ピクシブ百科事典

ネジキ

ねじき

ゲーム『ポケットモンスター』に登場する人物。
目次[非表示]

バトルフロンティア』の、各施設のリーダーである『フロンティアブレーン』の1人である。
ゲームでは『プラチナハートゴールド(HG)・ソウルシルバー(SS)』に登場している。

容姿

特徴的な髪形をしたジト目の青年。語尾を伸ばす口調も含め生意気な少年の印象を受けるが年齢は不明。
白くて少し丈の短い長袖のワイシャツに黒いベストを着用し、大きな白いボタンをつけたネクタイを締めている。七分丈のゆったりしたズボンを履き、腰ベルトには分析マシンを入れるホルダーを装着している。革靴には水色と緑があしらわれていてすごく特徴的。ズボンと靴の間の白い部分がタイツなのか靴下なのかは永遠の謎である。
髪型については様々な仮説が飛び交ったが、ネジキのキャラクターデザインを担当した杉森氏が2012年にファンの質問に対してツイッターで「緑の部分は坊主刈りのような髪の毛、黒の部分は平たくまとめてクルッと後ろに回した髪の毛。鉄腕アトムみたいな髪型。」と回答。決して帽子ではないらしい。
漫画ポケットモンスターspecialではゲームと比べて髪型が少し違うが詳しくは不明。
頭の後ろや、ネクタイ、ズボン、靴など、いたるところに緑色が使われていてただただ特徴的。

概要

レンタルポケモンで戦う『バトルファクトリー』の頂点に立つフロンティアブレーンで、二つ名はファクトリーヘッド。21戦目と49戦目で対戦することができる。

突如画面内に現れたり、自分専用の分析マシン等、また「ぶんせきどーり!」という台詞からもメカニックな印象を受ける。
ファクトリーヘッドを直訳して『工場長』と言われることが多い。
名台詞はネジキが主人公に勝利した時に言う『ワーオ! ぶんせきどーり!』。
フロンティアでも屈指の高難易度であるファクトリーでフロンティアクオリティに泣かされながらもようやく辿り着いて敗北した日にはネジキのこの発言に相当苛立ちを覚えたトレーナーもいるのではなかろうか。

使用ポケモン

使用ポケモンはレンタルで戦うためかランダムになっており、準伝説等強いポケモンを使うこともある。

カードゲームではエレキブルエアームドが手持ちポケモンとして取り上げられている。
これがネジキがプライベートで使う手持ちポケモンなのかレンタルポケモンなのかは不明。
ポケットモンスターspecialではバンギラス、レディアン、リングマを使用。トリッキーな戦法でプラチナを圧倒した。

ネジキのエレキブル

関連イラスト

ワーオ

関連タグ

ワーオ!ぶんせきどーり! フロンティアブレーン
工場長

pixivに投稿された作品 pixivで「ネジキ」のイラストを見る

コメント