ピクシブ百科事典

ルザミーネ

るざみーね

ルザミーネとは「ポケモンSM」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

愛おしい ポケモンたち……
わたくしが 守ってあげます 深い 深い 愛で……」

概要

ポケモンSM」に登場するキャラクター。
40歳を超える二児の母でありながら若々しい容貌を保つ美女。アローラ地方で活動する「エーテル財団」の代表を務めている。
名前の由来は恐らくホウセンカのドイツ語名「Balsamine」。

人物

本編では主人公がザオボーからエーテルパラダイスへ招待された際に対面。代表ながらも自ら保護区でポケモン達の様子を見るため、職員だけでなくトレーナーからも信頼されており、スカル団にやられたポケモンや傷ついたポケモンたちに母として惜しみない愛情を注いでいる。その一方で「子供は親の言う通りにすれば幸せの近道」という考え方を示しており、母という意識がかなり高い性格をしている。

主人公達と共にウルトラビーストの一種ウツロイドを目の当たりにした後は、ウルトラビーストが迷い込んだと考えて同情し、彼らも保護するため準備を進めるように考え始める。
職員によると、彼女はエーテル財団を設立した父親の跡を受け継ぐ形で代表を務めるようになったらしい。

その素性

「排除せよ」

「たとえ 自分の 子供でも! どれだけ わたくしを 慕っていても! 珍しいと される ポケモン だとしても!
わたくしが 愛を 注げる 美しい もので なければ ジャマでしか ないのです!」
エーテル財団の代表を務める傍ら、エーテルパラダイスから出奔したリーリエと彼女が匿っていたコスモッグの確保をスカル団に依頼していた。
すなわち彼女こそが今作真の悪の組織のボス、つまりスカル団の実質的な黒幕でありグズマは彼女の都合のいいように利用されているだけであった。
何気にポケモン史上初の悪の組織の女ボスとも呼べる存在である。
そしてグラジオリーリエの実の母親でもある

その本性はワガママかつ自分勝手で自分が欲しいものはどんな手段を使っても手に入れようとし、興味を失えば平気で捨てようとする(ただしこれが本当の意味での"本性"と呼べるかどうかは疑問が残る。詳細は後述)。
また、自分の気に入ったポケモンは氷漬けにしてコレクションにするなど常軌を逸した行動まで取っている。

ウルトラビーストに対して歪んだ愛情を抱いており、自分と愛するウルトラビーストの世界のためにウルトラホールを開こうとした。コスモッグを捕らえて研究していたのはこのためであり、スカル団の協力でコスモッグを奪還した際は、コスモッグの能力でウルトラホールをこじ開け、ビーストたちをアローラ地方で暴れさせようとしていた。
ウルトラホールの解放を主人公に邪魔されそうになった時には、まるで駄々っ子のようにゴネる幼児性を見せる。ウルトラホールの中ではウツロイド神経の影響かさらにエキセントリックになり「わたくしは!わたくしの 好きなものだけが あふれる世界で いきるの!」に向かって叫ぶ有様だった。

当然ながらリーリエからその傲慢さを非難されたが、一切悪びれもせず「トレーナーも使えないポケモンは好き勝手にパーティから外すでしょう?」とプレイヤーにとっては痛いところを突いてくる。
性格・個体値厳選のためにタマゴを大量に作り出しては逃がしたり見向きもしないプレイヤーがいることも事実ではある。まぁ、ゲームの仕様上、仕方ないことではあるが…。
とはいえ、ポケモンに対して育成途中で愛着が湧くプレイヤーもまた多いのも事実であり「好き勝手にパーティから外す」発言に関しても、ポケモンのことを理解してるが故バランス等を考えての行動の為、ルザミーネの言う「使えない」とは意味が異なる。好きなポケモンのために努力したり、はたまたポケリフレで一緒に遊ぶ等、ポケモンとの関わり方はプレイヤーにとっても多種多様にある。
そもそも「ポケモン」の世界においてポケモンは人間と共存している1種の生き物である。人間にとっても大切なパートナーであるという認識であり、そのポケモンに対してそのような扱い方をすれば顰蹙を買うのは当然といえば当然だろう。
今作ではそういったことも意識してか、パーティから外されたボックスのポケモン達が活躍するポケリゾートモーンが管理)が存在する。

その後ウツロイドと融合してマザービーストとなり、主人公に戦いを挑むが敗北。伝説のポケモンの力によってウツロイドと切り離され正気を取り戻すが、ウツロイドの毒に侵された影響で病院から出られない身となってしまい、リーリエはその治療法を探しにカントーへ旅立つことになる。

ウルトラスペースから帰還した際グズマがハプウに「ご婦人をお連れしろ」と言われ、搬送はグズマがハプウのバンバドロと共に行った。自分がいいように利用した挙句、興味を失い、見捨てたスカル団のボスに助けられるのは何とも皮肉である。

リーリエ曰く、かつては自分と一緒に寝てくれる優しい母親だったらしい。「映画の真似をして雨の中で歌っていたらルザミーネも飛び出してきて一緒に踊り、後に熱を出して一緒に寝込んだ」と思い出の中の楽しげな母親の姿を語っている。しかし夫がウルトラホールの実験中に消失して以後、このような性格になってしまった。

ルザミーネがなぜ豹変したのかは劇中では語られない。
しかし、ウツロイドに『神経毒で自我を開放させ、宿主に自らを守らせる』という習性があること、ウルトラビーストへの対抗手段を開発していながら作中ではウルトラビーストと敵対する意思を一切見せず、むしろ保護しようとしていることなどから、彼女の夫が失踪した際ルザミーネはウツロイドに寄生され、ウツロイドの毒によって性格が歪められていたのではないかといった可能性が非常に高い(「ウルトラビーストを研究すれば夫の行方が分かるかもしれない!」⇒「ウルトラビースト至上主義!」にすり代わってしまったと思われる)。
ウツロイドの姿とリーリエの服装が類似しているのも、リーリエの服はルザミーネが選んでいたというリーリエの発言からウルトラビーストに魅入られたルザミーネが、リーリエをウツロイドそっくりに着飾らせていたのではないかという推測がなされている。

空間研究所の研究員の証言によると、かつてモーンという名前の博士がウルトラホールに関する研究を行っていたらしいが…。

ストーリークリア後、ラボAにいる職員からいでんしのくさびいましめのツボこころのしずくをもらうことができる。
これらの道具をエーテル財団が持っているのは、その職員曰くルザミーネはあわよくばこれらの道具と関係のある伝説のポケモンをも自分のコレクションにしようと考えていたからとのこと。
このことから、に侵されていた頃のルザミーネがどれほど強欲であったかが伺える。

ポケモンUSUMではエーテルパラダイスでのバトル後の展開が変わっており、ウツロイドとは合体せず昏睡状態にはならなかったため、カントーへは行かずエンディング後も代表を続けている。性格は幾分落ち着きリーリエとの関係も修復されている。
エンディング後のエピソードRRではレインボーロケット団に屋敷を占領され、エーテル財団の科学力に目をつけたサカキによって囚われの身となるヒロインポジションとなっている。またチャンピオン防衛戦では月初めの1日のみ登場する。

手持ちポケモン

サン・ムーン

ルザミーネ

使用するポケモンのタイプはバラバラで、ファンシー系のポケモンを多く使う。
なお、2回目ではいずれもぬしポケモンと同じオーラを纏い能力が上がっている。

回数手持ち
1回目ピクシー(Lv.41♀)、ドレディア(Lv.41♀)、ムウマージ(Lv.41♀)、ミロカロス(Lv.41♀)、キテルグマ(Lv.41♀)

ウルトラサン・ウルトラムーン

回数手持ち
1回目ピクシー(Lv.47♀)、ドレディア(Lv.47♀)、ミミロップ(Lv.47♀)、ミロカロス(Lv.47♀)、キテルグマ(Lv.47♀)
チャンピオン防衛戦ピクシー(Lv.68♀)、ドレディア(Lv.68♀)、ミミロップ(Lv.68♀)、ミロカロス(Lv.68♀)、キテルグマ(Lv.68♀)

アニメのルザミーネ

CV:木下紗華

サン&ムーン』第44話より登場。第8話にて、幼いリーリエやグラジオと一緒に撮った写真が登場している。傍にはドレディアの姿も。
一時期リーリエと共に、自宅とは別の屋敷にいたことがあり、リーリエを帰した後も自身はそこに留まって仕事をしているとのこと。しかしその屋敷から帰ってきて以降、リーリエはポケモンに全く触れなくなったらしい。

初登場の44話では日輪の祭壇で確認されたウルトラホールの高エネルギー波を調査し、後にメレメレ島にも反応が出たことからククイ博士の研究所へ来訪する。コスモッグをエーテルパラダイスに預からせてほしいとサトシに頼むも、コスモッグを自分で世話したいサトシの強い決意を汲み取りコスモッグを任せた。

性格はかなり明るく親バカな一面が見られる。ゲーム版とは異なりリーリエを非常にかわいがっており、親子関係も良好のように見えるが、リーリエはその溺愛ぶりに少し引き気味であり『いつでもわたくしの気持ちを考えず、自分の気持ちばっかり押し付ける』と批判もしている。事実、10代になっているリーリエを未だに『赤ちゃん』呼ばわりしたり、リーリエが自分の意思でポケモンスクールに入学したことを『ポケモンスクールに入れてよかった』と表現するなど、リーリエ自身の意思を尊重していないような言動が顕著にみられ、ゲーム版よりもマイルドな描写ではあるものの毒親の片鱗を見せている。また8話の写真と違い目に影がかかっているためかなり不気味に見える。
方向性はややずれているものの仕事部屋には幼い頃のリーリエとグラジオの写真を飾るなど我が子を愛していることに変わりはないため、リーリエもルザミーネを本気で嫌っているわけではない。

普段はひっきりなしにかかってくる電話の対応に追われる多忙な毎日を送っている。リーリエとの通話中にも仕事の電話を優先してしまうことがあり、このこともリーリエから不満を買っている。46話でサトシたちをエーテルパラダイスに招いたのはポケモンスクールでのリーリエの様子を聞くためだった。
以前は今ほど多忙ではなくリーリエやグラジオと海水浴や畑で栽培したりして過ごしていたようである。

リーリエがポケモンに触れなくなり、その記憶をなくしてしまったことには全く関わっておらず、原因がザオボーであることも知らなかった。ただグラジオからは突然記憶をなくしたことに疑問を感じなかったのかと責められ、リーリエが無事に記憶を取り戻すと泣きながら謝った。
研究者としてウルトラビーストと会うことを望んでおり、かつてリーリエを襲ったウツロイドと遭遇したときは思わず喜びの表情を浮かべている。このときは母としてリーリエを守ろうとする思いが勝りリーリエをかばうも、ウツロイドに捕まりウトルラスペースに連れ去られてしまった。

手持ちポケモンはピクシー。元々このピクシーはリーリエがピッピのまま育てようとしていたが、リーリエが留守中に進化させてしまった。リーリエはこのことをかなり根に持っている。

余談

キャラクターデザインは戯言シリーズなどで有名なが担当した。

また、発表当初フェローチェと似ていることから関連性が疑われていた。結果的には一種のフェイクであったが、前述のリーリエをウツロイド風に着飾っていた話から考えるとウルトラビーストに魅入られたルザミーネ自身も、フェローチェに姿を似せていたのではないかという考察がなされている。

ルザミーネとUB

関連イラスト

お人形さん
ルザミーネ

関連タグ

ポケモンSM
悪の組織(ポケモン) 悪女 黒幕 悪堕ち グレートマザー 美魔女
リーリエ(娘)グラジオ(息子)グズマ スカル団
ザオボー ビッケ ウルトラビースト
マザービースト

歴代の悪の組織ボス
ロケット団サカキ第一、二世代
マグマ団マツブサアクア団アオギリ第三世代
ギンガ団アカギ第四世代
プラズマ団ゲーチス第五世代
フレア団フラダリ第六世代
スカル団グズマ第七世代

pixivに投稿された作品 pixivで「ルザミーネ」のイラストを見る

コメント