ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

シャラシティのジムリーダー、コルニの祖父。
プラターヌ博士の知り合いで、「メガシンカおやじ」と呼ばれている。
主人公は博士の紹介でマスタータワーの1階にいる彼からメガシンカについての話を聞く事になる。

なお、コンコンブルとはフランス語で「キュウリ」を意味する。
孫であるコルニが「ピクルスキュウリ」のフランス語から取られていると考えると妥当だろう。

アニメ

CV:石塚運昇(XY)、高階俊嗣(新無印)
ポケットモンスターXY』30話初登場。
コルニにメガグローブ(キーストーン)を与え、旅に送り出した張本人。ゲーム本編と異なりバシャーモを手持ちとして持っている事が判明している。
バトルに関しても孫娘が一度も勝った事がないほどの実力者。
コルニのルカリオメガルカリオにメガシンカした際、力を制御できない理由をいち早く看破し、彼女を厳しく叱責して新たな試練を与える。
当然ながらコンコンブルのキーストーンも孫と同様、メガグローブを所持している。

新無印でも25話で再登場。シャラシティで開催される『ポケモンワールド・チャンピオンシップス バトルフェス』にコルニが参加する為に会場へと赴くも、ポケモンゲット中のゴウと出会う。珍しいポケモンを狙おうとする貪欲さを嫌わず、知らない土地へ来たばかりでフラベベを白以外コンプリート寸前であったのにも感心しており、二人でサトシと孫娘の対決を観戦する。
キャラ名は「メガシンカオヤジ」となっており、本名は登場しない。

手持ちポケモン

  • ルカリオ→メガルカリオ(CV:浪川大輔
  • バシャーモ

関連タグ

ポケモンXY XY(アニポケ)

関連記事

親記事

ポケモンXY ぽけっともんすたーえっくすわい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コンコンブル」のイラストを見る

コメント