ピクシブ百科事典

ネジキ

ねじき

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する人物。
目次[非表示]

ワーオ! ぶんせきどーり!

概要

『ポケットモンスター プラチナ』で初登場したキャラクター。

バトルフロンティアにある施設の一つ「バトルファクトリー」のファクトリーヘッドで、フロンティアブレーンの一人。
21戦目と49戦目で対戦することができる。

特徴的な髪形をしたジト目の少年。
担当施設が「ファクトリー」というだけあって言動などはメカニックらしい印象が強い。
プレイヤーからはファクトリーヘッドを直訳して「工場長」と呼ばれることが多い。

性格は生真面目で几帳面だが、掴みどころがない一面もある。
また、思考が知識と計算に少し偏っており、数字で表せないことが苦手な様子。
今後の課題は数字で表せない絆などを分析できるようになることらしい。

容姿の最大の特徴は坊主頭の後ろから髪を前へ巻いたような髪形。
独特の形状から緑色の部分は髪ではなく帽子ではないかと思われていたこともあったが、
キャラクターデザインを担当した杉森氏は、2011年にファンからの質問に対してTwitter上で「ぺらぺらの鉄腕アトムみたいな頭なので後頭部は特に突起とかは無い」「一応髪の毛だと思う」と回答している。
さらに『ポケモンマスターズ』ではネジキ自身から髪の毛のセットの秘密を聞くことができる。
同作では後ろ姿も確認できるが、やはりどのような生え方をしているのか不明な点があり、彼の髪には謎が多い。

所持している機械は自作の「ちょうさ・ぶんせきマシン」で、対戦前には主人公の手持ちポケモンも分析してくる。
この際、台詞の中にマシンの音と思われる表示があるが、これはネジキ自身が効果音を口に出して喋っているだけである。
マシンには他にも様々な機能があるらしいが、本人曰く機能が多すぎて話していると夜になってしまうとのこと。

名台詞はネジキが主人公に勝利した時に言う「ワーオ! ぶんせきどーり!」。
フロンティアでも屈指の高難易度であるファクトリーでようやく彼に辿り着いて敗北した日にはこの発言に相当苛立ちを覚えたトレーナーもいるのではなかろうか。

ちなみに『ポケモンマスターズ』では「ぶんせきどーり」の亜種として「けいさんどーり」「けいかくどーり」の台詞が存在する。

HGSS』でもアサギシティの北西にバトルフロンティアが存在し、挑むことができる。

使用ポケモン

バトルファクトリー自体がレンタルポケモンで戦う施設のため、使用ポケモンはランダム。準伝説等強いポケモンを使うこともある。

カードゲームではエレキブルエアームドが手持ちポケモンとして描かれたが、ネジキがプライベートで使う手持ちポケモンなのかレンタルポケモンなのかは不明。

他媒体でのネジキ

ポケットモンスターSPECIAL

使用ポケモンはバンギラスレディアンリングマ。トリッキーな戦法でプラチナを圧倒した。

ポケモンマスターズ

CV:小松昌平
ドータクンをバディとして登場。ロールはテクニカル。
テレキネシスや思念の頭突きなどトリッキーな技を使って相手を翻弄する。
また、ネジキのトレーナー技「分析完了!」はドータクンの防御と特防を一段階ずつ上昇させる効果を持つ。

関連イラスト

ネジキのエレキブル
ワーオ

関連タグ

ワーオ!ぶんせきどーり! フロンティアブレーン
工場長

関連記事

親記事

フロンティアブレーン(シンオウ) しんおうちほうのふろんてぃあぶれーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネジキ」のイラストを見る

コメント