ピクシブ百科事典

アローラガラガラ

あろーらがらがら

アローラガラガラとは、アローラ地方におけるポケモン「ガラガラ」のリージョンフォーム。
目次[非表示]

アローラ外のガラガラは→ガラガラ

基礎データ

ずかんNo.105
英語名Marowak
分類ほねずきポケモン
タイプほのお / ゴースト
高さ1.0m
重さ34.0kg
特性のろわれボディ / ひらいしん / いしあたま(夢特性)

進化

カラカラアローラガラガラ(夜にLv.28以上)

β==3

概要

『ポケモンSM』から登場する、アローラ地方の環境に適応するために姿を変化させたガラガラのリージョンフォーム。正式名称は「ガラガラ(アローラのすがた)」。

タイプは単じめんから「ほのお・ゴースト」の複合となった。図鑑説明にも「子を想う母の無念は炎となってガラガラを守る」と書かれており、まさに初代のホラー要素だった「ゆうれい」が本物になったと言える。
従来のガラガラに比べ体重が減って痩せ細っており、カラーリングは全体的に黒っぽく、背中には背骨から骨盤を彷彿とさせる模様があるなど、風貌もより怨霊に近いものとなっている。アローラ地方の人々はこの姿を「魔術師」と例えて恐れているようだ。

骨を額に当てて勢いよく擦ることで、先端に青緑色の不思議な炎をまとわせ、威力は小さいが追尾性がある火の玉を放って戦うことができる。
アローラ地方はガラガラやカラカラにとっては、天敵のくさタイプのポケモンが多く生息している過酷な環境であり、仲間と結束して生きていくうちに霊感に近いものを得て、姿を変化させたらしい(しかしいずれにしろバルジーナに弱いのは…)。

なお、カラカラに関しては今までに確認された個体と特に変化は無く、進化する事でタイプが丸々変化するのは現時点ではイーブイとコイツだけ(第3~5世代ではルリリマリルもそうだった)。
また、進化条件では上記のとおりだが、朝や昼の時に上記の条件に達しても、アローラ地方では通常ガラガラに進化しないので注意。

性能

通常のガラガラと種族値の変更はない。
夢特性であれば無反動となる「フレアドライブ」を習得できるようになり、専用の物理わざ「シャドーボーン」が追加されている。もちろん専用アイテム「ふといホネ」による攻撃2倍も健在。
またほのおタイプに変化した事により火傷にならなくなった為、欠点のうち一つを克服した形となる。代わりに「はたきおとす」でふといホネどころか命まで一緒に持っていかれかねなくなったが…。

なお、カラカラ自体の異様な技範囲の広さは健在。
その為、純粋なほのおタイプで唯一「れいとうビーム」・「ふぶき」を習得できると言うとんでもない個性が出来てしまった。ただし、特攻がたった50なので半分ネタではあるが。

「ひらいしん」は健在であるが、元のガラガラが元々でんきタイプを受け付けないじめんタイプだったのでダブル向けだったのに対し、でんき技が普通に通るタイプに変化したことでシングルにおいても有用性が増し、実戦でも環境で多いカプ・コケコを抑えられるとして採用が増加し、第7世代のレートではシーズン1で使用率がシングル8位、ダブル1位と一気にトップメタへと躍進した。ほのお・ゴーストという複合自体も範囲が広く、専用アイテムによる元々の突破力もあって使いやすい。
フレドラ+いしあたまとして使用する場合も、自然とでんき技の牽制になるため若干有利。

アニメのアローラガラガラ

カキのアローラガラガラ

アニメ「サン&ムーン」34話で初登場。ヴェラの火祭りに必要なほのおポケモンを強化する溶岩でできたヴェラの冠を奪い逃走。カキが追撃するも、持ち前の機動力でZワザをかわしバクガメスを翻弄させ敗北させる実力の持ち主。だが闘志を胸に秘め再起したバクガメスに敗れ、ヴェラの冠をカキに返し、バトル中に今よりも強くなりたい事を悟ったカキが手持ちに加えた。

凄まじく負けず嫌いな性格で自分を負かしたバクガメスをライバル視している。だが勢い余ってバクガメスの腹部の排爆口にはまり抜け出せなくなるなどやや抜けたところもある。
この負けず嫌いな性格が災いし42話ではカントーのガラガラと喧嘩になり仲裁に入ったピカチュウを怒らせその場にいた全員が電撃を浴びる羽目になり、その後に遭遇した野生のイワークには空気を読まず攻撃し怒らせるなどトラブルメーカーな一面が増えている。
ちなみにピカチュウの電撃をくらっていたことから特性は「ひらいしん」ではないようである。

アローラスクール組では、マーマネデンヂムシに続くゲットである。

関連タグ

アローラガラガラ
リージョンガラガラ

ガラガラーズ
無題

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧 ほのおタイプ ゴーストタイプ
アローラ リージョンフォーム
ゆうれい
シャンデラ:同タイプ。こちらは特殊ゴーストとしてめっぽう強い。
やまおとこのダイチ エンニュート:ご友人。

pixivに投稿された作品 pixivで「アローラガラガラ」のイラストを見る

コメント