ピクシブ百科事典

やぶれたせかい

やぶれたせかい

「ポケットモンスター」において存在する異世界。
目次[非表示]

「掟破りの破れた世界さ」

概要

やぶれたせかい(破れた世界)とは、ポケットモンスタープラチナバージョン限定でポケモン世界(主人公が住む世界)の裏側に存在する異界
そのため「反転世界」とも呼ばれている。

やりのはしらで時空を司る2匹の伝説ポケモンが呼び出された際、影のポケモンが出現。アカギを呑み込んだ後に残された黒く渦巻く入り口に飛び込むとやぶれたせかいへ行く事ができる。
最奥部でオリジンフォルムのギラティナとの戦いを終えるとおくりのいずみに繋がる新たな出口が出現する。
殿堂入り後、再びおくりのいずみに入れるようになり、もどりのどうくつの最深部に行くとやぶれたせかいへ繋がる入り口がある。マップはストーリー攻略時よりかなり簡素化されており、フォルムチェンジに必要な「はっきんだま」が落ちている。

環境

破れた世界では、時間が流れておらず、空間も安定していない。
アカギ曰く「現実世界と補完、修復しあう関係」だろうと推測されたが、真相は不明。
重力も軽くなったり、歪んだりしており、ポケモン世界の常識が一切通用しない。
この世界の主はギラティナただ一体のみであり、他に野生のポケモンは存在しない。

ゲーム版

青く渦巻く背景や浮遊する足場、遠くからでは見えたものが近付くと消える(逆も存在)など現実世界の常識を覆す場所である。
視点が3Dに変わるため、位置を把握しづらく進みにくい。同行するシロナ湖のポケモンがある程度先導してくれるので、それを頼りに攻略していこう。

アニメ版

ゲームと違い、町や植物などが存在する。もちろん誰も住んでいない。
この世界は、何らかの原因で現実世界に歪みができたとき、時空の均衡が崩れないように調整する役割がある。その時に毒性のある黒い雲が発生する。
また、破れた世界で物を壊せば、現実世界に影響を及ぼす。

ポケスぺ版

時間の流れも曖昧らしい。

関連タグ

DPt
ギラティナ アルセウス ディアルガ パルキア

関連記事

親記事

ギラティナ ぎらてぃな

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「やぶれたせかい」のイラストを見る

コメント