ピクシブ百科事典

トライアタック

とらいあたっく

ポケモンの技の一つ。「ほらやったー!」
目次[非表示]

データ

初出第1世代
タイプノーマル
ぶんるい特殊
いりょく80
めいちゅう100
PP10
範囲単体
直接攻撃×
備考20%の確率で相手をやけど、まひ、こおり状態のどれかにする(第2世代~)
英語名Tri Attack

概要

ポケモン第一世代から登場する技。略称はトラアタ。
炎・電気・氷の三属性を纏う攻撃を一度に飛ばし、2割の確率で相手をやけど、まひ、こおり状態のどれかにするというポケモンの技でもかなり特異な効果を持つ。
なお、氷タイプ以外の技で相手をこおり状態に出来る唯一の技である。
追加効果の「20%」はそれぞれが20%ではなく状態異常の確率が20%で、その上で状態異常を抽選である事に注意。なので実際のところ、狙った状態異常にしにくいのが難点か。

但しこの効果は第2世代で追加されたもの
初代では何の効果も無いただの威力80の技だった。ついでにトライアタックであるため、三角形の光線を飛ばす技だった。
攻略本では麻痺の追加効果について書かれていたが、誤植又はバグなので注意。

習得者はポリゴン系統やゲノセクトのような科学的なポケモンの他、ドードリオレアコイルサザンドラダグトリオ…と、要するに三つ子のようなポケモンが習得する(なお、ドードーも第3世代までは習得できた)。
ちなみにジバコイルは習得できない(トライアタックを覚えさせたレアコイルを進化させれば習得は可能)。
この中でもポリゴンZてきおうりょくの効果も相まって主力として機能させられる。

第6世代現在、通信対戦においてしぜんのちからで繰り出されるのはこの技(第5世代まではじしんだった)。

この技で有名なのは、ポケモンXDで入手できる特別なトゲピーだろう。
第四世代で追加されたトゲピーの最終進化トゲキッスは特攻も高くタイプ一致、さらにてんのめぐみで追加効果4割と相性抜群なのだが、ゲームのシステム上厳選はかなり難しい。
とくに、XDで入手したポケモンを第4世代以降で進化させると、特性が変化する危険性があるのが厄介であり、最後の最後で悲しい想いをした人も少なくない。
第6世代では「とくせいカプセル」が登場し、少しではあるが厳選しやすくなった一方で、タイプがノーマル・飛行からフェアリー・飛行に変更されたため一致ボーナスがなくなってしまった。

関連タグ

ポケモン技一覧
3 トリオ 三つ子
ダブルアタック わざマシン一覧

メカンダーロボ

合身戦隊メカンダーロボ:このアニメのOP曲に出てくるフレーズでもあるので、こちら用のタグとしても使われている。
あとよく空耳されるほらやったー!とか)。

pixivに投稿された作品 pixivで「トライアタック」のイラストを見る

コメント