ピクシブ百科事典

シャドーボール

しゃどーぼーる

ゴーストタイプの最高威力の技。暗黒の塊で相手を撃つ。
目次[非表示]

技のデータ

<
初出第2世代
タイプゴースト 
ぶんるい特殊
いりょく80
めいちゅう100
PP15
直接×
範囲単体
効果20%の確率で相手の「とくぼう」を一段階下げる。

概要

第2世代から存在する技。通称「シャドボ」。
ゴーストタイプ特殊最高威力の技である。
ゴーストタイプの技は一貫性が非常に高い為、サブウェポンとしても有用な技。

現在こそ特殊ゴーストのメインウェポンとして使われているが、初登場の第2世代では悲惨な性能だった
と言うのも、当時のゴースト技は全て物理扱い。そしてこの世代で存在していたゴーストタイプ(最終形態)はゲンガームウマのみ(当時ムウマージはいない)。2匹ともどちらかと言うと特殊型である。
つまりタイプ一致で採用しても全く活かせないと言うとんでもない事になっており、物理型のサブウェポンとして採用される事が多かった。あのブースターが第2世代それなりに輝けたのもその為だったりする。
…のだが、何故か当時から特防を下げる効果であり、物理なのに特防が下がると言う意味不明な状態になっていた。

第3世代でようやく物理型ゴーストのジュペッタヌケニンが追加されメインウェポンとしても使えるようになった。
特殊技になった現在はお察しください
でも一応効果は違えどシャドークローがあるからまだいいが・・・XYで新技も出たことだし。

ポケモンGOでは、ゲージ技として登場。本作では物理攻撃と特殊攻撃の区別がないので、どのゴーストタイプのポケモンでも問題なく使用できる。
性能も消費ゲージ1/2に対して威力100とコストパフォーマンスに優れた大技となっており、使い勝手は極めて良好。ゴーストわざ自体もノーマルタイプとあくタイプ以外には軽減されないので、汎用技としてもかなりの打点を期待できるというスグレモノである。
ゴーストタイプ以外ではエスパータイプのポケモンの習得率が高く、この技を覚えさせることで同タイプに対する対抗手段として運用するという手段も確立されており、エスパーポケモンのサブウェポンとしても重宝されている。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ゴーストタイプ
ミュウツー…『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにおいて、通常必殺技として使用する。これを意識してか、『ポケモンGO』でも習得可能なゲージ技の1つにこのシャドーボールが存在する。

pixivに投稿された作品 pixivで「シャドーボール」のイラストを見る

コメント