ピクシブ百科事典

マジカルシャイン

まじかるしゃいん

マジカルシャインとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第6世代
タイプフェアリー
分類特殊
威力80
命中100
PP10
範囲相手全体
直接攻撃×
効果追加効果なし
英語名Dazzling Gleam

概要

第6世代から存在するフェアリータイプの技で、虹色の光の束を放って相手全体を攻撃する。
英名の「Dazzling Gleam」とは「眩しいほどの輝き」という意味。

フェアリータイプ唯一の技マシン対応技(99)。自力習得できるのはアブリーアブリボンアローラキュウコンのみ。
技マシンの技である為、習得者はフェアリーに限らず所々に見られる。
主にエスパータイプゴーストタイプのポケモンが多く覚える傾向にある。
技「フラッシュ」との関連からかロズレイドラフレシアキレイハナのようなくさタイプも覚える。
さらに習得者にはどういうわけかドククラゲダイノーズなんかもいたりする。確かに光を放てなくもないが。

一方で「たいようポケモン」たるキマワリウルガモス、「にちりんポケモン」のソルガレオ、見た目が太陽なソルロックは習得できない。太陽光ではないということなのか。
しかし、同じく「たいようポケモン」たりかつブイズの一員でもあるエーフィは習得できる。何故。
なお、マジカルな技を習得できるマフォクシーはXYで習得できなかったが、ORASにて習得可能になった。

威力80・追加効果なしである為少々見劣り感はあるが、フェアリータイプの特殊技はこの上が習得者の限られる「ムーンフォース」「フルールカノン」しかないことや、タイに通りやすいことも考えると決して使いにくい技ではない。
トゲキッスカプ・コケコような他にろくなフェアリー特殊技がないポケモンにとっては十分メインウェポンの1つになる。
また、命中率が100の全体攻撃である為ダブル/トリプルでは重宝される。

関連イラスト

魔法風サイコキネシス

ある種予言イラスト。技自体は「サイコキネシス」だが光を纏って攻撃している。

関連項目

ポケモン技絵 わざマシン一覧
フラッシュ つきのひかり こうごうせい ほたるび……光繋がり

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マジカルシャイン」のイラストを見る

コメント