ピクシブ百科事典

ズガドーン

ずがどーん

ズガドーンとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するウルトラビーストの一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.806
アローラ図鑑No.393
UBコードネームUB:BURST
分類はなびポケモン
タイプほのお / ゴースト
高さ1.8m
重さ13.0kg
とくせいビーストブースト

他言語

英語Blacephalon

概要

初登場は『ポケモンUSUM』。アローラ地方を脅かす謎の存在ウルトラビーストの一種。
UB:BURST(バースト)というコードネームで呼ばれている。

首が繋がっていない風船のような頭部と、細身のピエロのような身体を持つポケモンで、非常にポップでカラフルな配色になっている。ちなみに丸い頭部の左右に描かれているように見える黄色い丸の部分は実は目になっており、よく見るとこの黄色い目がときどき動いている事がある。
見た目ではタイプが分かり辛いが、シャンデラアローラガラガラと同じほのお・ゴーストの複合。

この丸い頭部は不思議な火花の集合体であり、なんと自在に取り外して花火のように大爆発させることが出来る。
爆発させても死ぬような事は無く、首から一瞬で新しい頭が生えてくる使い捨て可能な仕組みとなっている。ただし後述の専用技を見るに多少の負担はある模様。

クネクネとおどけたような動きで相手を油断させて近づき、不意に頭を爆発させて驚かす。
そして相手が仰天したその隙を付いて、生気を奪い自分のエネルギーにしてしまうというゴーストタイプらしい習性を持つ。

名前の由来もズバリ「頭(ず)がドーン!」(あるいは「ズガーン」と「ドーン」という2種類の擬音語)。英語名も"Blast(爆発)"、"Blaze(燃え上がる)"+"cephalon(頭部)"でまんま「頭がパーン」である。

ゲーム上での特徴

『ウルトラサン』でのみ捕獲が可能。
ビックリヘッドを使用するので自滅されないように、特性しめりけを持つポケモンで挑みたい(ビックリヘッドは自爆技扱いのため、不発に終わる)
『ウルトラムーン』には代わりにUB:LAYことツンデツンデが出現する。

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
531275315179107

同タイプであるシャンデラよりもさらに攻撃的な性能。
特攻の値はUBの中では若干抑え目だがそれでも151と超高水準。
素早さ107は全ポケモン中ズガドーンのみであり、ガブリアスよりも速いがゴウカザル三闘よりも1低いと言う絶妙な数値。
攻撃の値も高めだが、メイン・サブ共に範囲が被ったり威力に不安があったりする為基本は特殊一本で運用される。

UB中唯一の専用技ビックリヘッドは威力150・命中100という凄まじい性能。
最大HPの半分を削るという大きなデメリットはあるが、あのシャンデラより高い151という特攻から飛んでくる150(タイプ一致で実質225)の技はまさに驚異の一言。
たとえ半減だったとしても生半可な特殊耐久だと一撃で落とされかねない。但し味方も巻き込むのでシングル以外では注意。
こと一致火力においてはシャンデラの追随を許さない物がある。

欠点としては、耐久面……特に物理耐久がすこぶる低いと言う事。
その低さや何とポッチャマ。ほのお・ゴーストは耐性も多い方ではあるが弱点も多いタイプであり、弱点の物理技を喰らえばひとたまりもない。というか半減でも結構持っていかれるため迂闊に後出しもできない。
特に「ふいうち」「かげうち」などの先制技を使われると自慢の特攻を活かす前に呆気なく落ちる。
また、高い攻撃力と低い耐久のせいで攻撃↓性格+個体値0ですら「イカサマ」で致命傷(一応この条件+タイプ不一致であれば50%の確率でギリギリ耐える)となる。
特殊耐久に関しては物理耐久よりはマシな程度にはあるが、全体的に見ればやはり低い方。
主力技が「ビックリヘッド」になり易い為、紙耐久御用達のきあいのタスキはまず持たせられず、場持ちも非常に悪い。その為、長期戦はほぼ出来ないと思った方が良い。

また、サブ技の乏しさも難点。
一致以外の特殊技は「サイコキネシス」・「サイコショック」・「あくのはどう」位しかなく、「あくのはどう」は範囲がゴーストとダダ被りなのでまず採用されない。
相性補完が良いくさタイプ攻撃技は「めざめるパワー」のみ。
物理技は範囲的に「ニトロチャージ」や「だいばくはつ」がいいところである。

このためバンギラスに対してはうちおとす」と「めざめるパワー」以外は全て半減以下で受けられてしまうため成す術がない。しかもめざめるパワー(格闘)は使えず、「おいうち」で交代すら許してくれない(攻撃極振りだと交代しなくても即死である)。
一応「トリック」を自力習得できる為、こだわりアイテムの押しつけと言う面白い事は出来なくもないがメガストーンやZクリスタルの前にはそれも無力。

ビーストブーストでの強化推奨能力は無難に特攻
耐久がなさすぎる為積み技との相性が悪く、素早さもブースト対象に出来るものの特攻の努力値をほぼ振れなくなってしまう為、実質(ほのお技以外の)火力を捨てる羽目になるため推奨されない。

やはりUBらしく癖があるポケモンなので、漠然と運用するのは難しい。
繊細に、なおかつ強烈に攻めるまさに花火の様な戦い方を要求されると言えるだろう。
当初はその魅力的な火力のお陰でランク上位に名を連ねたものの、次第にサブウェポンの無さ・耐久の無さが浮き彫りになり一気に順位を落としてしまった。
それでも黒いあいつと異なり、ほのお耐性がないと消し炭にされかねないという点は変わらないので注意は必要である。

デザインモチーフ

ニューイヤークラッカー、及びカウントダウン花火。
正月に関連するUBとして門松熨斗と同じグループに属する。
ちなみにアローラ地方のモデルとなったハワイでも年明けの際には盛大に花火が打ち上げられるようだ。

関連イラスト

UB:burst
UB:BURST

UB:BURST
アレにしか見えないBURSTちゃん

関連タグ

ポケモンUSUM ウルトラビースト 花火 ドッキリ サーカス

同タイプのポケモン
シャンデラ アローラガラガラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ズガドーン」のイラストを見る

コメント