ピクシブ百科事典

こころのしずく

こころのしずく

ポケットモンスターに登場するアイテム。
目次[非表示]

データ

初出第3世代
効果所持している間特攻と特防が1.5倍になる(~第6世代)
エスパー技とドラゴン技の威力が1.2倍になる(第7世代)
備考ラティオスラティアスのみ効果を受ける

概要

第3世代から存在する道具。
但し後述の劇場版『水の都の護神 ラティアスとラティオス』が初出である。
その為か効果があるのはラティ兄妹のみ。

その効果は何と特攻・特防常時1.5倍。強いとかそういうレベルではない。
簡単に言えば常時めいそうが掛かった状態である。勿論道具による補強である為しっかり6段階特攻と特防は引き上げられる
その上で特に道具を所持するデメリットが無い。
あまりにも強すぎる為、バトルタワーなどの対戦施設や公式な対戦などでは使用禁止になっている。

ここまで強いのは問題だと判断されたか、第7世代では上記の通り一致技の威力を1.2倍する効果に変更され、対戦でも使用可能になった。
火力を追い求めるならいのちのたまこだわりメガネが優先されるが、デメリットを気にするか他のポケモンにそれらを回すのであればこちらも考慮すると良いだろう。汎用性や小回りの良さを求めるならば是非。
一方でメガストーンは何故か入手できず、(特にラティアスは)「メガ石解禁してくれ」と言われる事もあるとか何とか。

ちなみにゲーフリも分かっているのか、入手経路は大体配信限定である。
但しブラック2・ホワイト2及びサン・ムーンに関してはゲーム中で入手する事が可能である。
BW2はともかく、SMでは効果が調整されている為解禁しない意味はあまりないのだが。

ゲーム以外のメディアにおける扱い

アニポケ

アニポケでは「劇場版ポケットモンスター水の都の護神 ラティアスとラティオス」に登場する。

離れていても
ラティアスとラティオス

物語の舞台アルトマーレで大切に保管されている秘宝で、「秘密の庭」という普通の人が触れられないところにある。
これを怪盗姉妹が持ち出し、妹の方が悪用したためにしずくが濁って崩壊、アルトマーレが大惨事を被りかねないという事態を引き起こした。

ひとりぼっちじゃない
水の都の護神
こころのしずく
ラティオス&ラティアス

ラティ兄妹の兄であるラティオスのおかげで水の都が救われ、新しいこころのしずくも出現するのだが、ここの一連のシーンは涙腺崩壊ものである。

ちなみに、北米版では崩壊したこころのしずくはラティ兄妹の父とされているが、公式発表がない以上、実際のところは不明。

関連タグ

ポケモン どうぐ ラティアス ラティオス

pixivに投稿された作品 pixivで「こころのしずく」のイラストを見る

コメント