ピクシブ百科事典

ユンゲラー

ゆんげらー

ユンゲラーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.064
英語名Kadabra
ぶんるいねんりきポケモン
タイプエスパー
たかさ1.3m
おもさ56.5kg
とくせいシンクロ / せいしんりょく

進化

ケーシィユンゲラーフーディン

進化シリーズ(ケーシィ)

概要

超能力研究を手伝っていたエスパー少年が、ある朝突然ユンゲラーに変身した噂や、
テレビに不思議な影が映り、それを見たものは不幸になると言われるポケモン。
体から放出される特殊なアルファ波によって近くにいるだけで頭痛を引き起こすため、強い精神力が持つ者でなければユンゲラーのトレーナーになるのは難しい。
また、赤緑ブーム時の公式監修書籍によると、少年がユンゲラーになったエピソードは『変身』という題名の小説として出版され、第二回ポケモン文学賞を受賞したらしい。元ネタの小説に出てくる青年が変身したのは虫というのは何かの因果だろうか。

特徴

ケーシィの進化形。髭が生え、閉じられていた目は開かれ鋭い目つきになる。額には赤い星型の模様が、腹部にはESPカードに見られる波型の模様がある。名前から察するに湯気のイメージか何かだろうか。一説には超能力実験用カード「ゼナーカード」に描かれたマークだとも。
脳が発達したため頭が若干大きくなり重くなっているので、超能力で頭を支える。筋力がほとんどないため、体を動かす時も超能力を使う。

概要でも触れたが、ユンゲラーが超能力を使用する際、体から特殊なアルファ波が発せられる。
このアルファ波は近づいた者に頭痛を起こさせたり、時計の針を逆回転させるなど周囲の機械を狂わせたりする効果を持つ。
右手に持った銀のスプーンにはアルファ波を高める働きがあり、このスプーンがないと超能力が普段の半分しか使えなくなってしまう。

アニメ

アニメでの初登場は、ジムリーダーのナツメ戦。ピカチュウとバトルの際にケーシィから突然進化した。
ちなみに下記の事情によりアニメでの出番はこの回のみで、現段階ではその後登場はしていない。
初戦はねんりきサイコキネシスピカチュウの動きを完封するなどチート級の強さを見せつけ、サトシを敗北へと追い込んだ。対策のしようが無いかに見えたが、実はゴーストタイプのポケモンだけ超能力が効かないらしく、サトシもゴーストを捕まえ(正確には取り憑かれただけ)バトルに駆り出したが、自由奔放なゴーストは結局参加せず最終的にはピカチュウとの再戦になった。
初めはテレポートや新たにサイケこうせん、じこさいせいを使い又もや圧倒したが、ナツメとの感情がテレパシーでリンクしていたらしく突如現れたゴーストがナツメを笑わせた為、ナツメ同様笑い転げて戦闘不能になった。まさに不幸中の幸いである。

DP編47話「ミルとケーシィと水の底!」で久しぶりに登場……せず。
ミルはゲームでユンゲラーを使用していたが、アニメではケーシィに改変された。 →アニメ不遇ポケモン

その他

1999年と2000年頃、ユンゲラーに対しユリ・ゲラーが名誉毀損として提訴。スプーンを曲げる超能力系キャラとして、自分のイメージを勝手に使われたとして損害賠償を求めた。これの影響からか、ポケモンカードeからポケモンカードゲームまでは、ケーシィユンゲラーフーディンの進化系列が収録されていない。ポケモンカードゲームDP拡張パック第2弾「湖の秘密」で、数年ぶりにケーシィ・フーディンが収録された。しかしユンゲラーのみ収録されず、代わりというようにケーシィはユンゲラーをとばしてフーディンに進化できるワザを覚えていた。
一応言っておくと、ユンゲラーのカード自体は存在する。
2008年に訴訟は現在も進行中と語られ、後述の進化キャンセルの件も合わせると現在も進行中の可能性がある。

この事件はゲームにも影響しているようで、なんとユンゲラーの進化をキャンセルすることは出来ない
そもそもBボタンによる進化キャンセルはレベルアップによる進化にしか効果がないが、かわらずのいしをポケモンに持たせたならば、進化の石の使用や通信交換をしても進化を起こさせなくすることが出来る。
しかしユンゲラーのみ、かわらずのいしを持たせようが強制的に進化する、という立派な仕様が存在する。
出演の機会を減らさせようという思惑なのかは不明だが、ダイヤモンド・パール以来、もう10年以上もこの仕様は健在なのである。

ちなみにこの騒ぎだが、
「このポケモンは超能力が使えます。もしこのポケモンと貴方が似ているのであれば、ぜひここで超能力を使ってください」
という任天堂側の弁護士の発言にユリ・ゲラーはぐうの音も出ず、結局訴えを取り下げたらしい。

…というのは都市伝説で、実際はゲラーが連邦裁判所に提訴したが、当時日本国内でしか正規流通していなかったユンゲラーのキャラクターについては連邦法で扱う要件を満たさないとして不受理に終わった。

関連イラスト

喧騒がやってくる

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧
ケーシィ フーディン

関連記事

親記事

ケーシィ けーしぃ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ユンゲラー」のイラストを見る

コメント