ピクシブ百科事典

アローラコラッタ

あろーらこらった

アローラコラッタとは、アローラ地方におけるポケモン「コラッタ」のリージョンフォーム。
目次[非表示]

アローラ外のコラッタは→コラッタ

基礎データ

ずかん No.019
英語名 Rattata
分類ねずみポケモン
タイプあく/ノーマル
高さ 0.3m
重さ 3.8kg
特性くいしんぼう/はりきり/あついしぼう(夢特性)

進化

アローラコラッタアローララッタ(夜にLv20)

アローラのゴミ捨て場

概要

ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境に適応する為に姿を変化させたコラッタのリージョンフォーム。正式名称は「コラッタ(アローラのすがた)」
体色が紫色から黒色になっており、髭も泥棒のほっかむりの様に変化している。
夜行性で都市部を中心に10匹程の群れを作って生息し、鮮度の良い食べ物を主に食べる。また、新鮮な食べ物を探す為に鼻が優れているのが特徴。

アローラ地方に従来のコラッタが大量発生した際、ヤングースがコラッタの駆除のために海外から送り込まれ、ヤングースから逃げるために活動時間と住処を変えて、姿を変化させたようだ。ヤングースが昼にしか進化できないのに対し、アローラコラッタは夜限定のため対になっていることが伺える。
実際にハワイではネズミ駆除のためにマングースが連れてこられたことがある。ヤングース記事内の説明も参照。

タイプは初となるあく・ノーマルの複合。
エスパーわざに耐性を得、かみつくなどを一致で放てるが、一方でかくとうタイプが4倍弱点なのは結構痛い。

ポケモンGO

2018年6月にフレンド機能の追加と併せて解禁された、アローラポケモン第1弾の1匹として登場。
当初は他のアローラポケモンとは異なり、卵からは孵化せず、野生の個体しか存在しなかったが、実装からしばらく経ってからこちらも卵から孵化するようになった(これに伴い、アローラニャースの孵化率が若干下がった)。

現在実装されているアローラポケモンの中ではアローラニャースと並んで1番孵化する確率が高く、7km卵を片っ端から割ってもこいつやニャースしか出なかったなんてこともザラ。
進化後のアローララッタも大して強力なポケモンでもないため、一般的にはハズレ扱いされている。

関連

ポケモン ポケモン一覧 あくタイプ ノーマルタイプ
ポケモンSM アローラ リージョンフォーム

pixivに投稿された作品 pixivで「アローラコラッタ」のイラストを見る

コメント