ピクシブ百科事典

シンオウ三龍

しんおうさんりゅう

ポケモンシリーズにおけるディアルガ・パルキア・ギラティナをひっくるめた通称。

概要

DPtにてパッケージを飾った伝説の禁止級ポケモン、ディアルガパルキアギラティナを合わせた通称。いずれの三体にもドラゴンタイプが含まれているが故の呼び名である。「シンオウ三竜」とも。

夢

いずれも通常特性プレッシャー隠れ特性テレパシーとなっている。
全員アルセウスに生み出されたということから、三体が兄弟のように扱われることも少なくない。

全員の合計種族値が同じで、複合タイプが極めて珍しく、優れた耐性を持つ。他のトリオなどに比べると、特殊寄りな種族値のバランスであり、第3枠も綺麗な両刀型または耐久型とこれまた珍しい。専用道具は「~たま」。覚える技も共通する部分が多く、「はどうだん」や「かいふくふうじ」や「こわいかお」も含まれている。

金属的で大型の体躯、竜としては珍しいフォルムも特徴。司る属性も概念的(時間空間反物質)である。
「こわいかお」によく似合う?目も、ポケモンとしてはクリーチャー風だろうか。

関連タグ

ディアルガ パルキア ギラティナ 
闇のディアルガ
三貴子(アマテラス ツクヨミ スサノオ)・・・モチーフになったと思われる存在(ディアルガはスサノオ、パルキアはアマテラス、ギラティナはツクヨミに対応)

pixivに投稿された作品 pixivで「シンオウ三龍」のイラストを見る

コメント