ピクシブ百科事典

ダイノーズ

だいのーず

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.476
英語名Probopass
ぶんるいコンパスポケモン
タイプいわ / はがね
たかさ1.4m
おもさ340.0kg
とくせいがんじょう / じりょく

進化

ノズパスとダイノーズ

ノズパスダイノーズ

概要

HPABCDS合計値
ダイノーズ60551457515040525
ノズパス3045135459030375
進化前比較+30+10+10+30+60+10+150

ノズパスがテンガン山(DP,Pt)もしくは電気石の洞穴(BW,BW2)、もしくは13番道路「ミアレの荒野」(XY)、ニューキンセツ(ORAS)で、「ポニの大峡谷」(SM)でレベルアップすると進化する。

鼻毛(のように見える砂鉄の塊)と赤い帽子をかぶり、目がギョロっとしている要するにクドい顔のモアイである。しかも、チビノーズという一種のファンネルを持っている。眠ると赤い帽子を目深に被るのでちょっと不気味。

はがねタイプが加わり、進化前から高かった耐久面がさらに強化された(でんきタイプが加わっていたら、また違った評価になっただろう)。
しかしHPは低めで、さらにメジャーな地面、格闘タイプに対し4倍弱点なのがネック。
他の同タイプと違って何か一芸あるわけでもなく、単に耐久ポケとして扱うには少々厳しい。

ただし、HPこそ低いものの、特防150な上に岩タイプなので砂嵐の特防補正が乗り、更に特防を1.5倍にする突撃チョッキが6世代で登場したので特殊受けとしてのポテンシャルは十分すぎる程ある。

具体的に言うと特化すればタイプ不一致の気合玉は確実に1発は耐える。砂嵐下や相手の特攻次第では2発耐えることも。4倍弱点とは何だったのだろうか。
当然それより威力の劣る波動弾や大地の力、めざめるパワーなら更に余裕を持って耐えられる。
しかし此方の火力も足りないのでゴリ押すことは厳しい。
また主流な格闘・地面技は物理技が多いのが残念な所。

登場した頃はジバコイルエアームドを磁力で逃げられなくして狩るのが主な役目だったが、BWでいたみわけを利用した「Lv1ノズパス戦法」が生み出された頃に『Lv2ダイノーズ戦法』として名を上げるようになった。ノズパスとの違いは毒タイプが無効であるため、この戦法の弱点である「どくどく」に強いこと。複合の鋼タイプがここで生きてくるようになった。時にレベル50よりレベル2のほうが強いなんて言われることもあるが、レベル50はレベル50でできることがあるので簡単に優劣をつけるのはよくない。どちらも対策されれば脆いところは同じである。

XYではダイノーズと温め合おうとする山男がいた。恐らく磁力を利用するのだろう。
ちなみに、ポケパルレで大きな鼻をなでると喜ぶ(ノズパスも同様。チビノーズの記事参照)
今回フェアリータイプの追加により、複合の鋼タイプの攻撃面も見直されるかもしれない。地味にフェアリー技のマジカルシャインも覚えることができ、攻撃の幅が広くなった。

ORASではレベル1技にワイドガードが追加。
ダブル、トリプル、マルチバトルでの使い勝手が上昇したと同時に
ヒトツキへのワイドガードの遺伝が革命的に楽になった。

というのも、XYまではヒトツキへワイドガードを遺伝させるために
「プロトーガなど→ミズゴロウ→ナエトル→パラス→イシズマイ→ヒトツキ」
というオスメス比7:1のポケモンが2匹もいる、極めて面倒くさい経路を使う必要があったが
ORAS以降は「ダイノーズ→ヒトツキ」この一本だけで終了。
めちゃくちゃ楽である。

実は第六世代までは岩タイプ最強のパワージェム使いである。正確に言えばゲーフリの悪意によりろくな種族が覚えず習得者で一番レベルが高いのがこいつ(特攻75)なだけであるが…実際は不一致メガデンリュウの方がダイノーズ以上の威力が出る。
しかし時は第七世代、ついに岩タイプ最強のパワージェム使いの座をUB01ウツロイド(特攻127)に奪われてしまう。

公式の動画である「Pokémon Generations Episode1
ではダイヤモンド・パール編でキッサキシティの神殿前でピカチュウと対戦するという大役を与えられている。

本体で押し潰そうとしたりチビノーズからビームを出したりと多彩な攻撃方法を繰り広げるが、突然レジギガスが乱入してきたことによって戦いはうやむやに。その後レジギガスに立ち向かうも手で簡単に払いのけられてしまう。大きさこそ2倍以上の差があれど、420kgのレジギガスが340kgのダイノーズを簡単に手で払いのけるのにはちょっと無理が…おや、誰か来たようだ。

主な使用トレーナー

ヒョウタとダイノーズ

ツツジさんとダイノーズ

ポケモン X&Y / 17

関連イラスト

鉄分豊富
イーストンコンパス

関連タグ

ポケモン一覧
マリオ モアイ
ギガイアス …カラーリングが似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイノーズ」のイラストを見る

コメント