ピクシブ百科事典

マジカルシャイン

まじかるしゃいん

マジカルシャインとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。
目次[非表示]

データ

初出第6世代
タイプフェアリー
分類特殊
威力80
命中100
PP10
範囲相手全体
直接攻撃×
効果追加効果なし
英語名Dazzling Gleam

概要

第6世代から存在するフェアリータイプの技で、虹色の光の束を放って相手全体を攻撃する。
英名の「Dazzling Gleam」とは「目が眩む程の煌めき」という意味。あれ……?

初登場の第6世代では自力習得者がいなかったが、『ポケモンSM』でアブリーアブリボンアローラキュウコンが覚え、『ポケモン剣盾』では大きく増えた。
初登場時からわざマシン(『ポケモン剣盾』ではわざレコード)の技に含まれているため、習得者はフェアリーに限らず所々に見られる。
主にエスパータイプゴーストタイプのポケモンが多く覚える傾向にある。
技「フラッシュ」との関連からかロズレイドラフレシアキレイハナのようなくさタイプも覚える。
更に習得者にはどういう訳かドククラゲダイノーズ辺りも該当する(彼等の図鑑説明を見る限り、確かに光を放てなくもないが)。
もっとマニアックなところではフェアリータイプのザシアンは覚えず、フェアリータイプでないザマゼンタは覚える。普通逆じゃないのか。

一方で「たいようポケモン」たるキマワリウルガモス、「にちりんポケモン」のソルガレオ、見た目が太陽であるソルロックは習得出来ず、太陽光ではないということなのか。
しかし、同じく「たいようポケモン」かつブイズの一員でもあるエーフィは何故か習得出来る。
なお、マジカルな技を習得出来るマフォクシーは『XY』では習得出来なかったが、『ORAS』にて習得可能になった。

威力80・追加効果なしである為少々見劣り感はあるようにみえるが、フェアリータイプの特殊技はこの上が習得者の限られる「ムーンフォース」「フルールカノン」しかないことや、タイに安定したダメージソースになりやすい事も踏まえれば、決して使いにくい技ではない。
そして全体攻撃・命中100である為ダブル/トリプルでも充分に実用性がある。
トゲキッスカプ・コケコのような他に碌なフェアリー特殊技がないポケモンにとっては十分メインウェポンの1つになる。

関連イラスト

魔法風サイコキネシス

ある種予言イラスト。技自体は「サイコキネシス」だが光を纏って攻撃している。

関連項目

ポケモン技絵 わざマシン一覧
フラッシュ あさのひざし つきのひかり こうごうせい ほたるび……光繋がり

関連記事

親記事

特殊技 とくしゅわざ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マジカルシャイン」のイラストを見る

コメント