ピクシブ百科事典

ルカリオ

るかりお

ルカリオとは、ポケットモンスターシリーズに登場するはどうポケモン。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.448
シンオウ図鑑No.116
分類はどうポケモン
高さ1.2m
重さ54.0kg
タイプかくとう / はがね
特性せいしんりょく / ふくつのこころ / せいぎのこころ隠れ特性

他言語版の名称

英語 Lucario
イタリア語Lucario
スペイン語Lucario
フランス語Lucario
ドイツ語 Lucario
韓国語  루카리오
中国語 路卡利奧(繁体字)/路卡利歐(簡体字)

進化

リオルルカリオ(朝か昼の時間帯になつき進化

ルカリオル

図鑑解説

ダイヤモンド
あらゆる ものが はっする はどうを キャッチする のうりょくを もつ。ひとの ことばを りかいできる。

パール
あいての はっする はどうを キャッチすることで かんがえや うごきを よみとることが できる。

プラチナ、ブラック・ホワイト
きたえられた ルカリオは はどうを つかい 1キロさきに だれがいるのか どんなきもちか さえも わかる。

ハートゴールド・ソウルシルバー
はどうを キャッチする ことで みえない あいての すがたでも みえると いわれている。

ブラック2・ホワイト2
あらゆる ものが だす はどうを よみとることで 1キロさきに いる あいての きもちも りかいできる。

サン
よみとるだけ ではなく はどうを あやつる ちからを てに いれた。 たたかいにも りよう するぞ。

ムーン
1キロさきの いきものの しゅるいや きもちを キャッチする。 はどうを あやつり むれで えものを かる。

ウルトラサン
せいしんを しゅうちゅうして はなつ はどうと よばれる ふしぎな なみは おおいわをも こなごなに くだく。

ウルトラムーン・ポケモンGO
はどうの なみで あいての きもちを キャッチする。 しりたくないことも わかるので ストレスを ためやすい。

概要

初登場は2005年7月16日公開の劇場版ポケットモンスターミュウと波導の勇者ルカリオ
実際はそれ以前のCMや雑誌・番組での公開が初となる。

登場時は立ち位置が不明だったが、ゲーム本編に登場した際に伝説のポケモンないし幻のポケモンではないことが判明し、所謂「一般ポケモン」が映画の主役を務めた初の事例となった(当初は唯一だったが、2010年にゾロアークが後に続いた)。
ゲーム内での初出は翌年発売のポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)である。

リカオンの獣人のようなポケモンで、体は黒を基調とし耳や腿などは青色、お腹周りは黄色(もしくはクリーム色)である。
顔の後ろの方に左右合わせて4つの「房」と呼ばれる器官が存在する。この「房」が波動を感じ取る器官になっているという設定である。
顔は両目と「房」を通るように頭の周りに通っている黒い帯状の線に加えて、リカオンのような縦の黒い帯状の線が頭の後ろから鼻の先まで通っている。

表裏一体(?)

色違いは青い部分が金色となっており、お腹の黄色い毛の部分が水色となっている。
カラーリングや顔の模様から、映画のある登場人物の声優ネタでこんな呼ばれ方をされることもある。通常色も両目と「房」の形状でそう呼ばれるネタもあるのだが。

相手の「はどう」を読み取る能力に優れ、人語を理解できるなど賢いポケモン。
読み取る際には片手を前に突き出し何かに翳すようなポーズが取られる。
その一方で、相手の気持ちを読み取った結果、自分の知りたくないことまで知ってしまうことも多く、そのことにストレスを感じてしまうこともあるという。

映画で主役を張っただけでなくチャンピオンや四天王など名だたるトレーナーの手持ちに入っており、またクロスオーバーやスピンオフ作品での活躍も多いことから、知名度や人気は高い。

お祝い絵

2020年2月の人気投票「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」ではゲッコウガに3万8300票の差で大きく離されたものの、10万を超える票を集めて堂々の2位に輝いた。

ゲーム上の特徴

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
70110701157090525

かくとう・はがねという珍しいタイプの組み合わせを持つポケモン。他にこの組み合わせを持つのはコバルオンザマゼンタがいる。

かくとうタイプには珍しく特攻が最も高く、次いで攻撃が高い。耐性が多く素早さもなかなかで使い勝手が良いが、その一方で防御面が低い為、持久戦になると厳しい面もある。
とはいえはがね複合のおかげで耐性が多い故に数値以上に高くかくとうタイプが本来、弱点とするフェアリー等を等倍に抑える。代償として弱点がほのおじめんかくとうとメジャーなので注意。

技は二足歩行なだけあって非常に多種多様。
はどうだんをはじめインファイト」「アイアンテール」「ストーンエッジ」「じしん」「しねんのずつき」「きあいだま」「ラスターカノン」「シャドーボール」「しんそく」「りゅうのはどう」「サイコキネシス、タマゴ技でバレットパンチ」「ブレイズキック」「しんくうは」「とびひざげり」「クロスチョップ」「かみくだくといった優秀な攻撃技を覚える上、めいそう」「つるぎのまいと補助技にも優秀なものがそこそこあり、特に「しんそく」は6匹戦であれば異常なまでの強さを誇る。
ちなみに進化前のリオル限定で「きしかいせい」「わるだくみ」「まねっこ」を覚えられる。前者2つはタイミングは難しいが物理・特殊攻撃の火力を上げられ、後者は癖は強いが有用そうな技を使ってリードすることも可能。
HGSS』では遺伝技で「このゆびとまれ」を、『BW』では自力技で「いやしのはどう」を獲得。
更に『USUM』ではタマゴ技で「コメットパンチ」を獲得し、戦術の幅が広がっている。

通常特性はどちらも怯みへの耐性が持てる特性。とはいえ「ねこだまし」が多用されるダブル以上ではもちろん、そうでなくても怯まない≒動きが止まる事が無い「せいしんりょく」が優勢である。
だが、シングルではルカリオに対して怯み技が飛んでくる事はまずなく、現在はスカーフトゲキッスに対抗する事を想定しない限り(意外にもスカーフトゲキッスの「エアスラッシュ」は1発確定で耐えられる)、あくタイプに対して後出しが狙える隠れ特性「せいぎのこころ」が優先されるようだ。これにより、自身の持ち物がメガストーンやZクリスタル等なら、「はたきおとす」を撃ってきた相手には好条件で逆襲できる。
第8世代では、「せいしんりょく」にいかくを無効化するという効果が追加されたためにこちらの採用率が再び盛り返してきている模様。

第4世代まではタイプ一致で「はどうだん」を扱える唯一のポケモンだったが、第5世代の「ブラック・ホワイト」においてコジョンドも「はどうだん」を覚えたため独占は終了となった。
ただ特攻種族値はルカリオのほうが段違いで高く、コジョンドよりもサブウエポンが豊富なので気にする事は無い。

は・・・はがね・・・

第6世代「XY」ではメガシンカした「メガルカリオ」が登場。
特性は「てきおうりょく」固定になり、通常のルカリオと比べると攻撃が大きく伸びる。
ジムリーダーのコルニから、メガストーンを持ったルカリオを貰え、ストーリー上でメガシンカさせる最初のポケモンとなる。
なお、このルカリオは、性格「せっかち」固定、すばやさVとなっている。
野性で個体値3V保証になっているリオルを進化させた方が得な気もするが、こちらは素早さが遅い可能性もあるので、コルニからもらったルカリオを主力として使うことも十分考えられる。
余談だが鳴き声は「くわんぬ」である。

くわんぬ

第7世代では、フェアリーが大暴れする環境ということもあってかはがねタイプとしての役割が強くなり、命中率が安定する「ラスターカノン」を主軸とした特殊型が物理型を上回っていた。
その後『USUM』で「コメットパンチ」が習得可能になったことから物理型が逆転して主流となっている。
かたや「はどうだん」は採用外の憂き目に……はどうポケモンとは一体。

第8世代ではメガシンカが廃止されてしまったものの、「せいしんりょく」の仕様変更や「てっていこうせん」を習得し遺伝技を楽に覚えられるようになったことなどもあるため、一概に弱体化したとは言い切れない面もある。

使用トレーナー

アニメのルカリオ

映画での登場以降、DPからSMまでの各シリーズに必ず1度は登場している。BW2スペシャルPVでもキョウヘイの手持ちとして登場。
新無印では21話でサトシが進化前のリオルをゲットしたほか、予告PVでコルニの再登場と相棒のルカリオもメガシンカを披露することが判明している。

「はどう」議論

「波動」か「波導」か?

前述の「はどう」は映画の影響から「波導」と書かれることが多い。
特に第4世代まではこれが正規の表記だとされてきた(×波動_○波導というタグもあるほど)が、第5世代以降のルカリオの図鑑説明文(漢字モード)においては「波動」となっている。
このためファンの間でも混乱が生じている。

これについては様々な見解があるが、公式(といってもポケモンのではない)見解としては次のようなものがある。
2014年2月3日、『スマブラ』シリーズ開発者桜井政博氏がMiiverse上スマブラシリーズコミュニティにて以下のような発言をしている。
なお、『ポケモン』本編では”波動”という表記になっていますが、『スマブラ』と映画では”波導”という表記で合意が取れています。
スマブラの登場キャラクターは「そのキャラクターの総合イメージが集合して出来上がったフィギュア」という設定があるが、それを考えるとスマブラのルカリオは映画の「波導」ルカリオのイメージが取り入れられているという事だろう。

つまり「映画の個体が使う方」が「波導」、「スマブラの個体は映画のイメージ」から「波導」、「ふつうのルカリオなどのポケモンが使える方」が「波動」という区別が出来る。
よほど「このルカリオはこっちのルカリオだ」という事を言いたい時以外は、どれを使っても構わないということだろう。
ただ、この発表がされた後でも、「波導」表記に拘りを持っているファンはまだ多い。
なおアニメ本編のサブタイトルでは『波導』表記が使われた。

この表記の混在のため、もしくはどんなイメージのルカリオでも合うようになのか、S.H.Figuartsルカリオのパッケージでは「はどう」とひらがなで表記されている。

なお英語では両方とも「Aura」という語で完全統一されている。どうしてこうしなかった

スマブラ

2008年1月31日発売のWiiソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX』において隠しキャラクターとして参戦。
また、2014年9月13日(WiiU版は12月6日)発売の『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/for WiiU』にも参戦、最新作『スマブラSP』にも続投した。

前述の通り、スマブラのルカリオは映画『ミュウと波導の勇者』に登場した個体を基にしており、最後の切りふだ発動時や勝利ポーズで人間語を喋る(映画とは違い、口を開けて直接喋っている)。
CVも映画と同じく浪川大輔が担当。『X』と『for』では新規収録、『SP』では『for』のものが使用されている。

スマブラX

反撃の嚆矢

ポケモンでの特性を再現してか、ふっとびやすさを現すダメージ%が高くなるほど攻撃力が高くなる通称「波導システム」を搭載。
そのためダメージを受けるほど火力が増加するものの、吹っ飛びやすくなるというハイリスクハイリターンなキャラクターとなっている。

ちなみにおよそ170%前後で最大火力に到達する。全体的に波導効果(?)でリーチが見た目より長いので、相手にするとちょっと厄介なキャラクターになっていたりする。
このため、ノーダメージの状態では全体的に技性能が芳しくないが、ダメージが300%の状態からスタートするサドンデスバトルではかなりの強敵となる。

最後の切りふだ」ははどうだんの強化版と思われる「はどうのあらし」
ステージ中央の上空に飛び上がり、極太の波導レーザーを発射する。

亜空の使者

マルスアイクファイアーエムブレム組、ポケモントレーナー・リュカと共に行動していたメタナイトが、彼の所有する戦艦・ハルバードが氷山山頂付近の上空でグレートフォックスと空中戦を繰り広げているのを発見、登山途中だったアイスクライマーと共に頂上に辿り着いた先で瞑想するかのようにして佇んでいる。
メタナイトの騎士道精神を感じ取ったのかどうかは不明であるが、メタナイトとルカリオは一騎打ちする(どちらか選択)。

亜空の使者ではこの際初めて操作キャラとして選べる。
勝負後はお互いの力量を認め合うような描写がなされている。このためこの二人が一緒に描かれているイラスト・小説も数多い。
直後、グレートフォックスを抱きかかえたハルバードが氷山に衝突。アイスクライマーの二人はふもとまで転落してしまうが、メタナイトと共にハルバードに侵入し、中の亜空軍と闘いを繰り広げる。
艦内で出会ったソリッド・スネークの『完璧なダンボール偽装』を波導で見破るシーンでは、多くのプレイヤーの笑いを誘ったと思われる。

スネーク、ルカリオに見破られる

スマブラ3DS/WiiU

2014年1月31日、公式HPにて続投が発表された。本作では初めから使える。
前作と比べて波導補正がパワーアップし、ダメージを受けると攻撃力以外の技性能も上がるようになった。例えば上必殺技「しんそく」の移動距離がステージ次第ではオーバーランしかねないくらいに跳ね上がることも。

さらに今作からの仕様として、ダメージを受けるほどふっとばし力が高くなるほかほか状態が全ファイターに追加された。もちろんルカリオも対象なので、波導補正との相乗効果でさらにハイリスクハイリターンになった。
今作の最後の切りふだはメガシンカメガルカリオになることが可能であり、この状態では蓄積ダメージに関わらず波導補正が常に最大になる
のちにDLCで、波動拳使いのリュウが参戦され、ふたりの波動対決ができるようになった。

スマブラSP

最後の切りふだが『X』で使っていた「はどうのあらし」に戻った。
変身・パワーアップ系の最後の切りふだ廃止の方針になったことで以前のワザに戻った珍しい例。ただし発動中はメガシンカした姿になる。
前作より一部通常攻撃ワザと必殺ワザのリーチが長く、隙も小さくなったがウリだった波導補正は低ダメージの波導補正は強化されたものの上限が230%でないと最大までには到達できなくなってしまい、高ダメージの波導補正は弱体化された

オンライン対戦では特殊な性能をしているためか、素の状態だと早期撃墜と決定打に欠けている性能をしているため使用率は低い。
ガノンドロフ、ドンキーコングなど攻撃力の高いファイターだと波導補正のダメージ%が溜まりやすいメリットはあるが高ダメージを背負うリスクを伴う覚悟が必要。しかも復帰ミスやメテオワザされると波導補正が活かせなくなるので逆に追い込まれてしまう。
いかにピンチをチャンスに変える立ち回りが重要になる。

勝ち上がり乱闘「カウンターアタック」はカウンターワザを持っているファイターのみ登場する。

40.ピクミン&オリマー41.ルカリオ→42.ロボット

ポッ拳

タイプ:スタンダード
バーストアタック:波動ブラスト

バランスが良いオールラウンダーキャラ。ピカチュウがスピード寄りに対しこちらは火力寄りのキャラ。
遠距離では溜めが可能で空中でも撃てる波動弾、振り上げ・振り下ろしに派生が出来るリーチの長いボーンラッシュ、近距離ではダメージが大きいはっけい(溜め可)や切り替えしに使えるしんそくがある。フィールドフェイズでは発生が早いシュート攻撃などがあり、攻撃面で使い勝手が良いキャラとなっている。

共鳴バースト時はメガルカリオにメガシンカ。大幅にパワーが強化され、しんそくに派生が追加されたり、一部の技が強化される。掴み攻撃の威力も大幅に上昇する。
同キャラ(ミラー)戦では、通常・共鳴時共に体の青い部分が赤になる。
余談だが、こちらの作品では「波」である。

ポケダン

赤・青の救助隊』にはルカリオ自身は登場しないが、伝説の救助隊としてその名が知られており、それにあやかってルカリオランクなる救助隊ランクが設けられている。ちなみに同ゲーム中最高ランクである。
これになることで、記念としてルカリオの銅像をもらうことができる。
時・闇の探検隊』では『時』にのみ登場するため、『闇』のプレイヤーはリオルが関係する依頼をパスワードで入力しないと出現しない(ルカリオは依頼主にならない)。
空の探検隊』や『ポケモン超不思議のダンジョン』では遂にリオルが主人公に昇格したため、条件を満たせば(大体クリア後だが)主人公としてルカリオを使うことができる。

ポケナガ

ブショー進化後のランマルのベストリンク。
ブショー進化前ながら初期シナリオの最終戦でも使用してくる。その時点で主人公のパートナーがある特定のポケモンに強制的にチェンジしており、そのポケモンは「はどうだん+3」が弱点になっているため、意外な苦戦を強いられることも。

ポケモンGO

ポケGOなヘッダー

2018年10月17日に満を持して実装と相成った。
……まではよかった。

同ゲーム、所謂「ベイビィポケモン」(登場当時タマゴからしか生まれないと設定されたポケモン、あるいは既存ポケモンの進化前として設定されたポケモン)はタマゴ孵化でしか入手できないという仕様になっている。
ルカリオの進化前リオルもこの例に漏れず、フレンドから送られてくるギフトに確率で入っている7kmタマゴからしか入手できない

で、野生のルカリオはというと、現在(2018年10月)のところ出現報告は一切ない。コリンク系列と異なりレイドバトルにも出現しない

というわけで、ある程度予想できたことではあるが、相当なレアポケモン(しかもランダム要素込み)になっているため、入手自体のハードルがかなり高い。
しかも当初は10キロタマゴでしか手に入らないという鬼畜仕様であり、実装を待ち望んでいたファンに衝撃を与えた(詳しくはこの記事の過去の版を参照)。が、それでも何としてでも手に入れるという猛者はいたという。
その後、7キロタマゴから孵化するよう調整が入ったため、入手の手間が多少改善された(なお、7kmタマゴから孵化するようになった後も、しばらくの間は10kmタマゴからも孵化していたが、2019年のアップデート以降は10kmタマゴからは孵化しなくなった)。
なので、今から手に入れたいという人は、なるべくフレンドを増やし、ギフトの交換を繰り返してたくさん7キロタマゴを入手するとよいだろう。

性能面はというと、種族値自体は優秀なのだが、実装当初は覚えられる技に難があり、通常技が「バレットパンチ」「カウンター」なのは良いとして、ゲージ技が「ラスターカノン」「インファイト」「シャドーボール」と、微妙なオンパレードとなっていた。
こうしたこともあり、実装当初は散々入手に苦労させられる割に性能が悲惨すぎると世界中のルカリオファンが涙することとなった。

開発側もさすがにこのままではいけないと思ったのか、イベント「バトルウィーク」の開催に合わせて「グロウパンチ」を習得できるようになった。
とはいえ、この技を覚えたのはルカリオだけではなかったため、この時点でもそこまで注目されたわけではなかった。
ルカリオの存在に大きな注目が集まるようになったのは、そのおよそ半年後に実装されたGOロケット団幹部およびそのボスであるサカキとのバトルの実装である。
相手のシールドを早く消化させないと勝てないという事情から「グロウパンチ」など高速で撃てる技の需要が高まり、その中でもノーマル技に耐性があるルカリオに白羽の矢が立ったのである。このため、育成環境が整っている人はこぞって育成し始めた。
しかも、リーダー戦はニャースニューラペルシアンといったかくとう弱点のポケモンが多く、これらのポケモンに対してシールドを誘発しつつ攻撃力を底上げして戦えるのもルカリオをはじめとするかくとうポケモンには有利であった。

そんな状態から1ヶ月、2019年12月遂に年盤の「はどうだん」が実装。分割2ゲージで威力90と「ばくれつパンチ」と同じ威力でありながら、ダメージの発生が早く発動後の硬直も短いため、あのカイリキー以上にダメージを稼げるようになった
また、ルカリオはカイリキーとは異なり、はがねとの複合なので、エスパーフェアリー技を等倍にまで軽減できる。これによりハピナスラッキーカビゴンケッキングを他のかくとうタイプよりも安定して仕留めることができるというのも追い風となった。
かくして、ルカリオはかくとうタイプ最強のポケモンとまで言われる存在へとパワーアップし、通常のジムやレイドでも大活躍できるようになった。
逆に言えば、ジムを防衛する側も、攻め手がルカリオを繰り出してくることを想定しなければならなくなったため、防衛の際にほのお・じめん・かくとうタイプを選出する機会が増えることになる(ガチ勢の少ない地域ではこの限りではなく、相変わらずハピナス・ラッキー・ケッキングが定番だが)。このように、対戦環境にも大きな影響を及ぼすこととなった。

その他

  • 映画のルカリオがベースイメージとして確立されており、主人のアーロンとともに現在も根強い人気がある。
  • 映画内でのシーンから、チョコレート好きであるという設定がなされることが多い。これにより、バレンタインデーにはセットで描かれることが間々ある。
今日はいいものを 「持ってきたんだ」「持ってきました」

関連イラスト

波導ハ我ニ有リ
頼れる君(パートナー)

LWF
いつかきっと

関連タグ

リオル メガルカリオ
ポケモン ポケモン一覧 波導の勇者
DPt スマブラX ポッ拳POKKENTOURNAMENT
波導 波動
ゾロアーク:後継者。
コンビ
ヒカルカ シロルカ ルカスモ アロルカ ルカコル
ネタ
巡音ルカリオ ルカチョコ ルカリおっさん

スマブラ参戦ポケモン

番号ポケモン初登場
8ピカチュウ64
12プリン64
19ピチューDX
24ミュウツーDX
33/34/35ポケモントレーナー(ゼニガメ/フシギソウ/リザードン)X
41ルカリオX
50ゲッコウガfor
69ガオガエンSP

関連記事

親記事

リオル りおる

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ルカリオ」のイラストを見る

コメント