとする思いが勝りリーリエをかばうも、ウツロイドに捕まり、ウルトラスペースに連れ去られてしまった。

その後、サトシ達はルザミーネを救出する為にソルガレオの力を借りウルトラスペースにたどり着いたが、彼等が辿り着いた頃には既にウツロイドと融合していた。ウツロイドに寄生された影響で、現在の彼女はウルトラビーストに会えた喜びから精神が幼児退行しており、サトシたちのことは「自分から玩具を取り上げようとする嫌な奴ら」と認識し、追跡を逃れる為に自身の手持ちポケモン達をアローラスクール組にぶつけ、自身はウツロイドの能力で毒の沼を生成するなどしてサトシを足止めする。
それでもなおリーリエが投げかけてくる言葉にルザミーネの自我が少しずつ戻りかけるも、ルザミーネから離れようとしないウツロイドに再び取り込まれてしまう(「母がウルトラビーストを知ろうとしたように、ウツロイドも人間を知ろうとしたのかもしれない」とグラジオは解釈している)。ルザミーネを完全に取り込んだ後、周囲の岩石を操って自身の守りを固め、鋭利な岩石を飛ばしてサトシ達を追い払おうとしたが、サトシとピカチュウが新たに発動したZワザ1000まんボルト」が炸裂して遂に敗北。ウツロイドが分離したマザービーストの中から、リーリエとグラジオに引っ張り出され無事に救出された。
その後はすっかり回復し、ククイ博士とバーネット博士の結婚式に出席するなど元気な姿を見せている。リーリエとの関係も改善方向にあり、以降彼女を過度に幼く扱うことはしていない。

後にウルトラガーディアンズの司令官に相当する役割も担う。
リーリエ曰く「子供っぽいところがある」ようで、61話でウルトラガーディアンズを初召集した際には、いつの間にかポケモンスクール内部を秘密基地のように改造させ、アローラスクール組をウルトラガーディアンズの専用スーツへ自動で着替えさせたり大掛かりなライドポケモン搭乗・出動ギミックを用意していたりと、特撮ロボットアニメさながらの設備を多く盛り込んでいた。
応答の「ウルトラジャー!」は彼女の指示(というより願望)で決まったものである。

アニメの手持ちポケモン

ルザミーネが大事にしていたポケモンたち。ゲーム版同様オーラを纏っており、ルザミーネを追いかけてくるサトシたちを妨害。オーラを纏っている影響なのか、ピクシー以外は倒されても何度も復活して襲い掛かったが、ルザミーネが元に戻ったと同時に残りの手持ちポケモン達もオーラが消えて元に戻った。

特性:マジックガード
技:ムーンフォースマジカルシャイン
リーリエと一番仲良しだったポケモン。元々はリーリエがピッピのまま育てようとしていたが、留守中に進化させてしまったらしい。リーリエはこのことをかなり根に持っているが、それでもピクシーには変わらぬ愛情を注いでいる。
ウルトラスペース到来時はリーリエのシロンたそがれルガルガンと対決。2体の攻撃を受け付けないタフさを見せたが、リーリエの体を張った説得が届き、オーラが消えて元に戻った。
61話以降はウルトラガーディアンズの補佐役に就いている。

技:ヘドロウェーブ?
カキバクガメスガラガラが対決。

技:かまいたちorサイコカッター?、れいとうビームくろいまなざし
グラジオのシルヴァディブラッキールガルガンが対決。かつてはグラジオのポケモン勝負での練習相手だった。

技:10まんボルト?
技:フラフラダンスあまいかおりはなふぶきorはなびらのまい?、ソーラービーム
技:ハイドロポンプアクアテール
逃走するルザミーネが妨害する為に繰り出した3体。マオアママイコスイレンアシマリマーマネトゲデマルモクローニャビーが対決。
この3体の内、ドレディアはルザミーネ一家の過去の写真にも写っていた。

余談

キャラクターデザインは戯言シリーズなどで有名なが担当した。

また、発表当初フェローチェと似ていることから関連性が疑われていた。結果的には一種のフェイクであったが、前述のリーリエをウツロイド風に着飾っていた話から考えるとウルトラビーストに魅入られたルザミーネ自身も、フェローチェに姿を似せていたのではないかという考察がなされている。

氷漬けにされているポケモンがピカチュウ、ナマコブシ、ヤドン 、スターミーであるが、その内の3匹がアローラ絵本に登場している。

ルザミーネとUB

関連イラスト

お人形さん
ルザミーネ

関連タグ

ポケモンSM
悪の組織(ポケモン) 悪女 黒幕 悪堕ち グレートマザー 美魔女
リーリエ(娘)グラジオ(息子)グズマ スカル団
ザオボー ビッケ ウルトラビースト
マザービースト

歴代の悪の組織ボス
ロケット団サカキ第一、二世代
マグマ団マツブサアクア団アオギリ第三世代
ギンガ団アカギ第四世代
プラズマ団ゲーチス第五世代
フレア団フラダリ第六世代
スカル団グズマ第七世代

pixivに投稿された作品 pixivで「ルザミーネ」のイラストを見る

コメント