ピクシブ百科事典

好戦的

こうせんてき

好戦的とは性格の一つであり文字通り争いを好むような性格である。

争いを好み、話し合いなどよりもすぐに武力戦力)を用いたり、競争決着を付けようとする傾向の性格のこと。

大体の場合強気マッチョ男勝り等のような属性と一緒に付されることが多い。

を使うよりもで解決”という傾向があるため、知的では無いキャラクターになる事もある。
また、戦いを好みながらも自ら戦端を開く事を好まず、相手側を挑発することで戦いが起きるように仕向ける、というタイプも存在する。
もっとも、喧嘩っ早いだけで戦闘狂ではないというような場合もある。

フィクションなどで主人公にこの性格が付される場合は、正義感が強く理想に燃えるタイプとして肯定的に描かれることもあるが、無謀筋肉バカとして三枚目的に描かれることも多い。

なお、漫画等では好戦的なキャラクターツリ目である事が多い(対して、陰謀をめぐらせるような策士タレ目で描かれる事が多い)。

現実世界では物理的な意味合いでの好戦的な性格は一歩間違えると犯罪になりかねないため危険である。

関連タグ

性格 勝ち気 勝負師 ツリ目
強気 男勝り

関連記事

親記事

性格 せいかく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「好戦的」のイラストを見る

コメント