ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

名前の由来はソラマメ属のドイツ語名「Wicke」。英名でもそのまま使用されている。

エーテル財団」の一員で、「エーテルパラダイス」副支部長。
面倒見の良い性格で、職員たちから慕われている。
クールでミステリアスな雰囲気のルザミーネに対し、こちらは母親のようなおおらかな印象を与える。

公式イラストの時点で女性らしく大変むっちりした体型であり、pixivでも特にを強調したイラストが多い。

劇中の動向

黒さが見え隠れする財団職員の中でもすごく真っ当な善人
代表のルザミーネの子供であるリーリエグラジオとは長い付き合いで、特にリーリエからはよく慕われている。
エンディング後に読めるようになるリーリエの日記によると、リーリエがコスモッグを連れて逃亡を決意した際、ビッケに相談し空間研究者であるバーネット博士を頼るよう薦められたことが書かれている。

彼女自身はトレーナーではないので、ルザミーネの暴走に心を痛めながらも止めることができなかったが、物語終盤リーリエが連れ戻されると、乗り込んできた主人公やグラジオたちに協力してくれる。

殿堂入り後は代表代理となったグラジオと共に、失墜してしまった財団の信用回復に勤めている。
ウルトラビーストのイベントでは再び主人公に協力し対ウルトラビースト用の「ウルトラボール」を提供し、ウルトラビーストに関連する情報を教えてくれる。

この通り彼女は裏表のない善人で、財団幹部の良心とも言えるのだが、いい人すぎるゆえに逆に胡散臭いとか、実は彼女が黒幕なんじゃないかと疑心暗鬼になってしまう人もいたようだ。
…おそらくイメージがとあるキャラに似ていることと、前作でクリア後にあまりにも衝撃的な事実が発覚するためだろう。

ポケモンUSUMでも立ち位置は変わらない。殿堂入り後、カントーへ旅立ったグラジオからタイプ:ヌルを預かっておりポニ島で受け取るのだが、このイベントは強制イベントとなっているため、厳選したい場合はあらかじめセーブをとっておいたほうがいいだろう。ボックスをすべて埋めると受け取りを後に回すことができるが、それには30×32ボックス=960匹が必要になる。よほどの廃人でない限りボックスをすべて埋めるのは難しいだろう。
エピソードRRではレインボーロケット団に立ち向かう主人公らをバックアップしてくれる。事件を無事に解決するとお礼としてレインボーロケット団が残していったでかいきんのたまを55個(売値で110万円)くれる。

アニメのビッケ

CV:藤村知可マオのアマージョとの兼任)

サン&ムーン44話より登場。
ポケモンの保護活動を担当している。かなりおっとりした性格。声はマオのアマージョやデントヤナップなどと同じ人のため、大人っぽさはあまり感じさせずかわいらしい感じになっている。
キテルグマの子供のヌイコグマをエーテルパラダイスで保護しており、ムコニャを拉致する前に再会。その返礼としてハニーミツが盛られた蓮の葉を貰った。
116話では一般職員と同じ制服を着用。モーンのウルトラホール研究チームの一員として研究に携わっていた様である。

関連イラスト

ビッケ
ビッケ

センシティブな作品

関連タグ

ポケモンSM エーテル財団
ルザミーネ ザオボー

関連記事

親記事

エーテル財団 えーてるざいだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビッケ(ポケモン)」のイラストを見る

コメント