ピクシブ百科事典

シャドーボール

しゃどーぼーる

ゴーストタイプの最高威力の技。暗黒の塊で相手を撃つ。
目次[非表示]

技のデータ

<
初出第2世代
タイプゴースト 
ぶんるい特殊
いりょく80
めいちゅう100
PP15
直接×
範囲単体
効果20%の確率で相手の「とくぼう」を一段階下げる。

概要

第2世代から存在する技。通称「シャドボ」。
ゴーストタイプ特殊最高威力の技である。
ゴーストタイプの技は軽減できるタイプが少なく一貫性が非常に高い為、サブウェポンとしても有用な技。
ポケモンスタジアム金銀では威力80技なのを忘れそうになる派手なビジュアルであった。
一方で、第8世代ではなぜか他の飛び道具系の技とは異なり、モワッとした黒い球状の塊をただ目の前に撃つだけという歴代でもトップクラスに地味な演出になってしまっており、プレイヤーを落胆させた。威力は据え置きなのが救い。

アニメスタッフも大好きな技ではかいこうせんなみに多用されている。

現在こそ特殊ゴーストのメインウェポンとして使われているが、初登場の第2世代では悲惨な性能だった
と言うのも、当時のゴースト技は全て物理扱い。そしてこの世代で存在していたゴーストタイプ(最終形態)はゲンガームウマのみ(当時ムウマージはいない)。2匹ともどちらかと言うと特殊型である。
つまりタイプ一致で採用しても全く活かせないと言うとんでもない事になっており、物理型のサブウェポンとして採用される事が多かった。あのブースターが第2世代それなりに輝けたのもその為だったりする。
…のだが、何故か当時から特防を下げる効果であり、物理なのに特防が下がると言う意味不明な状態になっていた。

第3世代でようやく物理型ゴーストのジュペッタヌケニンが追加されメインウェポンとしても使えるようになった。
特殊技になった現在はお察しください
でも一応効果は違えどシャドークローがあるからまだいいが・・・XYで新技も出たことだし。

ポケモンGOでは、ゲージ技として登場。本作では物理攻撃と特殊攻撃の区別がないので、どのゴーストタイプのポケモンでも問題なく使用できる。
性能も消費ゲージ1/2に対して威力100とコストパフォーマンスに優れた大技となっており、使い勝手は極めて良好。ゴーストわざ自体もノーマルタイプとあくタイプ以外には軽減されないので、汎用技としてもかなりの打点を期待できるというスグレモノである。
ゴーストタイプ以外ではエスパータイプのポケモンの習得率が高く、この技を覚えさせることで同タイプに対する対抗手段として運用するという手段も確立されており、エスパーポケモンのサブウェポンとしても重宝されている。

ゴーストタイプ以外では、あくタイプやエスパータイプの習得者が比較的多い。
特にミュウツースマブラで必殺技として使用していることもあって印象に残っているプレイヤーも多いためか、投稿されているイラストの大半はミュウツーが使用している様子を描いたものになっている。
スマブラ以外の作品ではミュウツーの逆襲に登場するミュウツーが使用している事で有名だが、元々ミュウツーの逆襲の個体の繰り出すエネルギー弾にはこれといった名称は付けられてはいなかったりする。というのも当時の公式設定にはシャドーボールが存在しなかった為だが、現在の公式見解ではシャドーボールという事になっている。(ドンファン同様に先行登場と見るならば矛盾は起きない。)

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ゴーストタイプ

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャドーボール」のイラストを見る

コメント