ピクシブ百科事典

ジバコイル

じばこいる

ジバコイルとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.462
英語名 Magnezone
ぶんるい じばポケモン
タイプ でんき / はがね
たかさ 1.2m
おもさ 180.0kg
とくせい じりょく / がんじょう / アナライズ(夢特性)

進化

コイルズ

コイルレアコイル(Lv30) → ジバコイル("特定の場所"でLvアップ)

概要

ダイヤモンド・パール』(第4世代)から初登場したポケモン
第1世代から登場しているシリーズ皆勤賞のレアコイルが進化したことで、古参のファンを驚かせ話題となった。

特殊な磁場の影響で、ボディの分子構造が組み換えられて変化した形態。
名前の由来も「磁場+コイル」からであろう。ある集団が科学力を利用して同じような現象を起こし、更なる進化を試みたが失敗に終わったらしい。

レアコイルは3体のコイルが連結した形であったが、ジバコイルは完全にその3体が一体化した姿をしている。中央のコイルが楕円形に巨大化、左右のコイルは小さいままアームの様な配置となり、それらを固定する形で金属のリングが出現している。

全体的にUFOの様な形態であり、まるでUFOキャッチャーを連想させる愛嬌のある姿で人気の高いポケモンである。作中の世界でも夜空を飛ぶ彼らをUFOと間違えた報告がある他、宇宙からやってきたと信じる人々もいる模様。

2×3=6個あったU磁石のユニットは1×3=3個に統合され、レアコイル時代よりも強力な電磁力を発生させている。それらを制御する力も上がっているようだが、強すぎる磁力を出してジバコイル同士引き合い動けなくなってしまう事もある模様。

くろい物体

ピクシブ内でも、その磁力を生かしたイラストが良く投稿されている。

巨大化した中央のコイルは頭にアンテナの様な器官が出現し、怪電波を発信しながら飛び回って未知の電波を受信しているという。
また、自分のテリトリーをアンテナを用いたレーダーで監視する縄張り意識の強い面も持ち、侵入者ははかいこうせんでただちに処分する。

真ん中の赤いは、両側と違って一切表情などの変化を見せず、眠らせても目を閉じない。
このため長年目ではないと思われてきたが、実は攻撃時に相手の方を見ており、ちゃんと目であるということが分かる。

ゲーム上の性能

HPABCDS合計値
ジバコイル70701151309060535
レアコイル5060951207070465
進化前比較+20+10+20+10+20-10+70

進化前から軒並みパラメーターは強化され、特に「防御」「特攻」「特防」が高く設定されている。唯一進化前より劣化したのは「素早さ」のみである。

特攻においては未だにでんきタイプ最強クラスであり、この種族値を生かした「かみなり」「10まんボルト」「ラスターカノン」等の技は絶大な火力を持っている。
進化前もそうだが、耐性に優れた耐久上優秀なタイプで後出しがしやすいのが大きな強みであり、高い特攻から電撃やビームを放って一気に相手を殲滅するその姿はまさに未確認飛行物体

コイル系のお家芸である「ロックオンでんじほう」によるコンボも引き継がれているが、発動の遅さから現在はロマンとしての域を出ない。
進化前に覚えられた「トライアタック」は覚えられなくなっていたが、サン・ムーンからまた覚えることができるようになった。

4倍ダメージを受けてしまうじめんタイプの対抗策として「でんじふゆう」も覚える事が出来る。ただし足が遅いので、使う場合は相手をしっかり見極めることが重要である。
始めからじめん技を無効化できる「ふうせん」を持たせたケースも多用されている。

特性の一つである「じりょく」は、相手の鋼タイプを絡めとり強烈な電気技とめざめるパワー炎で逃さず沈める事に役立つ。
ドラゴンタイプの味方と相性が良い戦法だが、有名すぎてやることがバレバレな点に注意。

第5世代では「がんじょう」に自動で「きあいのタスキ」の能力が備わった。
特殊技に「ミラーコート」を安定して決められ、「じしん」や「フレアドライブ」、「インファイト」などの強力な技にも確実に決めて反撃する事が出来る。

さらに夢特性で「アナライズ」を取得。後攻になると特殊技の威力が上昇するというもので、素早さの低めなジバコイルとの相性はいい。
第五世代では無性別は夢特性のタマゴ遺伝ができなかった事から厳選しづらかったが、第六世代からはメタモンと掛け合わせても遺伝するようになったため、使われる機会が増えてきた。

どの特性も実用性ある効果を持つため結果的に「がんじょう」型か、「じりょく」を利用した鋼狩り型か、火力を意識した「アナライズ」型か見分けるのにも一苦労と別方面でも強化されている。

加えて、進化前後の3種全部が何らかの方法でバトルで活躍できるというのも極めて珍しいだろう。

進化条件

初登場の第四世代では、レアコイルがシンオウ地方のテンガンざんでLvアップすると進化した。
この様な特殊な条件であった為に『ハートゴールドソウルシルバー』では、通信交換以外では手に入れる事は出来ない。この影響なのかHGSSライバルの手持ちもずっとレアコイルのままである。

いかんせん進化条件が「テンガンざんでレベルアップ」という特殊すぎるものだったため、以降の世代では各地方に必ず磁場が強く影響する場所が登場している。

第5世代

  • イッシュ地方では、進化条件がでんきいしのほらあなでLvアップとなっているので問題なくジバコイルに進化させる事が出来る。BW2ではコイルの出現が割と序盤なのですんなりだが、BW1ではホワイトフォレスト限定と通信無しではちょっと難しい。

第6世代

  • XYの舞台であるカロス地方では13ばんどうろでレベルを上げれば進化出来るようになった。これは発電所が近くにあるからだろう。コイルはいないものの、レアコイルが野生で現れるため、第5世代より楽になったと言える。
  • リメイク後ホウエン地方ではニューキンセツでレベルを上げると進化する。リメイク前から存在した場所だが当時進化しなかったのは内部構造が大きく変わった事によるものかもしれない。

第7世代

  • サン・ムーンの舞台アローラ地方では、シナリオ終盤にあたるポニの大峡谷でレベルアップすると進化する。同地方にはホテリ山という地熱発電所もあるため、他作品と比べると進化場所のヒントが非常に分かりづらい。
  • ウルトラサン・ウルトラムーンでは、ホテリ山の方にも同様の磁場が発生する様になった為、どちらへ連れて行っても進化できるようになった。

主な使用ポケモントレーナー

関連イラスト

ジバコイル
Heavy Metals

ジバコイルさん
ジバコイル保安官さん

関連タグ

ポケモン一覧 でんきタイプ はがねタイプ
磁力 磁石 UFO SF

ダイノーズクワガノン……同じ進化条件の持ち主。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジバコイル」のイラストを見る

コメント