ピクシブ百科事典

マーレイン

まーれいん

マーレインとは、『ポケットモンスターサン・ムーン』に登場する人物である。
目次[非表示]

概要

アローラ地方のポケモン預かりシステム管理者で、ウラウラじまのホクラニ岳にある『ホクラニ天文台』の所長を務めている男性。メガネをかけており、細身でやや猫背気味。
穏やかな性格で、初対面の主人公にも優しく接してくれる。

電気タイプのキャプテンであるマーマネの従兄弟であり、彼をキャプテンに選んだ。
マーマネとは互いを「マーくん」「マーさん」と呼び合う仲で、一緒に発明をしたりゲームをしたりと非常に仲が良い。
ククイ博士の古くからの親友でもあり、共に島巡りを経験した仲。ククイ博士がロイヤルマスクだということも知っており、「ロイヤルマスクくん」と呼んでからかったりしている。
かつてはキャプテンを務めた実績がある。

SMでは最初に天文台を訪れた時にバトルを挑んでくる。「ボックス管理者」とのバトルはシリーズで初めて。マーマネの試練をクリアするとハガネZを貰える。
殿堂入り後は、チャンピオン防衛戦のチャレンジャーの1人として登場する。

ポケモンUSUMでは前作よりもかなり出番が増えている。最初に訪れた時は、SMとは異なりバトルは挑んでこないが、前作で披露されなかったハガネZのZポーズを対面して早々教えてくれる。また、マーマネの試練の補佐も務めた上、終盤にはククイ博士の頼みを受け四天王の一人として登場。言うまでもないが、ポケモン預かりシステム管理者がポケモンリーグで主人公に立ちはだかる展開はシリーズ史上初である。

名前の由来はハーブの一種「マーレイン(別名:ビロードモウズイカ)」からきていると思われる。

手持ちポケモン

サン・ムーン

でんきタイプ中心のマーマネに対し、こちらははがねタイプを中心に使ってくる。
このことから、キャプテン時代ははがねタイプのキャプテンだったと予想できる。

1回目

チャンピオン防衛戦

ウルトラサン・ウルトラムーン

1回目

強化版
  • クレッフィ(Lv.66♂)
  • キリキザン(Lv.66♂)
  • メタグロス(Lv.66)
  • ジバコイル(Lv.66)
  • アローラダグトリオ(Lv.66♂)

アニメにおいて

CV:桑野晃輔

サン&ムーン第67話で初お目見え。ただしこの時はククイ博士が見せた写真にマーマネと一緒に写っている形での登場であり、本人が直接登場するのは第79話。
原作通りマーマネとはいとこ同士で、ホクラニ天文台の所長を務めており、ククイ博士とも知り合いである(ただし友人なのにククイ博士とバーネット博士の結婚式に姿が見えなかった理由については言及されていない)など、原作からの改変点はほとんど見られない。ポケモンスクールの授業の一環として星空とメテノの観察のため訪れたサトシ達を迎え、メテノについて様々なことを教えた。

マーマネのことは原作同様「マーくん」、ククイ博士のことは「ククイくん」と呼んでいたが、わざとロイヤルマスクと呼んだ場面はなかった。

関連タグ

ポケモンSM マーマネ ククイ博士 マサキ(ポケモン) 四天王(アローラ)

他のはがねタイプの使い手
ミカン トウガン アクロマ ガンピ

pixivに投稿された作品 pixivで「マーレイン」のイラストを見る

コメント