ピクシブ百科事典

パキラショック

ぱきらしょっく

パキラショックとはポケモンXYにおける衝撃の真相の事である
目次[非表示]

この先、ポケモンX・Yに関する最大のネタバレになります。閲覧は自己責任でお願いします。

以下、衝撃のネタバレ

殿堂入り後のハンサムの探偵イベント第五章。
情報提供をするというフレア団の関係者に会うため、ミアレシティのグランドホテル・シュールリッシュの最上階ロイヤルスィートルームに行くことになるのだが、そこにいたのは…。

……遅かったわね。〇〇〇(主人公)

取引とはいえ この わたくしが わざわざ 時間を 割いているのに……!

まあ いいわ

あなた 勝負を なさい

ハートに 火が ついたままでは お話なんて できませんから!!

心の中 フツフツと 燃えあがっているの!!

無題

そこにいたのは、主人公側にとっては味方であるはずのポケモンリーグ四天王の一人、パキラだった…!!

彼女の正体はフレア団のメンバーだったのである。

「嬉しいわ、またお会いできて……」

「心の中、フツフツと燃え上っているの」

「あなたが憎らしくてねッ!!」

パキラショックとは、四天王パキラの正体である。

概要

水面下で活動を続けていたクセロシキを「裏切り者」と見なし、主人公に処分するようにと依頼する。
その際は事務的な態度は鳴りを潜め、やや強圧的とも取れる態度であった。
主人公を一部の人間しか入れないフラダリラボの最深部に入るよう促すと、悠々と去って行った。

正直これだけ見れば、フレア団の狂気の思想に付いて行けず脱退したとも、かつての幹部たちのように改心した末の贖罪の行為とも解釈できるだろう。

しかし…

彼女の真の恐ろしさはこれだけではなかった。

恐ろしい正体

地位は幹部。フレア団としての主な任務は描写が全く無いので現段階では不明。
しかし、

  • ボール工場の事件解決後すぐにホロキャスターからのニュースが流れた事
  • しかし「フレア団」の名前は一切出てこず、(彼らと直接会った人間以外)フレア団の存在さえ知らない
  • 最終兵器の事件後もカルネを除いてジムリーダー・四天王達の誰一人としてフレア団の事件に言及がない
  • そして初回の挑戦時に初対面かつ主人公の人間関係の外にいるキャラクターの中で唯一フレア団について言及する(「フレア団を食い止めたあなたなら~」)

などの事などから、彼女の役割は
・キャスターの地位を利用した情報操作
・カロスリーグに潜入し、カルネたちを監視していたスパイ
と推測する向きもある。

イベント中では、
  • 一部の幹部しか知らないパスコードを知っていた
  • クセロシキを含めた五人の博士たちは描写を見るに一般幹部よりも(表向きは)少なくとも同格以下である事
  • 他の一般幹部(最低でも幹部のアカマロ)をこき使っている描写がある
  • 彼女の上がいると推察される描写はない
などから、フレア団の他の幹部とは別格の大幹部とも言うべき存在であり、フラダリに次ぐ首領格の地位にいる事が推測できる。
パスコードを知っていたのはフラダリと同じ大幹部クラスであるクセロシキ、そして彼女の三人だけの可能性が高い。

フラダリとの関係は現段階では不明だが、主人公と再会していきなりバトルする際にはわざわざフラダリと揃いのカエンジシ(♀)を使っているなど、普通のボスと部下の間柄ではないようにも見受けられる。

本性は冷酷かつ残忍であり、四天王として、アナウンサーとしての姿も全て演技であることが伺える。
執事であり直属の部下である幹部のアカマロからは「主(パキラ)は気が短いお方」「待たせておくとわたくし厳しい罰を受けてしまいます」と言われている点から、部下にとってはかなり恐ろしい存在であったことが窺える。

その上、フレア団が実質壊滅した後でも

私たちには私たちの正義がある

と彼女自身は未だにフレア団の思想に賛同している節があり、クセロシキのような改心の素振りは見られない(クセロシキを主人公達に始末させようとしたのも「後腐れを絶つため」との事)。
「ポケモン」全体で見てもトップクラスに危険な人物と言える。

フレア団を壊滅させた主人公のことは、上記の「憎たらしい」発言や依頼時の恨み節のこもった台詞から、復讐心を抱いているようだが、その一方で「憎すぎてむしろ好きよ」「夢をかなえるためのフレア団に無かった力を持っている」と、ある種リスペクトしているようにも見える(一応、ハンサムの探偵イベントを進めていないプレイヤーへのネタバレをギリギリで避ける台詞にはなっており、イベントをする前と後では意味が違って聞こえるようにもなる)。
いまいちパッとしない手持ちも、イベント後では「手を抜いている」とも捉えることができる。

ハンサムとはかつての部下であるクセロシキを売る形で司法取引をしており、現段階では彼女の正体は主人公以外誰にもバレてはいない。ハンサムイベントの際、机にあるノートにその詳細が記されている。
なお、ハンサムの方も彼女から何かしらの脅迫をされたらしいが、詳しくは語られていない。

彼女は四天王として、アナウンサーとして確固たる地位を築いている他、歴代でもトップクラスの財力・権力をその手にしている
リーグチャンピオンとはいえ一介の市民にすぎない主人公や、国際警察とはいえ過去に傷を持つハンサム一人だけでは、正攻法の手段で彼女を告発することは、現段階では極めて難しいものと思われる。

「正義」の為に部下も平然と切り捨て、カロス地方を「破壊」し、多くの人々を虐殺しようとしたパキラ。

彼女の「目的」と「正義」は、如何なるものなのだろうか…

もしもマイナーチェンジ版が発売された暁には、彼女との決着と、 こういった姿で主人公の前に立ちふさがるかもしれないと期待されていたが…

フレア団の ・・・が 勝負をしかけてきた!
パキラ

しかし、2016年2月27日のポケモンダイレクトで完全新作の発売が発表されたため、マイナーチェンジ版の発売はほぼ絶望的となってしまった。

シリーズとしては異例の悪役の勝ち逃げとなってしまうのだろうか?

アニポケ

10月29日の一時間スペシャルの前半・ポケットモンスターXY特別編 最強メガシンカ ~Act IV~にて、フラダリ同様に本編に先駆けて本格的に登場。

ゲームに比べると物腰柔らかな印象であり、それで出番も終わりかと思われた。

しかし…

スペシャルの最後にて、 ゲーム版同様にフラダリと繋がっているフレア団のスパイであったことが判明。
今後もフレア団編に於ける重要なポジションを占めるのは間違いないものと思われる。

そしてサトシたちとはカロスリーグ編にてようやく対面。
アナウンサー業の一環でカメラマンのバイトをしていたロケット団と共にインタビューや実況をして回っていた。
原作と異なりさほど情報を知らされてなかったのか、リーグ終了後フラダリが人類&ポケモン抹殺に乗り出した際は少なからず動揺し彼を止めるべくサトシとアランに助力することになる。
要は公式初のまさかの味方ポジション
本人によるとカロスリーグにおける彼らのバトルを見て破壊せずとも世界を変えられる可能性に賭けてみたくなったとのこと。
また、事件後はジュンサーさんに出頭することを口にしている。

ポケスペ

「ボスのかたわらに立つ女。」

「それにふさわしい立ち姿ってものがあるのよ。」

そんな彼女だが、ポケスペに於いては完全なる悪女として登場している。

X・Y編の「特別編」にて初登場。(その前にTV局のアナウンサーとしてチラッと登場している)

こちらではフレア団のナンバー2であることが明確に証明されている。(本人曰く「ボス(フラダリ)のかたわらに立つ女」

「特別編」では最初、アナウンサー状態の時にカルネが女優業を休業する(シャラシティのマスタータワーが襲われてコルニコンコンブルが逃亡することになり、その補佐)
ことになったのを伝え、「私も彼女を追いかけます」と言っていた。
後に、マスタータワー襲撃の真相はコンコンブルにフラダリ用のメガストーンを作らせるために誘拐することであり、それをクセロシキに命令した黒幕もパキラであった事が判明した。
盗人猛々しいとはこの事である。

そして2015年コロコロイチバン1月号以降にて、ここで初めて完全にフレア団の首領格としての本性を表す。
部下にシトロンを誘拐させ、プラターヌ博士がトロバに渡していたフォッコを奪い、自らの手持ちに加えた。(この際、トロバのポケモン図鑑踏み潰して破壊している
後に再登場した際はテールナーに進化しており、悪堕ちしたかのような残忍な眼光を浮かべていた。

コロコロイチバン2月号では失態を重ね、エックス達を未だに始末できない部下たちに憤慨し、ついに自らの手で出撃。
しかしその方法は自らの手は汚さず、アサメシティで誘拐した住民たちの一部(スカイトレーナー養成学校の生徒)をギルガルドの力で洗脳し、エックス達を襲撃させる
という卑劣なものだった。
しかもそのスカイトレーナー達は、ワイの学校の友人でもあり、ワイへの嫉妬心に漬け込んで洗脳したという残忍ぶりである。
しかし、ワイの真意がスカイトレーナーのリーダー格の少女「ミソラ」の心に響き、洗脳が揺らいでしまい、ギルガルドもメガライボルトの電撃で倒されてしまった為、取り逃がしてしまう。

だが、その様も悔しがる様子もなく無表情で見つめており、彼女にとっては捨て駒に過ぎなかった。
捕虜にした一般人を洗脳し、『大樹(ゼルネアス)』を最終兵器まで運ぶ労力にするための実験だったとの事。

そして、実験の成功を確信し、次はワイの母のサキを含めたアサメシティの住人全員をコレアに洗脳させ、エスプリと共に「大樹」の運搬に従事させる。
だがそこへ、エックスたちと逃亡していたカルネ、コルニ、コンコンブル達も参戦し、またも作戦は失敗…

うふふ、始まった。

文字通り、「役者がそろった」…ってとこかしら

…と、思いきや、これこそがパキラの仕組んだ罠であった…!!

「大樹」を基地に運ぶまでの時間稼ぎとして、そしてカルネを二人っきりでなぶり殺しにするため、カルネとサーナイトをマジックルームの結界に自分ごと閉じ込めてしまう。

パキラの狙い通り、大樹は運びきられ、エックス達は結果的に惨敗してしまう。

そして、マジックルームの結界は地下に沈んでいき、カルネを連れ去ってしまった。

その後しばらく姿を消すが、最終兵器をめぐる決戦にて…

まさか最終兵器を不発にされた上に、

ゼルネアスまで奪われてしまうなんて。

なんとイベルタルを従えて現れる。

実は「大樹」の地下にはイベルタルの眠る「繭」もあり、パキラが地下に潜ったのはカルネを攫うだけでなく、イベルタルを我が物にするためでもあった。

勝負は危機感を感じたクセロシキが止めに入ったことや、ゼルネアスがエックスたちを連れて撤退した事で中断したが、
彼女の参戦により、ワイがゼルネアスに認められたおかげで、エックスたちが絶対優位に立っていた状況を完全にひっくり返してしまった。

そして、ある意味では最終兵器以上の脅威を手に入れたパキラは、名実ともにフレア団最強の存在として君臨することに…!!

人間関係

ワイにはエックスたちとはぐれた時、コレアと共謀している所を一部目撃されており、対決フラグが立っていた。
後にゼルネアスに認められたワイ、イベルタルに認められたパキラとして対決しており、このフラグは回収されている。

カルネには正体はバレていない時点でも、「炎の女」「秘めたる炎」「底が知れない人」 と恐怖の感情を抱かれていた。
他の四天王とはプライベートで会ったりもするしポケモンバトルもするがパキラに関してはそういうことが一切ない。
(その為上記のゲーム版に於けるスパイ疑惑もほぼ確定してきている)
パキラの方は、自分の邪魔をし続けているカルネに対し、「早く焼き尽くしてしまいたい」と言うなど、四天王としての仲間意識どころか殺意を抱いている。
そして「大樹」の戦いに参戦した中にカルネがいると知るや、彼女を始末するために自身も参戦する(ここで初めて自身の正体をバラした。)など、カルネに対して異常なまでの執着心を抱いている。

首領格として

部下に対しては暴君そのもの。ゲームにおいての「部下に暴力で制裁する」事が反映されている。

自分が雇った宝石強盗を「報酬(兼、口封じ)」として、カエンジシ(♀)の炎で火達磨にする
任務に失敗したしたっぱを 鎖で拘束してリンチする
褒めちぎって煽てる
上記の通りアサメシティの住民たちを誘拐・洗脳する

など、人間としての良心のかけらもない事が伺える。
その悪辣振りは同作に於いて悪人に改変されたナツメカリンが可愛く見えてしまう程である。
ただし、四人の女性博士達のことは寵愛しており、アケビに自らのカエンジシを貸し与えたり、充分に役目を果たしたギルガルドを鍛えたコレアを褒めるなど、ナンバー2としてのカリスマ性も兼ね備えている。
それでいて、アナウンサー時には屈託のない営業スマイルをしているなど抜群の演技力を持っており、その演技力はある意味ではカルネをも上回る。

そして強制的な手段でなく伝説のポケモンを従わせた悪の組織のボス(クラスのキャラ)は何気にポケスペでは史上初である。
(Nは悪人とは言い難いため、除外とする)
やはり暴君なだけではない資質も持っているのだろう。
ちなみにこのイベルタルの捕獲はクセロシキ達にとっても全くの想定外であり(彼らにすれば最終兵器発動のためどちらかを回収できれば良いという程度の感覚であり、普段冷静なクセロシキもかなり動揺していた)、単なるフレア団のナンバー2なだけではない彼女独自の野望も抱いている(フレア団をも利用している)ようである。

このように本性を表した直後でもゲーム以上に極悪人となっており、「大樹」の争奪戦ではアサメシティの捕虜たちは解放されたとはいえ、事実上カルネにもエックスたちにも完全勝利するという、衝撃的なデビューを飾った。
…どころか、トレーナーとしての強さも原作以上であり普通ならば絶対不利なはずのテールナーを使ってカルネとメガサーナイトを一方的に半殺しにして完勝していたという事実が判明(イベルタルを途中で手持ちに加えたとしても、相性的にはカルネが絶対有利なはずである)。
同作品で登場した仮面の男にも匹敵しうるとてつもない強さを持っていた。
しかもその際のバトルもカルネをじわじわと嬲る事が目的であり、全く本気を出していない事が伺える。

フラダリと並んで最大の敵、もしくはX・Y編におけるラスボスになるであろう事が示唆されている。

特別編

「特別編」では最初、ディアンシーに興味を持ち、宝石強盗を金で雇い、ディアンシーとメレシー達が暮らす洞窟を襲撃、ディアンシーを誘拐させようとした。
しかしながら、偶然その場に来ていたカルネとコルニ、コンコンブル達によって計画は失敗。
代わりにディアンシーが産み出したダイヤモンドをまんまとせしめていた。
希少なポケモンを最終兵器発動前に保護しようなどというものではさらさらなく、完全な私利私欲の為であったと思われる。

関連タグ

フレア団 
フラダリ
クセロシキ バラ アケビ コレア モミジ

ハンサム マチエール

ヒガナORASに登場した、パキラとは別ベクトルでトップクラスの危険人物。

みんなのトラウマ 黒い任天堂 
裏切り 女スパイ 悪女 外道
ソレント幹部クラスの強敵。地上水没後の新たな理想郷に共感していたが、希望や可能性がある事を知り、主人公側に味方する。

コメント