ピクシブ百科事典

シャンデラ

しゃんでら

シャンデラとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑 No.609
イッシュ図鑑第1版 No.115
イッシュ図鑑第2版 No.192
英語名 Chandelure
ぶんるい いざないポケモン
タイプ ゴースト / ほのお
たかさ 1.0m
おもさ 34.3kg
とくせい もらいび / ほのおのからだ / かげふみ(旧隠れ特性)→すりぬけ(現隠れ特性)

進化

ヒトモシランプラー(レベル41) → シャンデラ(やみのいしを使用)

夜の御供に

概要

初登場はポケットモンスター ブラック・ホワイト(第5世代)』
シャンデリアの形をしたほのお/ゴーストの複合ポケモン。
名前の由来はシャンデリア+カンデラだろう。
ランプラーやヒトモシと同じく人間の魂が好物であり、その炎で焼き殺されると魂を奪われてしまうという。
また、奪われなかったとしても成仏出来なくなり永遠にこの世をさまよい続ける事になるという、恐ろしいポケモン。ヒトモシ系列は最初から最後までやることがえぐい。
ちなみにこの炎、ポケパルレでは触ってもなぜか火傷せず、実体がない扱いになっている。

その丸々とした体につぶらな瞳と、恐ろしい図鑑設定や後述する対戦での凶悪な性能とのギャップから人気の高いポケモン。
特に、見た目がフワライドに似ているためか、フワライドと同じ層からの人気が集まっている。
過去に「ニンドリ読者が選ぶ!! イッシュ地方ポケモン人気投票」のポケモン部門で第1位に輝いたこともある。

シャンデラ式空を飛ぶ

ゲームでの性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
6055901459080520

この可愛い顔からは信じられないが、「とくこう」種族値が145もある。
この数値、なんと準伝説ポケモンを上回る数値であり、『BW』までは一般ポケモン中最高の「とくこう」の持ち主であった。禁止伝説を含めても登場当時で第8位であった。
調整次第では火力アップアイテムなしでもシールドフォルムのギルガルドすら「オーバーヒート」の一撃で焼き払ってしまえると言えば、その超火力ぶりがわかるだろう。
しかも特性が「もらいび」なら、ほのお技を受ければこちらのほのお技の威力をさらに高めることができる。
シャンデリアがモチーフだけあって、豪華な炎=高い「とくこう」ということなのだろうか。

その超火力を活かした単純なアタッカー型も強力だが、ゴーストタイプらしく搦め手を駆使した戦いも得意。
こう見えてちいさくなる」まで使える。無効半減が多いため一度嵌ったら手が付けられない。

対戦ではダブルバトルでよく使われる傾向にある。2体攻撃「ねっぷう」の他「トリックルーム」「ちょうはつ」「ふういん」などが強力。
第5世代では高い使用率を誇っていたが、第6世代以降ほのお、ゴーストそれぞれに強力なライバルが次々登場し肩身が狭い。
それでもタイプ相性の修正によりゴースト技の通りがよくなったため、不利だったヒードランにゴリ押しができるようになるなど強化された点もあり、さらに新登場のフェアリータイプ技を半減できるため十分活躍の余地は残されていると言ってよい。

短所としてHPと「こうげき」が低いが、言うまでもなく特殊アタッカーであるため「こうげき」の低さは何の問題にもならない。
HPに関しても「こだわりスカーフ」を持たせない場合に限り、「とくこう」に割く分の努力値をHPに振るとよい。
それぞれ90ある「ぼうぎょ」と「とくぼう」のおかげで不一致弱点技位なら簡単に耐えるようになる。
ただしシャンデラの弱点タイプはみずじめんいわゴーストあくの5つという、けっこう多いことに加えメジャーなものが多く、またそれらのタイプの技は威力の高い技が多用されるため油断大敵。「すばやさ」もそこまで高いわけでもないので持ち物や立ち回りに工夫が必要。特にあくタイプの中でもほのお技を半減するヘルガー(こいつはもらいび持ちもいる)、サザンドラゲッコウガガオガエンなどに対しては有効打は無きに等しいので大人しく逃げるしかない。

第7世代で同タイプかつ素早さと火力で勝るズガドーンが登場。
ただし、耐久はシャンデラが勝っており、覚える技範囲で差別化は可能である。
問題は上記ガオガエンがダブルで蔓延っているところだろう。

隠れ特性について

当初の隠れ特性は相手の交換を封じ込めることができる「かげふみ」だった。ゴーストタイプのイメージに合ったとくせいではあるが、その性能の凶悪さから多くの議論を呼んでいた。
まずシャンデラは弱点こそ多いが、半減がほのおタイプくさタイプこおりタイプはがねタイプどくタイプの5つ、むしタイプが4分の1、ゴーストタイプゆえノーマルタイプかくとうタイプが無効。……と、耐性はそう悪くない上、シャンデラ自体の耐久もそこそこある。なので上手く狙いの相手と対面することができれば確実にその一体を倒してくれるだろう。

しかし一番の問題は、こう見えて積み技が非常に豊富なことである。定番の特殊上昇「めいそう」、物理技だが半端な素早さを強化できる「ニトロチャージ」、無対策だと厄介この上ない「ちいさくなる」、また、防御を2段階上げる「とける」なんてものもある。
1回隙ができてしまえばシャンデラが登場して積み技を使われてそのまま試合終了にまで持ち込めるのだ。

ここまでの壊れた性能から解禁されたら確実に対戦環境を一変させると呼ばれるほど恐れられていたが、結局未解禁のまま『XY』になって隠れ特性が「すりぬけ」に変更された。元々から出す気は無かったのかもしれない。
代わって得た「すりぬけ」だが、なんとみがわり」や各種壁をすり抜け本体に攻撃するという仕様。同じく強力な性能だが、通常特性も優秀な為迷いどころである。
また、フレンドサファリで普通に手に入るようにもなった。
問題は同世代でゴーストタイプの「かげふみ」が実現してしまったことだが。

アニメのシャンデラ

BW編48話でサブウェイマスター・ノボリの手持ちポケモンとして初登場。声は福圓美里が担当。
「シャッシャ~ン♪」「デラッシャ~ン♪」とまるで歌っているかのような鳴き声。
サトシのピカチュウなど連れ去られたポケモンを救出するため、「サイコキネシス」でサトシ達を援護してくれた。
高速で走るトロッコに後ろ向きで並走するという高スペックも披露。
さすがサブウェイマスターのパートナーである。

その後野生の個体がBW編69話でも登場している。

ポケパークでのシャンデラ

「ポケパーク2」では進化前のヒトモシ、ランプラーと共に登場。
彼ら2体は普通のキャラなのに、シャンデラだけ何故かオネエ口調である。
ウィッシュパークのアトラクションマスターの一人であり、ダンスと派手な装飾を好む。
ちなみにこの派手な装飾は、昔の友人と生き別れた時の悲しみを紛らわすためにやっているらしい。
一人称は「アタシ」だが、怒ると素に戻って「おれさま」となる。

スマブラでのシャンデラ

スマブラ3DSではフィールドスマッシュに敵キャラとして出演。
空中を浮遊しており、ファイター(プレイヤーキャラ)を発見すると紫の火球を3つ飛ばす「おにび」、渦巻状の炎を発射する「ほのおのうず」で攻撃してくる。
耐久力はそれほどでもなく、比較的楽に倒せる敵キャラの一つである。

炎系攻撃を使わなければ。

というのも、スマブラのシャンデラは「もらいび」特性まで付加されており、炎系攻撃を与えると炎が激しくなり、攻撃力がグーンと上がる。
さらにファイター固有の技だけでなく、炎属性のアイテムや、炎属性の敵の弾丸化でもパワーアップするというタチの悪さ。
炎属性攻撃が中心のC・ファルコンなどにとっては厄介この上ない相手の一つである。

ちなみにどう見ても悪タイプっぽいガノンドロフの暗黒属性の技やミュウツーシャドーボールでもパワーアップしてしまう、何故だ。

ポッ拳への参戦

2016年1月15日、ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENTにて通算12番目のファイターとして参戦することを発表、紹介動画が1月31日のニコニコ闘会議にて先行公開され、翌日2月1日にも公式サイトにて配信。2月9日のバージョン"N01"を以て開放された。
遠距離パワーファイターで、すべてのポケモン技(Aボタン)がブロック貫通という今までにないタイプのポケモンとなっている。
バーストアタックは「最期の一灯」。

主な使用トレーナー

シキミ / 四天王(イッシュ)
パキラ / 四天王(カロス)
フヨウ / 四天王(ホウエン)
ベル
ノボリ / サブウェイマスター
クダリ / サブウェイマスター
カンベエ / ブショー。彼のベストリンクである。黒田官兵衛(戦国無双)の項も参照
マツバ / ジムリーダー(ジョウト)(PWT)
アスナ / ジムリーダー(ホウエン)(PWT)

O+++O
あたらしいともだち

四天王が3人も使用していることからもわかるとおり、高スペックのポケモンとして扱われている。

関連イラスト

インテリアオブヘヴン
シャンデリア

chandelle
魂の還る場所

色違いは炎が橙色、体が黄緑、瞳が紫になり、若干ハロウィン風になる

シャンデラ

関連項目

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧 ポケモンBW イッシュ 黒い任天堂
ヒトモシ・ランプラー・シャンデラ最強説

pixivに投稿された作品 pixivで「シャンデラ」のイラストを見る

コメント