ピクシブ百科事典

ほたるび

ほたるび

ほたるびとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。
目次[非表示]

技のデータ

初出第3世代
タイプむし 
ぶんるい変化
PP20
範囲自身
効果自分の「とくこう」を2段階(~第4世代)→3段階(第5世代~)上げる
英語名Tail Glow

概要

第3世代から存在する技。
元々はバルビートの専用技で、第4世代からはマナフィ、第7世代からはデンジュモクも覚えられるようになった。
と言ってもマナフィは公式大会で使用できないので実質的な使い手はバルビートとデンジュモクの2匹となる。

当初は「とくこう」を2段階上げるという特殊版「つるぎのまい」とも言える効果を持っていた。
但し当時のむし技は攻撃依存であり、そもそもの特攻が低すぎるバルビートでは活かしきれない上、「バトンタッチ」しようにも中途半端なスペックが災いしてなかなか狙うことが出来なかった。

第4世代では同効果の「わるだくみ」が登場したが、習得者2匹とも「わるだくみ」を覚えないので技としての実用性が無くなったわけではない。

第5世代では何と自分の「とくこう」を3段階上げる効果に強化され、わるだくみの完全上位互換となった。
さらにバルビートは隠れ特性としてあのいたずらごころを入手し、「バトンタッチ」とのコンボも実用性を増した。

第7世代で登場したデンジュモクは、「とくこう」種族値驚異の173から「ほたるび」を使うことができる。
もちろんバルビートも「バトンタッチ」の役割が失われたわけではない(「いたずらごころ」自体は弱化したが自分に対して使う分には今まで通り)。

ちなみにイルミーゼホタルのくせに「ほたるび」を覚えられない
ホタルはオスメス両方光るのだが…。

関連タグ

ポケモン技一覧 ポケモン技絵
コットンガード…1つの能力が3段階上がる技仲間

pixivに投稿された作品 pixivで「ほたるび」のイラストを見る

コメント