ピクシブ百科事典

ゾロアーク

ぞろあーく

ゾロアークとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.571
ぶんるいばけぎつねポケモン
タイプあく
たかさ1.6m
おもさ81.1kg
とくせいイリュージョン

他言語版の名称

英語 Zoroark
イタリア語Zoroark
スペイン語Zoroark
フランス語Zoroark
ドイツ語 Zoroark

進化

ゾロアゾロアーク(Lv30)

Shade

容姿

黒い体を基調とし、ツメやタテガミなど随所に赤のアクセントが見られる。
「ばけぎつね」の名前通り、非常にボリュームのある赤いタテガミや隈取のような模様など、歌舞伎を連想させる和風のイメージになっている。

概要

初出は第5世代(『ブラック・ホワイト』)だが、第5世代に先んじて映画の主役(『劇場版ポケットモンスター 幻影の覇者ゾロアーク』)として登場したポケモン。
cvは朴璐美が担当した。
なお、この映画の当初の題名は『幻影の覇者Z』であり、確かに他言語ではイニシャルがZとなる。

「ゾロ」とはスペイン語で雄の狐を指し、それに倣って♂のほうが♀よりも多いのだが、ちゃんと♀のゾロアークも存在する。
ちなみに『ブラック・ホワイト』でゾロアークに遭遇できたイベントでは必ず♀となる。
映画の主役を張ったことから伝説のポケモンかと思った人も多いだろうが、ルカリオと同様に一般ポケモンである。

元々上述の映画に合わせて「映画関連の配信ポケモンを『ブラック・ホワイト』に転送し、イベントをこなすことで手に入るポケモン」だったが、『ブラック・ホワイト』では何とそれ以外の入手方法が進化前共々ない。
この為当該ソフトでは通常プレイでは絶対に入手できないポケモンになってしまった。
……にも関わらずカテゴリー上は一般ポケモンである為、普通にタマゴを産めるほかバトルサブウェイや公式大会にも参戦可能で相手としても出てくる。
(ちなみにストーリー上ではNのみが使用)
今までの配布ポケモンや幻ポケモンには無かった扱いをされた。
なお、進化方法は至って単純な一定レベル到達である。

通常プレイで手に入らないのが流石にまずかったのか、『ブラック2・ホワイト2』ではストーリー中にゾロアを貰うことが出来るようになっている(ちなみに親はNである)。
そして、ポケモンXYORASではなんと野生で出現する。

そして、同じようなポジションのルカリオは第7世代に至っても細々と入手可能なのだが、こちらは遂に進化前共々野生ですら出なくなってしまった
最早、映画の顔となったポケモンとは思えない扱いである。

ゲームにおける特徴

とくこうが最も高く、こうげき・すばやさもかなり高い半面、耐久は低い。
特性「イリュージョン」はボールから出る時に手持ちの一番最後のポケモンに化けて出てくるという他の特性とは一線を画した効果を持つ。
そのため、本来鈍足で絶対先制など出来ないようなポケモンが先手を取ってきたり、ありえない技を使ってきたりする光景にびっくりしたトレーナーも多い。

WiFi対戦の恐怖「火炎放射ハッサム」

例えばこのように、ハッサムが「かえんほうしゃ」を使うというとんでもない光景も見られる。

化ける相手は「自らの弱点をカバーし、かつ化ける対象の弱点を自らがカバーできるポケモン」が最適である。
(あくタイプの弱点:かくとうむしフェアリー、あくタイプの抵抗:エスパーゴースト、あく)
タイプで言えばゴーストタイプやどくタイプが適任と言える。弱点被りが気になるがエスパータイプやかくとうタイプもよい。
ただし、基本的に行動したらすぐバレるものと思った方がよいので、バレた時の立ち回りもきちんと考えておきたい。
下手すると自分が選んだポケモンのうち2匹も無駄に相手に晒すことになりかねない。
また、登場した瞬間に特性が発動するポケモン(バンギラスなど)には化けない方がよい。本来発動するはずの特性が発動せず、すぐにバレてしまうからである。

コジョンド(ゾロアーク)のわるだくみ!▼

例えばこのようにコジョンドに化ける場合、「とびひざげり」を読んで交代したゴーストタイプにタイプ一致のあくタイプ技をぶつける、という戦略が可能。
ただしどちらもフェアリータイプの弱点を抱える為、フェアリーがいた場合はどちらも出さないでおきたい。

また、アンカーに進化前のゾロアを添えて、擬似的に戦闘中の進化を再現してみたり、トリプル・ローテーションバトルにてゾロアとともに出して擬似的に同じポケモンを場に3匹出してみたりなど、ネタの方でも幅広い活躍をしてくれる。

が、第7世代でとんでもない仕打ちが。
何と通信対戦中に相手のタイプが出るようになったのだが、イリュージョンで出てきた際も容赦なく「○○(化けたポケモン)・あく」と出るようになってしまった。全く隠せていない
さらにZ技を使用すると強制的にイリュージョンが解除されるとこれまた不要な仕様が。
その為モロバレの可能性が極端に上がり、全く特性が活かせなくなってしまった。

覚えられる技のレパートリー自体はそんなに多くないが、少なすぎるというわけでもない。
タイプ一致技は専用技の「ナイトバースト」に加え「あくのはどう」「つじぎり」「ふいうち」「はたきおとす」と一通り揃っている。
サブでは「きあいだま」「けたぐり」「かえんほうしゃ」に加え、「くさむすび」「とんぼがえり」も覚えられるので良くも悪くも必要最低限と言った所。
補助技は「ちょうはつ」や「わるだくみ」の他「おきみやげ」も覚えられる。
低めの耐久を生かして「カウンター」を覚えさせるのも一つの戦略である。

大乱闘スマッシュブラザーズ』におけるゾロアーク

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/for WiiU』にモンスターボールから出てくるポケモンとして登場。
技は「みだれひっかき」で、相手に一発引っかきを与えた後上空に打ち上げ、往復しながら連続で引っかいた後下に叩きつけてフィニッシュ。
あれ、この技どっかで見たような……
ちなみに何故かマスターボールからも出てくる。やっぱり伝説のポケモンだった……?

主な使用キャラ

ずっとトモダチ

別のポケモン(大抵はギギギアル)になりすまして登場するが、Nの手持ちはゾロアーク含め大半がかくとうタイプの技に弱い
そのため、イリュージョンの意味があまりなくダゲキズルズキン無双のついでに狩られてしまう事もしばしば。

コタロウとゾロアーク

キャラのモチーフが戦国無双シリーズの武将・風魔小太郎であり、幻術を扱えるという共通点から選ばれたものと思われる。
ちなみに同ゲームでは珍しく誰かに化けないゾロアークが見られる(仲間になったゾロアークの特性を変えないと不可能だが)。

関連イラスト

ゾロアーク
ゾロアーク

ゾロアーク

関連タグ

ポケモン一覧 あくタイプ ポケモンBW
ルカリオ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾロアーク」のイラストを見る

コメント