ピクシブ百科事典

タイプ:ヌル

たいぷぬる

タイプ:ヌルとは第7世代から登場するポケモンの一種である。
目次[非表示]

データ

図鑑番号No.772
分類じんこうポケモン
タイプノーマル
たかさ1.9m
おもさ120.5kg
特性カブトアーマー

他言語版の名称

英語 Type: Null
イタリア語Tipo Zero
スペイン語Código Cero
フランス語Type:0
ドイツ語 Type: Null
韓国語  타입:널
中国語 屬性:空(繁体字)/ 属性:空(簡体字)

進化

タイプ:ヌルシルヴァディ

概要

ポケモンサン・ムーンから登場する第7世代のポケモン。9月上旬に公開されたPV込みの情報で存在が明らかになった。
カプ神コケコが初の中点を使用した種族名で話題になったが、こちらも初のコロン記号(:)を使用した種族である。

ヌルという19種類目の新タイプが追加されたと勘違いされそうな名前であるが、あくまでタイプはノーマルである。
名前にある「ヌル」とは「0、何もない、空っぽ、虚無」という意味。決してヌルヌルしているわけではない。

容姿

四足歩行哺乳類をベースに、猛禽類を思わせるような前脚、哺乳類の様な脚には爬虫類のようなが生えた様な後脚、尾鰭のような尻尾、を思わせる形状のトサカ、そして頭部に顔が完全に隠れる仮面を纏った、様々な生物を掛け合わせたなんとも言えない姿をしてる。目はカプ・コケコに近い。
頭部の仮面はその秘めたる力を制御するための装置として機能しているが、非常に重く、タイプ:ヌルの敏捷性の足かせにもなっている。このような見た目をしていながらはがねタイプは付いていない。

また、タイプ:ヌルは人間に作られた人工のポケモンであり、ゲノセクトのように既存のポケモンを改造して造られたものではない。だからと言ってポリゴンゴビットのようにほぼ0から造り出された完全新種というわけでもなく、その実態はどんな状況にも対応できるよう様々なポケモンの力を合成して造られたもので、むしろキメラに近い。
また、過去の人工種の例にもれず性別不明である。

ストーリーでの活躍

ストーリーではスカル団の一員・グラジオのパートナーとして登場する。
物語終盤でのエーテルパラダイスでのストーリーイベントにて、タイプ:ヌルはウルトラビーストへの対抗手段としてエーテル財団により作られたポケモンであることがグラジオ本人から語られ、判明する。

エーテルパラダイスのラボにタイプ:ヌルに関するファイルの一部があり、それによるとシンオウ地方から入手した資料を元に、全てのタイプに対応できるようプログラミングされた。しかし、製作途中に起動エラーによる暴走を起こしたことで制御装置をつけられ、名称が当初の「タイプ:フル」から現在の「タイプ:ヌル」に改められた。またこのファイルからタイプ:ヌルは3体作られたことがわかっている。

神話に語り継がれるポケモンどんな状況にも対応できる、ノーマルタイプというとあのポケモンが真っ先に候補に挙がるが真相は如何に…?がこいつを見たらどう思うだろう…。
黒い任天堂黒いゲーフリ全開である。

更に、クリア後のエーテルパラダイスにて、グラジオからレベル40のタイプ:ヌルをもらうことができ、進化後のシルヴァディのタイプを変えるためのアイテム(メモリ)も同時にもらえる。そしてなんとこのときもらえる個体が色違いとなる可能性もある(SMの伝説では唯一)。

現状、ここでしか入手する事ができない色違いのタイプ:ヌルをゲットしようと数多くのトレーナーが挑戦した。しかし、色違いが出現する確率は約4000分の1であり、光るお守り適用外である為、入手は困難である。

※現時点での入手法はこの方法のみ。タマゴ未発見であるため1ソフトで1体しか入手できない(3体目の行方は不明)。

対戦における性能

HP攻撃防御特攻特防素早
959595959559

「仮面で能力を制限されている」という設定だが、合計種族値は534と最終進化形並み。
そのうえシルヴァディの進化前という扱いであるため、しんかのきせきの恩恵が受けられる。
ノーマルタイプゆえの弱点の少なさも相まって、数あるポケモンの中でも指折りの耐久力となる。
特性により急所に食らわないのも嬉しい。

一方で「仮面で能力を制限されている」ためなのか技のラインナップが少々狭い。
特に、しんかのきせき持ち耐久ポケではメジャーなラッキーポリゴン2と比較すると、高速再生技を覚えず回復手段がねむるしかないのは痛い(きせきを使う場合はいわゆる「ねむカゴ」も当然できない)。
進化後なら使えるれいとうビームかえんほうしゃすてゼリフだいばくはつなどの有用な技を覚えないのもネック。

また、いくら合計種族値に優れるとはいっても特殊技に乏しいので特攻95は実質死んでいる。
進化後より36も低い素早さもあいまって、体感的な強さは合計534という数値に比してやや控えめといったところか。
とは言え先述の通り耐久は申し分なく、この時点ででんじはほえるとんぼがえりなどのサポート技も使えるので、工夫次第では器用な立ち回りも十分こなせる素質はある。
うまく使えばシルヴァディを上回る活躍を見せることも少なくないだろう。

アニメのタイプ:ヌル

CV:櫻井トオル

サン&ムーン37話より登場。ゲームと同じくグラジオの手持ちで普通のボールではなくプレミアボールに入れられている。
アニポケのグラジオは開発コードの『ヌル』とは呼ばず、ゲーム本編に於ける進化後の名称である「シルヴァディ」と呼んでいる。バトルに出すときは「戒めの仮面を纏いし聖獣」と呼んでいる。
グラジオはタイプ:ヌルが人目につくことを避けており、わざわざ洞窟の奥に入ってから出している。拘束具はタイプ:ヌルにとってかなり負担になっており、グラジオは何とか拘束具を外せないかと悩んでいる。
あるウルトラビーストに襲われた幼き日のリーリエを助けており、グラジオは対ウルトラビースト対策として鍛えている。

47話でサトシのルガルガンとバトルし勝利した。49話にてザオボーに捕まったリーリエを助けるため仮面を破壊しシルヴァディとなった。

覚えている技は「ダブルアタック」「ブレイククロー」「つるぎのまい」「エアスラッシュ」。
グラジオは気づいていないと思われるが、リーリエを襲ったウルトラビーストには相性が悪い技構成になっている。

余談

タイプ:ヌル

ちなみに名前が名前なので公開早々タイプ:ぬるぽだとかタイプ:ガッだとか、タイプ:ヌラナイとか色々ネタにされている。
また、何の因縁かキノ「ガッ」サは弱点のかくとうタイプなため相性は最悪である。

注意点

百科事典内リンクに使用する際、普段の様にタイプ:ヌルと記述してしまうと「:」の部分による性質上なのか、ページに行く事はできるものの赤リンクで表示されてしまうため、
タイプ:ヌル>タイプ:ヌル
と記述しなければならない事に注意が必要。

関連項目

ポケモン ポケモンSM ノーマルタイプ スカル団 グラジオ 黒いゲーフリ
けつばん…「欠番」を意味し「ヌル」にも通ずるため正体なのではという説が囁かれている。
マギアナ…こちらもSMから登場する人工ポケモン。因みに分類は「じんぞうポケモン」。

ケルベロス(仮面ライダー剣)…誕生経緯が似ている

pixivに投稿された作品 pixivで「タイプ:ヌル」のイラストを見る

コメント