ピクシブ百科事典

ヒカリ(トレーナー)

ぽけもんとれーなーのひかり

ヒカリとは、ゲーム『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』の女主人公である。
目次[非表示]

タグは「ヒカリ」も使われているが、無関係のイラストも引っかかってしまう事が多いため複数検索またはこちらのタグの使用を推奨

概要

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ』およびそのリメイク作である『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の主人公。
ゲーム開始時に男主人公を選ぶと、選ばなかった女主人公が「ヒカリ」という名前でナナカマド博士の助手として登場する。

主人公としてのヒカリ

フタバタウンで母親のアヤコと暮らしている。同じ町に住むジュンとは幼馴染の間柄。
アヤコは従来の母親と異なり、コンテストのマスターランクに出場することがある。
父親の詳細は不明だがアヤコ曰く主人公とそっくりらしく、ジュンの父であるクロツグのセリフから彼と交流があったことが窺える。

ゲーム中のポケモン図鑑のたかさ・おもさ比べから分かる身長・体重は、身長140cm、体重34kg。
身長・体重が判明している主人公の中では最も小柄である。

助手としてのヒカリ

フタバタウンの隣町であるマサゴタウン出身。
先輩トレーナーとして主人公に様々なことを教えたり、道具をくれたりする。
ゲーム内で確認できる家族構成は祖父と父親、妹。母親については不明。父親もナナカマド博士の助手を務める。

容姿

ひっかりんりん

『ダイヤモンド・パール』での服装は、白いニット帽、黒いノースリーブ、ピンクのミニスカート、膝丈の黒い靴下にピンクのブーツ。
長めの赤いマフラーを巻いているほか、右手首にはブレスレットのようなアクセサリー、左手首には赤いポケッチを着けている。髪留めとボストンバッグの色は黄色。

DPt

『プラチナ』での服装は、白いニット帽(『ダイヤモンド・パール』とは模様の切れ込みの位置が逆になっている)、赤いコート、ピンクのブーツ。マフラーと靴下の色は白になった。さらに靴下は膝上丈になっている。
コートの左袖の上には赤いポケッチを着けている。髪留めの色はピンクでボストンバッグの色は白。

コンテストに出場する際は、アヤコから貰ったピンク色のドレスを着用する。(アニポケ版のヒカリのものとはデザインが大きく異なる)

センシティブな作品
髪型解明?

髪形は共通で、ロングヘアの後ろに結んだ一房が他より長くなっている。公式イラストでは黒髪だが、ゲーム上のドット絵では青みがかっている。
一見ハーフアップのような髪形だが、顔の両サイドの房も髪留めで留めているため、それとは少々異なる結い方をしていると思われる。
pixivにおいてはどのようなスタイリングをしているのか考察したイラストも存在する。

他媒体でのヒカリ

ポケモンマスターズ

CV:高橋李依
前向きでお世話好きな性格。実はちょっとおっちょこちょい。
実装時にはエピソードイベント「コンテストに輝く光」が開催された。

相棒ポケモンはナエトルハヤシガメドダイトス。くさタイプのサポート。
レアリティがEXになると緑・黄色・茶色を基調としたカラーリングの衣装が追加される。

全体防御バフのディフェンダーGと味方1体を状態異常・状態変化含めて全回復するトレーナー技を持つサポートバディーズ。
攻撃を受けるたびに相手にAデバフをかけ、同時に自分にAバフをかけるパッシブスキルも持っており、物理タンクとして高い性能を持つ。
バディーズ技も自らのAバフがかかっているほど威力が上がるという、サポートの中でも攻撃的な性能を持つ。

サンクスデー!
Valentine 2021

2021年2月にシーズン限定バディーズとして登場した時の相棒はマホイップ(いちごアメざいく・ミルキィバニラ)。
そのパティシエ風の衣装から某クッキンアイドルを連想した人もいる模様。
よく見ると髪留めが苺のように表現されており、よりマホイップとお揃い感がある。
また、色合いが赤・ピンク・白とプラチナ版の服装を彷彿とさせるものになっている。
レアリティが★6EXになるとミルキィミントのマホイップをイメージしたカラーリングが追加される。
実装時にはエピソードイベント「セレナとヒカリの贈り物」が開催された。
時節柄バレンタインデーを意識した内容だが、作中ではお世話になっている人に感謝の気持ちとしてお菓子を贈る「サンクスデイ」という行事が描かれている。

こちらはデコレーションのようなトレーナー技によるサポート性能、あまえるうそなきをスキルによって確率で相手全体に拡散する高いデバフ能力を持つ。

ちなみに第8世代以前に登場したキャラがガラル地方初出のポケモンを持つのはこれが初となる。

MV「GOTCHA!」

歴代主人公と共に『ダイヤモンド・パール』の衣装でシルエットで登場。

主人公をモデルにしたキャラクター

これらの派生作品に登場する人物は、それぞれ主人公をモデルにした一人のキャラクターとして独立しているため、リンク先を参照し混同を避けることをお勧めする。

アニポケ

アニメ『ダイヤモンド&パール』における主人公兼ヒロインとして同名のヒカリが登場。
こちらは髪の色や衣装の一部が異なる。
詳細はヒカリ(アニポケ)を参照。

ポケットモンスターSPECIAL

詳細はプラチナ・ベルリッツを参照。

DP物語

ヒロインのミツミがダイヤモンド・パール版の衣装を着ている。
緑髪を一つ結びにしており、服装以外の容姿はヒカリとは全く異なる。

LEGENDSアルセウス

ヒカリ

主人公の少女がヒカリとよく似た容姿をしている。
ただし、同作は『DPt』および『BDSP』よりも遥かに昔の出来事を描いた作品であるため、現時点ではヒカリとの関係は不明。→女主人公(LEGENDS)

pixivでは今のところ、こちらが描かれたイラストにも便宜的に「ヒカリ(トレーナー)」のタグが併用されることが多いが、公式側からの言及がないため「名前がヒカリではない可能性がある」ことも明記しておく。

関連イラスト

ダイパ!♥
しんしん

❅
わたしのパートナー

/だらしないぞ\
どピンク

関連タグ

ポケモン DPt BDSP ポケモン女主人公
コウキ(トレーナー) ジュン(トレーナー)
神奥トリオ
チビヒカリ

ヒカリ(ゼノブレイド2):同じ任天堂の同名キャラ。共演や衣装交換イラストが投稿されている

関連記事

親記事

ポケモン女主人公 ぽけもんおんなしゅじんこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒカリ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント