ピクシブ百科事典

マーレイン

まーれいん

マーレインとは、『ポケットモンスターサン・ムーン』に登場する人物である。
目次[非表示]

概要

アローラ地方のポケモン預かりシステム管理者で、ウラウラじまのホクラニ岳にある『ホクラニ天文台』の所長を務めている、メガネをかけた細身の男性。
穏やかな性格で、初対面の主人公にも優しく接してくれる。

電気タイプのキャプテンであるマーマネの従兄弟であり、彼をキャプテンに選んだ。
マーマネとは「マーくん」「マーさん」と呼び合う仲で、一緒に発明をしたりゲームをしたり非常に仲が良い。
ククイ博士の古くからの親友で、共に島巡りを経験した仲。ククイ博士がロイヤルマスクだと知っており、「ロイヤルマスクくん」と呼びからかったりしている。
かつてはキャプテンを務めた実績がある。

最初に天文台を訪れた時にバトルを挑んでくる。「ボックス管理者」とのバトルはシリーズで初めてである。マーマネの試練をクリアするとハガネZが貰える。

殿堂入り後、チャンピオン防衛戦のトレーナーの1人として登場する。

ポケモンUSUMでは最初に訪れたときサンムーンではなかったハガネZのZポーズを披露してくれる。終盤にはククイ博士の頼みを受け四天王の一人として登場する。

名前の由来はハーブの一種「マーレイン(別名:ビロードモウズイカ)」からきていると思われる。

手持ちポケモン

サン・ムーン

でんきタイプ中心のマーマネに対し、こちらははがねタイプを中心に使ってくる。
このことから、キャプテン時代ははがねタイプのキャプテンだったと予想できる。

1回目

チャンピオン防衛戦

ウルトラサン・ウルトラムーン

1回目

強化版
  • クレッフィ(Lv.66♂)
  • キリキザン(Lv.66♂)
  • メタグロス(Lv.66)
  • ジバコイル(Lv.66)
  • アローラダグトリオ(Lv.66♂)

関連タグ

ポケモンSM マーマネ ククイ博士 マサキ(ポケモン) 四天王(アローラ)

他のはがねタイプの使い手
ミカン トウガン アクロマ ガンピ

pixivに投稿された作品 pixivで「マーレイン」のイラストを見る

コメント