ピクシブ百科事典

あくタイプ

あくたいぷ

あくタイプ(Dark Type)とは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するタイプの一種である。
目次[非表示]

概要

ポケモンは種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。
そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。

あくタイプは、『ポケットモンスター』(第2世代)で登場したタイプの一つ。日本語の五十音順的にも英語にもはがねタイプよりも先に来るので、16番目のタイプと考えてよさそう。
前作まで猛威を振るっていたエスパータイプに対する抑止力として投入された。

戦い方が残忍で狡猾なものや、狂暴で獰猛な性質の動物があくタイプのポケモンとして分類されている。そのほとんどが眼光鋭くいかにもワルそうな見てくれをしていて、体色もを象徴的に含むものが多くを占める。
ただし、アブソルのように人間の偏見を含んだ分類のものも一部存在する。
ポケモンのほとんどが「属性」や「種族」でタイプを分けられている中、あくタイプのみが唯一「概念」による位置づけとなっている。
むしタイプやゴーストタイプとはまた違った「恐怖」を武器にしているという点では、これもある種の「属性」攻撃ととらえることもできるか。
また、英語版での名称が"Dark type"となっているように、ゴーストタイプと共に闇属性としての役割も果たしていると言える(魔力を思わせる技は殆どはゴーストタイプに譲っているが)。
暗所を住処にしているものや、夜行性の種族もまた多い。

パラメーター的には攻め重視の傾向が強く、攻撃・特攻の高い種族が多い。
あくタイプのわざは半減されにくく通りが良いことからも、安定した攻撃性能を発揮しやすい。
もちろんエスパータイプ無効を活かした抑止力としての活躍も期待できる。
メジャーなフェアリーを弱点に持つ点はつらいものの、同じく通りの良いゴーストタイプに耐性を持つ数少ないタイプの1つでもあり、補完としてパーティに組み込みやすい。

一方で、大体のタイプにある威力100を超える汎用性の大技には恵まれておらず汎用的なあくタイプの攻撃技は最高威力が80止まりという難点も抱えている。
一見最高威力に見える「イカサマ」も相手の攻撃力を使ってダメージを与えるものであり、自身の攻撃力は活かせない。
また「はたきおとす」や「しっぺがえし」、「おいうち」のように条件によって威力が変動するわざも多く、強力だが使いこなすにはプレイヤーの読みスキルが強く求められる。
あくタイプを象徴する高威力先制技の「ふいうち」などはその最たる例で、相手の攻撃技に合わせなければ技そのものが失敗してしまう。

エスパータイプやゴーストタイプに有利なのは冒険においても都合がよい。パーティに入れて連れ歩いていると、上記2タイプが厄介な補助技を使ってくる前に倒すなどして戦闘で楽ができる。
第5世代以降では序盤で比較的楽に見つかるため、捕獲する労力も考えなくてよい。
ただし、火力が低めだったり特性によって戦闘スタイルがガラッと変わったり使いどころを考える必要のある特性だったりと癖の強いポケモンが少なくないため、技構成や特性はきちんと確認しておこう。
漢字では「悪」と表記される事が多い。

複合タイプだと弱点を3つ以下に出来るのはノーマル、かくとう、毒、エスパー、ゴースト、はがね、フェアリーのみ。
それ以外は全て弱点が増えてしまう。
加えて3つ以下に出来るタイプも毒、ゴースト、フェアリー以外は全て4倍弱点を抱えているのでその点で注意が必要となる。

各世代ごとの特徴

第1世代

このころはまだあくタイプは存在しておらず、さらになぜかゴーストタイプのわざがエスパータイプに対して効果が無かった(設定ミス)ため、エスパータイプが対戦において非常に強かった。
詳しくはエスパータイプの記事を参照。
カントー図鑑No.151までにはのちの世代を含めてもあくタイプを含むポケモンが一切存在しなかったが、リージョンフォームの実装によってコラッタニャースベトベターとその進化形が加わることとなった。
また、メガシンカメガギャラドスもあくタイプになれる。
技ではこの世代でノーマルタイプだった「かみつく」が第2世代以降はあくタイプの攻撃技となっている。

第2世代

猛威を振るったエスパータイプに対する対抗策として、はがねタイプと共に新たなタイプとして追加された。

ブラッキー

追加されたポケモンはイーブイの新たな進化形で高い耐久力を誇るブラッキーが代表的。

ヘルガーの だいもんじ!
ヤタちゃんと雨。
ニューラ

他にも当時は数少ない「ソーラービーム」を覚えるほのお複合のヘルガー、豊富な補助技を覚えるヤミカラス、速攻アタッカー的なステータスを持つニューラ、そして所謂600族の一員として人気のバンギラスの5系統。

最新世代現在においては優秀なポケモンが多い……のだが、困ったことに当時のあくタイプの技は全て特殊技
それゆえにとくこうの高いヘルガー以外はあくタイプわざを十分に生かすことが出来なかった。特にとくこうが悲しいほど低いニューラは……。

また、全体的なステータスが高いバンギラスも、かくとうタイプのわざを4倍で受けてしまうという致命的な弱点を抱えており、おまけにレベル55進化が災いし、使用率は高くなかった。

第3世代

【一日一体ポケモンお絵描き】 サメハダー
ヤミラミ
ならずものポケモン

RSE』発売以前から公開されていたサメハダーや高い人気を誇るヤミラミをはじめ、第3世代では数多くのあくタイプが追加された。
しかし、当時もまだあくタイプのわざは特殊技扱いであり、なおかつ第3世代で追加されたあくタイプは全員「攻撃≧特攻」という有様。
しかも攻撃技がほとんど増えていない上にタイプ一致あく技すらまともに覚えない種族もざらにいた。
例えば『RS』当初のシザリガーはあくタイプの攻撃技が威力20の「はたきおとす」のみだった。
その為普通のポケモンはおろか弱点であるエスパータイプ、ゴーストタイプもろくに倒せなかった。

一方で変化技は大幅に追加され、相手のへんか技を封じる「ちょうはつ」・相手の特防を2段階下げる「うそなき」・自分が瀕死になる代わりに相手の攻撃・特攻を2段階下げる「おきみやげ」などがある。
追加された数少ない攻撃技「はたきおとす」も、威力が恐ろしく低い反面「相手の持ち物を無効化する」という効果を持つ為、変化技のような扱いを受けた。
現在のあくタイプの『相手の行動を読んでこそ真価を発揮する』という路線はこの頃から始まっていたのかもしれない。

対戦環境に目を向けると、正直目立った活躍ができていなかったが、唯一ヘルガーはまともに活躍していた。
またバンギラスもすなおこしを手に入れたことで、解禁されているルールであれば活躍したが、公式大会がレベル50打ち止めになったため出禁となってしまった。

第4世代

あくタイプが本領を発揮するようになったのはここからである。
まず、技ごとに物理と特殊に分けられるようになった影響で、既存のあくタイプの攻撃技が全て物理化した。
これにより、これまで活かされることの無かった高い攻撃力を生かせるようになった。
特殊アタッカーとして活躍していたあくタイプにも「かみくだく」と同じ威力のあくのはどうが追加され、むしろ強化された。
さらに、『相手が攻撃技を選択していれば先制攻撃ができる』という先制技ふいうちが追加され、「逃げればおいうち、攻めればふいうち」という二択を相手に迫ることができるようになった。

マニュマニュ

追加されたポケモンも、高い攻撃力・素早さでドラゴンタイプに強いマニューラ

ドラドラ
スカタンクは なでてほしそうに こちらを みている

ミカルゲ
ドンカラス描いてみた

弱点が一つしかないドラピオンスカタンク、弱点が一切ない耐久型のミカルゲやヤミカラスがまさかの進化を果たし、最大威力のふいうちが使えるようになったドンカラスが追加された。

ダークライ

そして恐怖の「ダークホール」を持つ幻のポケモンダークライと、豪華なラインナップである。
また、バンギラスが天候「すなあらし」の仕様変更で登場しただけでいわタイプ(自身含む)の特防が1.5倍という攻防共に隙が少ない要塞に化けた。苦手なかくとうタイプも「ヨプのみ」で1回はあしらえる。

しかし、あくタイプの恒常火力は最大80止まりという部分は一切改善されなかった。
せっかく高い攻撃力を生かせるようになったと思えば、今度はそもそも火力が足りていないという厳しい現実を突きつけられることに。

第5世代

エスパー、ゴースト共に多彩かつ耐久の高いポケモンが次々追加される中、弱点であるはずのあくタイプの火力不足は改善されなかった。
威力95を誇る技「イカサマ」が追加されたが、相手の攻撃力でダメージを計算する技であったため、自分の攻撃を活かすことが出来ない。「いばる」とのコンボをかますこともできなくはないが、技スペースを1つ潰すことになる。
(耐久型のポケモンであれば自分の攻撃の低さを補えるため、十分なダメージソースとなるのだが)
相手の行動を呼んで戦うのは変わらないが、その常識に当てはまらない強力なポケモンも増えたのも向かい風。

🍁

そんな中あくタイプの技で初めて威力80超えを達成した専用技「ナイトバースト」(威力85)を引っ提げたゾロアークが登場。
特性イリュージョン一番後ろのポケモンになりきって出てくるという、まさにあくタイプらしい心理戦を得意とする。

ゲーーーチス

この他、新たな600族として追加されたサザンドラは、高い特攻と多くの耐性を合わせ持ち、強力な特殊アタッカーとして人気となった。

ズルズキン
無題

かくとうタイプとの複合であり、あくタイプにしては珍しい耐久型のステータスを持つズルズキンは「ビルドアップ」「りゅうのまい」などの優秀な積み技を持ち、自身のタイプの技でほとんどの相手に有効打を与えることが出来る。
第2世代で追加されたはがねタイプとの初の複合タイプであるキリキザンも登場している。

その一方で、「せいぎのこころ」というあく技を受けると攻撃が上がる特性の追加、強力なむしタイプの増加等といった逆風もあり、特にむしタイプはエスパーとあくを諸共刈り取ってしまうため非常に厄介な存在として立ちはだかった。

第6世代

タイプ相性が見直され、攻撃相性ではフェアリー半減を追加、はがね半減を削除、防御相性ではフェアリー弱点を追加された。
フェアリータイプに弱点を一方的に突かれるのは大きな痛手で、特にサザンドラズルズキンは突如4倍弱点を抱えることになった。しかもただでさえ弱点の多いノクタスダーテングバンギラス弱点の数が全ポケモン中最多(7属性)になってしまった。
ただしフェアリーはかくとうタイプにも強いため、あくタイプが苦手とするかくとうタイプをフェアリーが抑止してくれる側面もあり、悪いことばかりではない。

一方ではがねタイプに等倍で「おいうち」や「ふいうち」を通せるようになったのは嬉しい仕様変更であり、対策に無理してほのおかくとうなどを入れる必要性が薄まった。威力90以上の主力技が殆ど無いあくタイプにとっては大きな追い風である。
また、「どろぼう」・「ダメおし」が威力60に、「はたきおとす」が威力65に強化。特に「はたきおとす」は相手が道具を持っていると威力が1.5倍になるという強力な性能となった。
メガシンカも(メガシンカによってタイプが変わるものも含めて)6種族おり、全体的には強化の方が大きい。

特にシングルでは「はたきおとす」があちこちで使われた他サザンドラが技の通りを買われて復権し、ダブルではキリキザンいかく」やフェアリータイプに強いあくタイプかつ強力な「ふいうち」持ちとして大活躍を見せた。

メガバンギラス

バンギラスも弱点が増え永続天候が終わり、更にサブウェポンの威力が下げられたが、元々持つ性能に変わりはない他、メガシンカも獲得した為、広く活躍した。

ゲッコウガYEEEEE!!

そして御三家で初めてあくタイプとなったゲッコウガは、特性へんげんじざいで様々な技を使いこなしバトルで大活躍。スマブラ出演やサトシゲッコウガなどメディアミックスの力も後押しして総選挙で1位に輝いた。

第7世代

にじゅうまるのポーズ

今回の完全新規ポケモンは炎御三家のガオガエンとウルトラビーストのアクジキングのみ。
そのほかリージョンフォームラッタベトベトンペルシアンがあくタイプとなった。

この世代からあくタイプにボルトロスクレッフィで有名ないたずらごころ」を介した補助技を無効化できる仕様が追加された。
懸案の火力不足もZ技ブラックホールイクリプスで一度だけ超火力を放てるようになり、少し改善された。
新技では先のガオガエン専用技「DDラリアット」や『USUM』で汎用化した音技封じの効果を持つ「じごくづき」などが登場している。

……しかし、あくタイプはこの第7世代、環境からの数々の逆風に晒されてしまう。
まず「ふいうち」が威力80→70に低下。その上に、先制技を封じる特性で止められるようになってしまう。こうなった原因はもちろんあの親子あの大顎のせい。完全にとばっちりである。
次に、「ダークホール」が何と命中率50に下降かつワイドガード」の適応範囲に入ってしまったことでダークライが大幅に弱体化。こちらはドーブルの轍を踏まされた形になった。そもそもドーブルが使っても失敗するようになった時点で十分な弱体化なのだから命中率低下や「ワイドガード」はやりすぎとも言える。
そしてカプを始めとしたフェアリータイプが前作以上に暴れ始めたこと。
その影響はかなり大きく、シングルではゲッコウガとメガギャラドスとバンギラスを除く悪タイプが使用率30位以内から消滅するという事態に陥った。

しかもゲッコウガは基本的にあくとしての役割が期待されておらず、ギャラドスもみずタイプとしての側面が強いため、あくタイプの覇道を突き進んでいるのはバンギラスのみとなっている。
そのバンギラスもいわとしての側面も併せ持つが、拘ったカプ・テテフを牽制できる暴力的耐久(ムーンフォース」も余裕で耐える)が功を奏している面もある。

一方ダブルバトルに目を向けると、相方でフォローが利くのかこちらは存外生き残っており、バンギラスはもちろん、どく複合でフェアリーを等倍に抑え込めるアローラベトベトンが耐久の高さと優秀な技や特性を買われて活躍を始めた。

ガオガエン

更に新登場のガオガエンは耐久が高く技もダブル向きのものを多く揃え、サーナイトのメガシンカ解禁後は同ポケモンとのコンビ(通称「サナガエン」)が見出され、加えて『USUM』で隠れ特性「いかく」が解禁されたことで何と使用率第1位にまで躍進した。ワルビアルも耐性と「いかく」が評価され少しずつ活躍の場を増やしており、どちらも公式大会優勝メンバーの一員になった。
一方で前作大活躍したキリキザンは「ふいうち」の弱体化で大きく需要を落としたが、「いかく」ガオガエンが現れてからは一度落ちた需要を取り戻しつつある。

第8世代

前作の完全新規のポケモンよりも多く、今回登場したのはクスネ系統、電気袋枠のモルペコ、フェアリー複合のベロバー系統の6種。
リージョンフォームはガラルジグザグマガラルマッスグマはあくタイプが追加され、その進化系でもあるタチフサグマが登場した。

今世代ではダークライ等のかつてアニポケで話題になったポケモンがいないが同時に天敵であるフェアリータイプで前の世代で猛威をふるっていた者達がミミッキュ以外リストラ、メガシンカが廃止されてルカリオが弱体化(バシャーモに至っては不在)されかくとうタイプも減った他、環境ではゴーストタイプが急増し以前に比べて動きやすくなった。特にサザンドラはこういった理由から大幅に数を増やし、あくタイプトップの使用率を誇る。バンギラスも多少なりとも弱体化したにも関わらずそれなりに猛威を振るっている。

オーロンゲ

新鋭では、オーロンゲドラパルトへの相性の有利さを買われて一定数対戦に顔を出している。オーロンゲはキョダイマックス個体も存在しており、専用キョダイマックス技「キョダイスイマ」で攻撃した相手を次のターン終了時に眠らせてしまう。
モルペコはここ最近恒例になりつつあるフォルムチェンジ特性枠でもあり、毎ターンフォルムが変わることで専用技「オーラぐるま」のタイプがでんきとあくに切り替わる。この技で素早さを上げながら戦うのが得意。

技的には前世代でガオガエンの専用技だった「DDラリアット」が技レコード化し、オーロンゲなどに配られることになった。

タイプ相性と特性

タイプ相性

攻撃側タイプ
抜群(2倍)超、霊
今ひとつ(0.5倍)闘、悪、妖
効果なし(無効)-
防御側タイプ
抜群(2倍)虫、闘、妖
今ひとつ(0.5倍)霊、悪
効果なし(無効)

タイプ特性

  • 特性いたずらごころによって先制化した技を受けない。
  • ミラクルアイ状態になったとき、エスパータイプの技との相性は等倍に変わる。
  • 「ねらいのまと」を持つと、エスパータイプの技が当たるようになる。

あくタイプのポケモン一覧

※剣盾(ポケモン剣盾に登場するか否か)が◎になっているものはポケモンホーム開始とともに剣盾に送れるもの、△になっているものは今後のDLCで登場予定となっていることを表します。
伝説のポケモン幻のポケモン太字で記載。

第2世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
197ブラッキー--
198ヤミカラス--
215ニューラ--
228デルビル229ヘルガー--
248バンギラス

第3世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
261ポチエナ262グラエナ--
274コノハナ275ダーテング
302ヤミラミ----
318キバニア319サメハダー--
332ノクタス--
342シザリガー--
359アブソル----

第4世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
430ドンカラス--
434スカンプー435スカタンク--
442ミカルゲ----
452ドラピオン--
461マニューラ--
491ダークライ----

第5世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
509チョロネコ510 レパルダス--
551メグロコ552ワルビル553ワルビアル
559ズルッグ560ズルズキン--
570ゾロア571ゾロアーク--
624コマタナ625キリキザン--
629バルチャイ630 バルジーナ--
633モノズ634ジヘッド635サザンドラ

第6世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
658ゲッコウガ
675ゴロンダ--
686マーイーカ687カラマネロ--
717イベルタル----

第7世代

No.初期No.中間No.最終剣盾
727ガオガエン
799アクジキング- ---

第8世代

No.初期No.中間No.最終
827クスネ828フォクスライ--
859ベロバー860ギモー861オーロンゲ
※1(ジグザグマ)※1(マッスグマ)862タチフサグマ
877モルペコ----
???ザルード----

※1:リージョンフォーム専用の進化。

メガシンカポケモン

ポケモン
メガギャラドス
メガヘルガー
メガバンギラス
メガヤミラミ
メガサメハダー
メガアブソル

※:ひこうタイプからあくタイプに変化する。

リージョンフォーム

ポケモンタイプ(変化前)タイプ(変化後)
アローラコラッタノーマルノーマル・あく
アローララッタノーマルノーマル・あく
アローラニャースノーマルあく
アローラペルシアンノーマルあく
アローラベトベターどくどく・あく
アローラベトベトンどくどく・あく
ガラルジグザグマノーマルノーマル・あく
ガラルマッスグマノーマルノーマル・あく

特殊な条件で追加・変化

No.ポケモン形態名
493アルセウスこわもてプレート
658ゲッコウガサトシゲッコウガ
720フーパときはなたれしフーパ
773シルヴァディダークメモリ

あくタイプポケモンの主な使い手

カリンブラッキー
悪の美学!
カリンカゲツ
四天王(ジョウト)四天王(ホウエン)
乾坤一擲
クチナシさんは静かに暮らしたい
ギーマクチナシ
四天王(イッシュ)しまキング(アローラ)
ネズ
マジ可愛い
ネズマリィ
ジムリーダー(ガラル)ライバル(ガラル)

その他のタイプ

ノーマルタイプほのおタイプみずタイプ
でんきタイプくさタイプこおりタイプ
かくとうタイプどくタイプじめんタイプ
ひこうタイプエスパータイプむしタイプ
いわタイプゴーストタイプドラゴンタイプ
あくタイプはがねタイプフェアリータイプ

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ポケモンのタイプ一覧 ポケモン技絵
GSC RSE FRLG DPt HGSS ポケモンBW ポケモンBW2 ポケモンXY ORAS ポケモンSM ポケモンUSUM LPLE ポケモン剣盾

バッドガイ
悪タイプ表記揺れ

関連記事

親記事

ポケモンのタイプ一覧 ぽけもんのたいぷいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あくタイプ」のイラストを見る

コメント