ピクシブ百科事典

ルザミーネ

るざみーね

ルザミーネとは「ポケモンSM」及び「ポケモンUSUM」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

愛おしい ポケモンたち……わたくしが 守ってあげます 深い 深い 愛で……」

概要

ゲーム『ポケットモンスター サン/ムーン』『ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン』に登場するキャラクター。
名前の由来は恐らくホウセンカのドイツ語名「Balsamine」。

人物

アローラ地方で活動する「エーテル財団」の代表を務めている人物。
若々しい容貌を保つ女性だが、本人曰く「これでも40は超えている」とのこと。
代表ながらも自ら保護区へ赴き、スカル団にやられたポケモンや傷ついたポケモンたちに母のように惜しみない愛情を注いでいる。
職員によると、彼女はエーテル財団を設立した父親の跡を受け継ぐ形で代表を務めるようになったらしい。 なお、職員や他のトレーナー達からは厚い信頼を受けている。

主人公達と共にウルトラビーストの一種・ウツロイドを目の当たりにした後は、ウルトラビーストが迷い込んだと考えて同情し、彼らも保護するため準備を進めるように考え始める。

その素性

「排除せよ」

「たとえ 自分の 子供でも!どれだけ わたくしを 慕っていても!珍しいと される ポケモン だとしても!
わたくしが 愛を 注げる 美しい もので なければ ジャマでしか ないのです!」

実はエーテル財団の代表を務める傍ら、エーテルパラダイスから出奔したリーリエと彼女が匿っていたコスモッグの確保をスカル団に依頼していた。
すなわち彼女こそが事実上真の悪の組織のボス、つまりスカル団の実質的な黒幕であり、グズマは彼女の都合のいいように利用されているだけであった。
そしてグラジオリーリエの実の母親でもある

その本性はワガママかつ自分勝手で自分が欲しいものはどんな手段を使っても手に入れようとし、興味を失えば平気で捨てようとする(ただしこれが本当の意味での"本性"と呼べるかどうかは疑問が残る。詳細は後述)。
また、自分の気に入ったポケモンは氷漬けにしてコレクションにするなど常軌を逸した行動まで取っている。

ウルトラビーストに対して歪んだ愛情を抱いており、自分と愛するウルトラビーストの世界のためにウルトラホールを開こうとした。コスモッグを捕らえて研究していたのはこのためであり、スカル団の協力でコスモッグを奪還した際は、コスモッグの能力でウルトラホールをこじ開け、ビーストたちをアローラ地方で暴れさせようとしていた。
ウルトラホールの解放を主人公に邪魔されそうになった時には、まるで駄々っ子のようにゴネる幼児性を見せる。さらにウルトラホールの中ではウツロイド神経の影響か「わたくしは!わたくしの 好きなものだけが あふれる世界で いきるの!」と娘のリーリエに向かって叫ぶ有様だった。

当然ながらリーリエからその傲慢さを非難されたが、一切悪びれもせず「トレーナーも使えないポケモンは好き勝手にパーティから外すでしょう?」とプレイヤーにとっては痛いところを突いてくる。
ゲームの仕様上とはいえ、性格・個体値厳選のためにタマゴを大量に作り出しては逃がしたり見向きもしないプレイヤーがいることも事実ではある。
とはいえ、ポケモンに対して育成途中で愛着が湧くプレイヤーが多いのもまた事実であり「好き勝手にパーティから外す」という発言に関しても、ポケモンのことを理解してるが故バランス等を考えての行動のため、ルザミーネの言う「使えない」とは意味が異なる。好きなポケモンのために努力したり、はたまたポケリフレで一緒に遊ぶ等、ポケモンとの関わり方はプレイヤーにとっても多種多様にある。
そもそも「ポケモン」の世界においてポケモンは人間と共存している一種の生き物である。人間にとっても大切なパートナーであるという認識であり、そのポケモンに対してそのような扱い方をすれば顰蹙を買うのは当然といえば当然だろう。
今作ではそういったことも意識してか、パーティから外されたボックスのポケモン達が活躍するポケリゾートモーンが管理)が存在する。

その後ウツロイドと融合し、主人公に戦いを挑むが敗北。伝説のポケモンの力によってウツロイドと切り離され正気を取り戻すが、ウツロイドの毒に侵された影響で身体の完全な回復には至らず、リーリエはその治療法を探しにカントーへ旅立つことになる。

ウルトラスペースから帰還した際グズマがハプウに「ご婦人をお連れしろ」と言われ、搬送はグズマがハプウのバンバドロと共に行った。自分がいいように利用した挙句、興味を失い、見捨てたスカル団のボスに助けられるのは何とも皮肉である。

リーリエ曰く、かつては自分と一緒に寝てくれる優しい母親だったらしい。「映画の真似をして雨の中で歌っていたらルザミーネも飛び出してきて一緒に踊り、後に熱を出して一緒に寝込んだ」と思い出の中の楽しげな母親の姿を語っている。しかし夫がウルトラホールの実験中に消失して以後、このような性格になってしまった。

ルザミーネがなぜ豹変したのかは劇中では語られない。
しかし、ウツロイドには『神経毒で自我を開放させ、宿主に自らを守らせる』という習性があること、ウルトラビーストへの対抗手段を開発していながら作中ではウルトラビーストと敵対する意思を一切見せず、むしろ保護しようとしていることなどから、彼女の夫が失踪した際ルザミーネはウツロイドに寄生され、ウツロイドの毒によって性格が歪められていたのではないかと考えられている。
ウツロイドの寄生時期についても、夫の失踪と同時という可能性もあれば、失踪した夫を捜すためウルトラホールとウツロイドの研究を続けていたどこかの時期で寄生されたという可能性、またはウルトラスペースに連れて行かれたときの可能性もある。
寄生そのものの有無についても様々な考察があるが、ウルトラホール研究のきっかけとなった夫の存在や失踪がルザミーネ自身の口から劇中では全く語られていないこと、反発し計画の邪魔をしたとはいえ娘と息子であるリーリエとグラジオの前で「そんなくだらないこと(家族関係であること)どうでもいいの!」や「あなたたち(リーリエとグラジオも含む)はどうでもいいのです!」と激昂しながら発言していること、ホールを開く最大の目的がビースト捕獲やビーストを呼び寄せることになっている点など、ウルトラビーストに異常に固執している様子から、神経毒に侵されている可能性はある思われる。
また一方では、常軌を逸した行動や発言も全ては夫が失踪してしまったショックで心が歪んだせいであり、ウツロイドの神経毒は全く関係ないという考察もある。実際作中でも夫が居なくなってしまってから性格が変わったと言われており、保護区にウツロイドが出現したときも「あなたが...別世界の...?」と、初めて出会ったような反応をしているため、もしこのイベントより前にルザミーネがウツロイドと出会い神経毒に侵されていたとすれば発言に矛盾が生じてしまう。
どちらにしても、公式で明確な描写がないため様々な考察が存在するのが現状である。

空間研究所の研究員の証言によると、かつてモーンという名前の博士がウルトラホールに関する研究を行っていたらしいが…。

ストーリークリア後、ラボAにいる職員からいでんしのくさびいましめのツボこころのしずくをもらうことができる。
これらの道具をエーテル財団が持っているのは、その職員曰くルザミーネはあわよくばこれらの道具と関係のある伝説のポケモンをも自分のコレクションにしようと考えていたからとのこと。

ウルトラサン・ウルトラムーン

ポケモンUSUMでは目的が変わっており「アローラのポケモンを守るためアローラの光を奪おうとしているネクロズマを自分の手で倒す」と本人は語っている。ただ固執しているのはネクロズマではなくウルトラホールのほうで、グラジオはいなくなった夫を探すためと推測しており、ルザミーネもその日のことは忘れもしないと言っている。過激な発言は少なくなったものの、自分勝手な正義感を貫こうとする姿勢をウルトラ調査隊の面々からは非難され、特にシオニラからは「エゴイスト」と指摘されている。

エーテルパラダイスでのバトル後の展開は変わっており、ウツロイドとは合体せず昏睡状態にはならなかったため、カントーへは行かずエンディング後も代表を続けている。性格は幾分落ち着き、それまでの独りよがりな行動を反省し、リーリエ・グラジオとの関係も修復されている。

エンディング後のエピソードRRではレインボーロケット団に屋敷を占領され、エーテル財団の科学力に目をつけたサカキによって囚われの身となってしまう。事件解決後は月初めの1日のみチャンピオン防衛戦に登場する。
相変わらず気に入ったポケモンを氷漬けにしコレクションする常軌を逸した行為をしているが、行き過ぎた母性愛と、愛したものをもう失いたくないという彼女なりの歪な愛し方でもあることが前作よりは多少分かりやすく描かれている。

全てのストーリーをクリア後、氷漬けにしたポケモン達を解放し、自身も主人公から「黙って見守る強さ」を教わったとの発言が聞ける。
彼女の父親がポケモンのためにエーテル財団を設立したこともあり、元来より保護欲や庇護欲の強い性格であることが察せられる。
エゴイストと非難されるまでの独善的な行動も、エーテル財団代表、保護しているポケモン達の母、何より愛する夫を失ったことにより強まったリーリエとグラジオの母としての責任感や自負感、それらに加え元来の性格が起因していると考えられる。
サン・ムーンでの豹変も、元々持っていた強い母性愛や保護欲を神経毒によってウルトラビーストのみに向けられるよう歪められた可能性がある。

手持ちポケモン

サン・ムーン

ルザミーネ

使用するポケモンのタイプはバラバラで、ファンシー系のポケモンを多く使う。
なお、2回目ではいずれもぬしポケモンと同じオーラを纏い能力が上がっている。
注意点としては積み技や状態異常にしてくる技など搦め手を用いて持久戦に持ち込んでくること。特に2回目は回復系の技を使用してより持久力が上がっているので、こちらの手持ちのバランスが悪いとなかなか倒せず苦戦を強いられる。

回数手持ち
1回目ピクシー(Lv.41♀)、ドレディア(Lv.41♀)、ムウマージ(Lv.41♀)、ミロカロス(Lv.41♀)、キテルグマ(Lv.41♀)

ウルトラサン・ウルトラムーン

ムウマージがミミロップに変更、技構成がサン・ムーンから大幅に変更され、攻撃的になっている。

回数手持ち
1回目ピクシー(Lv.47♀)、ドレディア(Lv.47♀)、ミミロップ(Lv.47♀)、ミロカロス(Lv.47♀)、キテルグマ(Lv.47♀)
チャンピオン防衛戦ピクシー(Lv.68♀)、ドレディア(Lv.68♀)、ミミロップ(Lv.68♀)、ミロカロス(Lv.68♀)、キテルグマ(Lv.68♀)

アニメのルザミーネ

CV:木下紗華

サン&ムーン』第8話にて、リーリエが自室に飾っていた写真の中で初登場。傍には幼い頃のリーリエやグラジオ、ドレディアも写っていた。
一時期リーリエと共に、自宅とは別の屋敷にいたことがあり、リーリエを帰した後も自身はそこに留まって仕事をしているとのこと。しかしその屋敷から帰ってきて以降、リーリエはポケモンに全く触れなくなったらしい。

本格的初登場となった第44話では、日輪の祭壇で確認されたウルトラホールの高エネルギー波を調査し、後にメレメレ島にも反応が出たことからククイ博士の研究所へ来訪する。コスモッグをエーテルパラダイスに預からせてほしいとサトシに頼むも、コスモッグを自分で世話したいサトシの強い決意を汲み取りコスモッグを任せた。

性格はかなり明るく、親バカな一面が見られる。ゲーム版とは異なりリーリエを非常にかわいがっており、親子関係も良好のように見えるが、リーリエはその溺愛ぶりに少し引き気味であり「いつでもわたくしの気持ちを考えず、自分の気持ちばっかり押し付ける」と批判もしている。事実、10代になっているリーリエを未だに『赤ちゃん』呼ばわりしたり、リーリエが自分の意思でポケモンスクールに入学したことを『ポケモンスクールに入れてよかった』と表現するなど、リーリエ自身の意思を尊重していないような言動が顕著にみられ、ゲーム版よりもマイルドな描写ではあるものの毒親の片鱗を見せている。また、第8話の写真と違い目に影がかかっているため、かなり不気味に見える。
方向性はややずれているものの仕事部屋には幼い頃のリーリエとグラジオの写真を飾るなど我が子を愛していることに変わりはないため、リーリエもルザミーネを本気で嫌っているわけではない。

普段はひっきりなしにかかってくる電話の対応に追われる多忙な毎日を送っている。リーリエとの会話中にも仕事の電話を優先してしまうことがあり、このことも娘から不満を買っている。46話でサトシたちをエーテルパラダイスに招いたのは、ポケモンスクールでのリーリエの様子を聞くためだった。
以前は今ほど多忙ではなく、リーリエやグラジオと海水浴や野菜の栽培などをして過ごしていたようである。

リーリエがポケモンに触れなくなりその記憶もなくしてしまったことには全く関わっておらず、原因がザオボーであることも知らなかった。ただグラジオからは、娘が突然記憶をなくしたことに疑問を感じなかったのかと責められ、リーリエが無事に記憶を取り戻すと泣きながら謝った。
研究者としてウルトラビーストと会うことを幼い頃から望んでおり、かつてリーリエを襲ったウツロイドと遭遇したときは思わず喜びの表情を浮かべている。この時は母として娘を守ろうとする思いが勝りリーリエを庇ったが、ウツロイドに捕まり、ウルトラスペースに連れ去られてしまった。

その後、サトシたちはルザミーネ救出のためソルガレオの力を借り、ウルトラスペースにたどり着く。しかし、既にルザミーネはウツロイドと融合していた。寄生された影響とウルトラビーストに会えた喜びから精神が幼児退行しており、サトシたちのことは「自分から玩具を取り上げようとする嫌な奴ら」と認識していたのである。追跡を逃れるため、自身の手持ちポケモンたちをサトシたちに仕向け、自身はウツロイドの能力で毒の沼を生成するなどして足止めする。
それでも尚リーリエが投げかけてくる言葉に、ルザミーネの自我が少しずつ戻りかけるが、彼女から離れようとしないウツロイドに再び取り込まれてしまう(「母がウルトラビーストを知ろうとしたように、ウツロイドも人間を知ろうとしたのかもしれない」とグラジオは解釈している)。完全に取り込まれた後は周囲の岩石を操って自身の守りを固め、鋭利な岩石を飛ばしてサトシたちを追い払おうとしたが、サトシとピカチュウが新たに発動したZワザ・「1000まんボルト」が炸裂し、遂に敗北。ウツロイドが分離し、リーリエとグラジオに引っ張り出されて無事に救出された。

その後はすっかり回復し、ククイ博士とバーネット博士の結婚式に出席するような元気な姿を見せ、エーテルパラダイスでこれまで通りの代表として働いている。
ゲームとは全く異なる、完全に闇の無い人物になることができた。
リーリエとの関係も改善され、休日は2人でショッピングに出かけるなどしている。以降彼女を過度に幼く扱うことはしていない。

後にウルトラガーディアンズの司令官に相当する役割も担う。
迷子であるウルトラビーストの現地調査と保護・故郷への送り届けを行うウルトラガーディアンズにサトシ達ポケモンスクールの子ども達を任命、バーネットやビッケ達と共にエーテルパラダイスでウルトラビーストを研究、通信映像ごしや現地集合でサトシ達に指示を出してしている。
リーリエ曰く「子供っぽいところがある」ようで、第61話でウルトラガーディアンズを初召集した際には、いつの間にかポケモンスクール内部を秘密基地のように改造させ、サトシたちをウルトラガーディアンズの専用スーツへ自動で着替えさせたり、大掛かりなライドポケモン搭乗・出動ギミックを用意していたりと、特撮ロボットアニメさながらの設備を多く盛り込んでいた。
応答の「ウルトラジャー!」は彼女の指示(というより願望)で決まったものである。

リーリエ誕生後すぐである約10年前の実験に夫のモーン博士が飲み込まれ、死亡したと扱っていた。
だがカプ・レヒレの能力を体験したグラジオとリーリエから、夫の生存の可能性があると聞き、116話で家族やバーネット達とで捜索活動を開始。リーリエとグラジオに父親の話を語り、2人に彼の部屋を調査対象として与えている。

最終回ではリーリエとグラジオと共に夫の捜索の為にアローラから旅立った。

アニメの手持ちポケモン

ルザミーネが大事にしていたポケモンたち。ゲーム版同様オーラを纏っており、ルザミーネを追いかけてくるサトシたちを妨害。オーラを纏っている影響なのか、ピクシー以外は倒されても何度も復活して襲い掛かったが、ルザミーネが元に戻ったと同時に残りの手持ちポケモン達もオーラが消えて元に戻った。

特性:マジックガード
技:ムーンフォースマジカルシャイン
リーリエと一番仲良しだったポケモン。元々はリーリエがピッピのまま育てようとしていたが、留守中に進化させてしまったらしい。リーリエはこのことをかなり根に持っているが、それでもピクシーには変わらぬ愛情を注いでいる。
ウルトラスペース到来時はリーリエのシロン、サトシのルガルガンと対決。2体の攻撃を受け付けないタフさを見せたが、リーリエの体を張った説得が届き、オーラが消えて元に戻った。
61話以降はウルトラガーディアンズの補佐役に就き、ポケモンスクール地下の指令室に常駐。有事の際以外でも掃除等をしている。112話で大勢のメルタン達を金属部品のエサで手なづけ、以後エサで誘導しつつ雑務を手伝わせている。

技:ヘドロウェーブ?
カキバクガメスガラガラが対決。

技:かまいたちorサイコカッター?、れいとうビームくろいまなざし
グラジオのシルヴァディブラッキールガルガンが対決。かつてはグラジオのポケモン勝負での練習相手だった。グラジオのブラッキーとはとても仲が良い。

技:10まんボルト?

技:フラフラダンスあまいかおりはなふぶきorはなびらのまい?、ソーラービーム

技:ハイドロポンプアクアテール
逃走するルザミーネが妨害する為に繰り出した3体。マオアママイコスイレンアシマリマーマネトゲデマルモクローニャビーが対決。
この3体の内、ドレディアはルザミーネ一家の過去の写真にも写っていた。

余談

キャラクターデザインは戯言シリーズなどで有名なが担当した。

また、発表当初フェローチェと似ていることから関連性が疑われていた。結果的には一種のフェイクであったが、前述のリーリエをウツロイド風に着飾っていた話から考えるとウルトラビーストに魅入られたルザミーネ自身も、フェローチェに姿を似せていたのではないかという考察がなされている。

サンムーンでは昏睡後、リーリエと共に治療の手がかりを求めてカントー地方へ旅立つというのは上述の通りだが、その手掛かりというのがかつてポケモンと合体事故を起こしていながら後遺症なく分離に成功した人である。
そちらは当初はただの出オチギャグであり、本人も「いやーまいったまいった」程度の軽いノリで分離合体マシンから出てくる話だったのだが、ここにきてまさかの伏線扱いをされることとなった。

氷漬けにされているポケモンがピカチュウ、ナマコブシ、ヤドン 、スターミーであるが、その内の3匹がアローラ絵本に登場している。

ルザミーネとUB

アニメ版で声を担当した木下紗華は、その後ポケモン初の実写映画『名探偵ピカチュウ』にて山寺宏一と共にミュウツーの声を担当している。

関連イラスト

お人形さん
ルザミーネ

関連タグ

ポケモンSM ポケモンUSUM
悪の組織(ポケモン) 悪女 黒幕 悪堕ち グレートマザー 美魔女
母親 美女 リーリエ(娘) グラジオ(息子) モーン(夫)
スカル団 グズマ
エーテル財団 エーテルパラダイス ザオボー ビッケ
ウルトラビースト マザービースト

歴代の悪の組織ボス

ロケット団サカキ第一、二世代
マグマ団マツブサアクア団アオギリ第三世代
ギンガ団アカギ第四世代
プラズマ団ゲーチス第五世代
フレア団フラダリ第六世代
スカル団グズマ第七世代
マクロコスモスローズ第八世代

関連記事

親記事

エーテル財団 えーてるざいだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルザミーネ」のイラストを見る

コメント