ピクシブ百科事典

レアコイル

れあこいる

レアコイルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.082
英語名Magneton
ぶんるいじしゃくポケモン
タイプでんき / (はがね第2世代より)
たかさ1.0m
おもさ60.0kg
とくせいじりょく / がんじょう / アナライズ隠れ特性

進化

コイルレアコイル(Lv.30) → ジバコイル(『DPt』より)

静電気

容姿

コイルがレベル30で進化し、3体のコイルが磁力線によって連結している。
1体1体の形状、色に進化前との差は無いように見えるが、実は作品によっては少しずつ違うこともある。
連結の際に真ん中にいる個体はコイルの形状と同じだが、左右の二匹はネジが一本ずつ少ない
この辺りの設定は結構いい加減なのか、公式でもメディアによってまちまち。
ゲーム本編ですら統一されていないのでポケモンカードなんかでもどちらも居る。
全部同じ形状の事も少なくないので、結局のところどちらが正しいというわけでもないようだ。

「磁力線によって連結している」とはいうが、ある程度離れることもできるので、3匹のコイルが一緒に行動している場合、それがレアコイルなのかただコイルが3匹いるだけなのかはよく分からない。
「コイルが3匹集まると進化する」というわけでもないようだし。

尚、磁石やネジは接着していない為分解することも出来る。3D作品などでは結構自由に動いてる。
ポケモンスタジアム金銀等で倒れる際の分解モーションは必見。ちなみにポリゴンも分解する。
バトルレボリューションでは逆にくっつく。

概要

名前の由来は、恐らく「レア(珍しい)+コイル(電磁石)」。
連結の際、1匹が上、2匹が下に並ぶ三角隊形となる場合とその逆の逆三角隊形となる場合とがある。
また進化前のコイルの体重が0.6kgなのに対してレアコイルは60kgに増えている上に身長もコイル3匹分より大きいので、それぞれの個体としても成長していると分かる。

太陽に黒点が多く見られると発生しやすい。
レアコイルがいる場所から半径1mの範囲では温度が少し高くなる。
また、強力な磁力線と電磁波を出して精密電気機器を壊す事がある為に大都市ではレアコイルの発生をサイレンで警告する所もあるという。

赤・緑』にはがねタイプがなかったため、シリーズを通して初めてタイプが追加された2種のうちの1種。
ポケモンXYで14年ぶりの新タイプフェアリータイプが発表され、サーナイトなど過去作の一部ポケモンに付随されるまでは唯一の例であった。

ゲームにおける特徴

DPtでジバコイルという進化形が追加されたことから使用率はそこまで高いわけではないが、レアコイルには最速スカーフ型で130族抜きが出来るという進化後にはできない芸当が出来る。
またBWで登場した「しんかのきせき」が適用されるため、そこそこある耐久を更に引き上げることができる。ただしHPは低いので過信は禁物。
進化前ながらとくこうが120もあるので攻撃させても十分強い。

途上進化態なのに「しんかのきせき」以外の持ち物(Zクリスタルやこだわりスカーフなど)を持っていることが少なくないのは珍しい。

ポケモンGOでは

PokemonGO!14日目

進化前コイルが臨海工業地帯に密集しており、それ以外では殆ど出現してくれないため場所によってレア度の差が激しい。特に山間部では激レアポケモンといえる。
一応内陸部でも巣が設定されることがあるので、そこに行って集めることはできる。

性能面でみると、原作同様こうげきは高いが、HPが低く耐久はあまり期待できない。だが軽減できるタイプが多いのである程度補うことはできる。
更にでんき最強技「でんじほう」、はがね最強技「ラスターカノン」をゲージ技で習得でき、両タイプのアタッカーとして活躍できる。
サンダーライコウの代用として耐久を兼ね備えたアタッカーとして投入したり、弱点を突きにくいフェアリータイプに対抗したりなどが主な活躍場所だろう。

レイドボス

そんなレアコイルだが、2017年11月4日以降レイドボスに抜擢された。難易度は★★とかなりお手軽。
これで山間部でもこいつを手に入れやすくなり、図鑑もそうだがはがねタイプのメダルコンプも多少楽になった(ただし、進化前のコイルは別途手に入れる必要がある点は変わっていない)。
対抗するには二重弱点のじめんタイプが最適だが、いわタイプがついているとはがね技で抜群を取られるので注意。
現状では両方軽減できるヌオーや、じめん単タイプかつ高CP値を誇るドンファンなどが最適解と言われている。

主な使用ポケモントレーナー

エレキ野郎
テッセンノの衝撃的なジョーク

科学者として無駄に純粋すぎる!
びりびり

関連イラスト

三位一体!!!
レアコイル

関連タグ

ポケモン
トリオ仲間:ダグトリオ ドードリオ サザンドラ

pixivに投稿された作品 pixivで「レアコイル」のイラストを見る

コメント