ピクシブ百科事典

エーテル財団職員

えーてるざいだんしょくいん

ポケモンSM『エーテル財団』に所属する職員。
目次[非表示]

概要

ゲームポケモンSMで登場。
アローラ地方で活動するエーテル財団で働く職員たち。
ポケモンの保護や世話等を行っており、時には「ヤドンの尻尾を強引に引き抜く」等ポケモンに乱暴をするスカル団と対立することもある。

白一色に金色をアクセントに加えた衣装、及び褐色の肌が特徴。
腰と腿の左右に計4つあるポケット、ゴツゴツした靴、日差しを遮る帽子、顔と肘しか肌を見せない露出の低さまで、屋外活動に適した格好をしている。

エーテル詰

所属する部門によって制服は異なるとのことで、研究職は頭部を覆うマスクと白衣に身を包んでいる。

作中では主人公を侵入者として追い出そうとする職員とポケモンバトルをする機会がある。
そのためか普段の綺麗な対応は鳴りを潜め、男性職員は片方の眉を吊り上げて歯を見せたニヤリ笑い、女性職員は半分閉じたツリ目をしており、台詞も含めて好戦的。
特にザオボーと一緒にマルチバトルを挑んでくる男性職員が印象深いだろうか。
一方でバトルツリー終盤で相対する際は、普段の活動と同様の爽やかな顔を見せてくれる。
バトル施設のトレーナーは変わり種かつ強調された名前が多いが、職員の中にはルシフェル等のやたら神々しい名前も見受けられる。

余談

エーテル財団のポケモン保護・研究施設が集まるメガフロート「エーテルパラダイス」の男性職員の中には「以前はホドモエにいたのですが、トレーナーとはぐれたポケモンの世話も一段落つきましてね」と話している者がいる。
ポケモンBW2』に登場した、罪を償う為各地でボランティアを行っていた元プラズマ団の穏健派がエーテル財団に再就職したものと思われる。

  • イラスト
女性職員はその容姿から公開当初より人気となり、Pixivでも盛んにイラストが描かれている他、R-18率も高い。
対照的に男性職員のイラストは少ないが、徐々に増えてきている。

関連イラスト

エーテル財団職員♀
エーテル財団

Female Employee~
エーテル財団職員ちゃん

関連タグ

ポケモンSM アローラ

エーテル財団 したっぱ
ウルトラビースト スカル団

褐色

pixivに投稿された作品 pixivで「エーテル財団職員」のイラストを見る

コメント