ピクシブ百科事典

アローラコラッタ

あろーらこらった

アローラコラッタとは、アローラ地方におけるポケモン「コラッタ」のリージョンフォーム。
目次[非表示]

アローラ外のコラッタは→コラッタ

基礎データ

ずかん No.019
英語名 Rattata
分類ねずみポケモン
タイプあく/ノーマル
高さ 0.3m
重さ 3.8kg
特性くいしんぼう/はりきり/あついしぼう(夢特性)

進化

アローラコラッタアローララッタ(夜にLv20)

アローラのゴミ捨て場

概要

ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境に適応する為に姿を変化させたコラッタのリージョンフォーム。正式名称は「コラッタ(アローラのすがた)」
走る時以外は二足歩行となり、体色が紫色から黒色に。耳と尻尾には毛が立ち腹の白い毛の境目もギザギザになり、髭が泥棒のほっかむりの様に変化している。

夜行性で日が暮れると活動。都市部を中心に10匹程の群れを作って生息し、鮮度の良い食べ物を主に食べる。新鮮な食べ物を探す為にヒゲと嗅覚を活用しているのが特徴。鮮度が悪い物には見向きもしない。群れのボスであるアローララッタが食べるための良いエサは大抵コラッタ達が町中を駆け廻って集めている。前歯でドアをかじって民家に侵入しエサを盗む。大量発生が社会問題となっている。ラッタの特徴である目利きはコラッタの時点で既に得意。買い物に連れて行くと食材選びの時助かる。

アローラ地方に従来のコラッタが大量発生した際、ヤングースがコラッタの駆除のために海外から送り込まれ、ヤングースから逃げるために活動時間と住処を変えて、姿を変化させたようだ。ヤングースが昼にしか進化できないのに対し、アローラコラッタは夜限定のため対になっていることが伺える。
実際にハワイではネズミ駆除のためにマングースが連れてこられたことがある。ヤングース記事内の説明も参照。

タイプは初となるあく・ノーマルの複合。
エスパーわざに耐性を得、かみつくなどを一致で放てるが、一方でかくとうタイプが4倍弱点なのは結構痛い。

ポケモンGO

2018年6月にフレンド機能の追加と併せて解禁された、アローラポケモン第1弾の1匹として登場。
タマゴからは孵化せず、野生の個体しかいない。実装からしばらく経った後に孵化するようになったが、現在ではまた孵化しない状態に戻っている。

タマゴから孵化しないとは言え、野生の個体は原種並みによく出るため、捕獲には苦労しないはず。
進化形のアローララッタ含め、アローラポケモンの中では一番捕獲しやすいと言える。
その分、戦闘での強さにも期待はできないが。

関連

ポケモン ポケモン一覧 あくタイプ ノーマルタイプ
ポケモンSM アローラ リージョンフォーム

関連記事

親記事

リージョンフォーム りーじょんふぉーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アローラコラッタ」のイラストを見る

コメント