詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第一世代
効果高値で売れる
英語名Nugget

概要

きんのたまとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するアイテムの一種。
説明文によるとキラキラと輝く純金製の玉らしい。使用してもなにも起こらないが、換金用のアイテムでショップで高く売ることができる。売価は5000円。
同じ系統のアイテムとしては、「しんじゅ」「おおきなしんじゅ」「おだんごしんじゅ」「ほしのすな」「ほしのかけら」「すいせいのかけら」などがある。

ポケモンではメジャーなアイテムだが、アレを連想する為か、たびたびネタにされている。
ちなみに「でかいきんのたま」という上位アイテムも存在する。
何故わざわざ「でかい」と表記したのだろうか…。

きんのたまの入手法

ダンジョンや屋内のアイテムボックスに入っていたり、ダウジングマシンで探すことで入手できる。他にもバトルフロンティアポケスロンなどの施設の景品としても入手できる。

ベトベターヤブクロンの系統が所持していることもあり、どろぼうを使うことで手に入れられる。なお、ベトベター系列から奪う場合は特性「ねんちゃく」持ちもいるため、「かたやぶり」持ちのカイロスラムパルドなどをどろぼう要員にする必要がある。

金銀』及び『HGSS』では、コガネシティのちかつうろの月曜の朝市で、一日一個限定だが4500円で購入できることができる。500円しか儲けられず稼ぎには微妙だが。おそらくは他のプレイヤーとのポケモン交換の際に持たせてプレゼントする為のものだろう。

あとは、とあるNPCに話しかけることでもれなく貰えたりする。
「それはおじさんのきんのたま! おじさんのきんのたまだからね!」
詳細は「きんのたまおじさん」を参照。

補足

剣盾』のDLC『鎧の孤島』のマスター道場内の右の部屋にあるウッウロボに、きんのたま→(適当なアイテム)→きんのたま→きんのたまの順で投入することで、でかいきんのたまが入手できる。でかいきんのたまはきんのたま4個分の値段なので、1個分の儲けが発生する。
さらに、でかいきんのたま×2とすいせいのかけら×2を投入することで「ぎんのおうかん」が入手できる。
このソフトではバグか仕様変更か定かではないが、「でかいきんのたま」を「なげつける」で相手に投げ付けた時の威力が、それまでの30から「くろいてっきゅう」と同じ130に設定されている。よって『剣盾』では、「なげつける」に使う事だけを考えればデメリットがない分だけ「くろいてっきゅう」の上位互換と言える(あちらの素早さが下がる仕様をデメリットと見做せばだが)。

LEGENDSアルセウス』では売値が10000円にアップしている。

剣盾おとしだまキャンペーンLEGENDSアルセウス攻略本付録等で、でかいきんのたま・きんのたまがまとめて入手できる。すぐに換金できるため、間接的な大金の配布となっている。

ゴールデンボールブリッジ

『ポケモン初代』(赤・緑・青・ピカチュウ)およびそのリメイク版(FR・LG)と『ピカブイ』版では、ハナダシティの北に「ゴールデンボールブリッジ」と呼ばれる金色の立派な橋がある。
直訳してはいけない、絶対だぞ。

この橋には5人のトレーナーが並んでおり、全員に勝つと奥の人物からきんのたまが貰えるが、この時きんのたまをくれる人物は実はロケット団で、5人抜きを果たしたところで主人公の実力を見込んで無理矢理ロケット団に入れようと勝負を仕掛けてくる。
「むりやり にでも いれてやる! ウリャー!」

ちなみに『FRLG』ではきんのたまを貰ってから戦闘に入るため、敗北→再戦を繰り返すと時間はかかるが無限に手に入れることが出来たりする。(『初代』と『ピカブイ』版では不可)

余談

  • 英語圏ではNugget(金塊)という当たり障りのない名称で呼ばれている。でかいきんのたまはBig Nugget(巨大な金塊)である。「それはおじさんのきんのたま! おじさんのきんのたまだからね!」というセリフは「That’s a nugget. I can’t give you any nuggets of wisdom, so that’ll have to do!」(これは塊。おじさんは何も知識をあげられないから塊をあげる)というニュアンスになっている。
  • 現実では「国旗玉」という、きんのたまに類似する物が存在する(流石に本物の金ではなく金メッキだが)。旗の先端に取り付けるカバーで、10cm球で5000円ほどで購入できる。
  • 2018年より全国で期間限定で開催されていたピカブイカフェにて、なんと実物のきんのたまが公式販売された。金額は5000円である。(参照:【公式】ポケモン情報局ツイート
  • タマタマの色違いは金色である。ちなみに『サン・ムーン』では色違いのタマタマを持っているトレーナーを倒すときんのたまを6つほどもらえるというとんでもないイベントまである。……2個残して他売り払うなんてことしないように。
色違いタマタマ捕まえたよ

関連タグ

公式が病気 黒い任天堂 下ネタ きんのたまおじさん 金の玉 でかいきんのたま  
ベトベター ベトベトン ヤブクロン ダストダス ゴールデンボール
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲:類似ネタ

きん○ま←ちゃんと「の」を付けましょう
ゴールデンフリーザ←でかいきんのたまをなげつける宇宙人
Conker's_Bad_Fur_Day - とある人型戦闘マシンの弱点。なぜか2つ付いている。戦闘終了後はマシンが大破し、このボールがフィールド上に転がっているので、坂道に転がして敵をなぎ倒すことができる。ちゃんと金(Au)の玉なので、重たい。本作はオリジナル版が当初英語圏のみで発売された作品にもかかわらず、きんのたまと下ネタを結び付けている(しかも英語圏でそれを連想させる「Nuts」のワードは一言も言われていない=本来英語圏で通じないジョークである)ことから、上記ポケモンのパロディである可能性が高い。
ナメゴン - 「金色の玉が2つ」から生まれる。
ラーの翼神竜 - 金色の球体形の形態を持つ。
VS嵐 - 番組内に登場するゲーム「コロコロバイキング」にゴールデンボールという物が存在している。このゲームが初めて登場した回では、相葉が思わず「きん○ま」と2回も読んでいた事がある。(ちなみにその他のゲストも稀に「きん○ま」と発言していた事もあった)

外部リンク

【楽天市場】旗付属品・三脚・ポール  国旗玉・竿頭:トスパ世界の国旗販売ショップ
きんのたまとは - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました