ピクシブ百科事典

メガフロート

めがふろーと

いくつかの浮島を繋げて作った、巨大な浮島。
目次[非表示]

概要

海上に広くて平らな敷地を用意できる様に作られた人工浮島ブロック状の浮島を幾つも繋げることにより巨大な浮島を造ることが出来、広くて事故災害に強い敷地が用意できる。

おおまかな構造

四角く作られた自力航行できない真っ平らな船(厳密には浮体構造物)。内部は強度を保つための骨格以外はがらんどうなのである程度の格納スペースとしても使用可能。

建設

造船所でそれぞれのブロックを建造し、目的地までで曳航する。目的地でブロックを連結して係留し、その上に建物などを建設する。

事故災害の対策

高波津波

ある程度沖にいればブロックの連結部が撓むことにより波の力を受け流すため、そう簡単に破損や破壊されることはない。

の衝突

衝突により破損ないし破壊されたブロックのみ造船所で新たに建造して交換すれば修理が済む。

航空機の墜落

広大な敷地として作るものは、俗にいうジャンボジェット機のような大型旅客機特攻でもするかの如く垂直に突っ込んでくるといった現実にはあり得ない条件でも沈没するような損傷を受けないように設計されている。また、この場合もブロック交換で修理が済む。

現実は…

族議員利権争いや、単なる頑丈な箱型の自力航行しない船という造船所にとってやりがいのない仕事ゆえ、あまり上手く行っていないようである。

関連タグ

 人工島 浮島

pixivに投稿された作品 pixivで「メガフロート」のイラストを見る

コメント