ピクシブ百科事典

サイキッカー(トレーナー)

さいきっかー

サイキッカーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するトレーナーの一種である。
目次[非表示]

概要

サイキッカーちゃん

第1世代から登場。
フィールド上や街中に出没するが、最近では修行にぴったりと思われる洞窟内などのダンジョン内にも出没するようになった。
その肩書き通り超能力を扱う事が出来、戦闘時に登場するシーンでは念力でモンスターボールを浮かばせている所を見せる事が多い。
そのため、戦闘前に予知夢で主人公の行動を予言したりするが、殆どの内容は当たり前の意味が多いため、ホントに超能力を持っているのか疑われやすい。
1世代から2世代までは男性のみだったが、3世代~5世代まで女性も加わるようになった。第6世代では再び男性のみに戻っている。
服装に関しては、1世代では白衣の姿をしていたが、2世代以降では紫や緑の服に裸足という容姿に変更された。
第7世代には登場していない。

なお、英名は「Psychic」で、この2つと同じだったりする。

使用ポケモン

超能力が扱えることで、ユンゲラーキルリアなどと言ったエスパータイプのポケモンが使える。
ただし、他にもエスパータイプの技が使えるゴーストタイプも使用する者もいる。

関連タグ

ポケモントレーナー
オカルトマニア……近縁。

pixivに投稿された作品 pixivで「サイキッカー(トレーナー)」のイラストを見る

コメント