ピクシブ百科事典

リーフ(トレーナー)

ぽけもんとれーなーのりーふ

ゲーム『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』の女主人公。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』の女主人公

キャラクターデザインはゲームフリークの杉森建

名前の由来

元々は『リーフグリーン』において、名前を付ける時に何も入力せずに決定すると自動で付けられる名前の一つで、男女共通で使用されている。
リーフグリーンの説明書のスクリーンショットでもこの名前が使われている。

また、ROMデータのトレーナーリスト内には、女主人公の姿で「しゅじんこうの リーフ」というトレーナーが存在する。

『FRLG』発売からおよそ14年8ヶ月後コトブキヤから発表された公式フィギュア『ARTFX J リーフ with ゼニガメ』で、晴れて公式名称として採用された。

当時は「リーフグリーン」から取ったフグリと呼ばれることもあったが、あそこを示す隠語でもあるため、現在こう呼ばれることはほとんどない。

容姿

デザインは男主人公のカラーを逆にしたイメージとなっている。
白い帽子に水色のノースリーブの服と赤いミニスカート、ルーズソックスといった服装。
実は女主人公初のストレートロングヘア。

設定

マサラタウン出身の少女。
オーキド博士からポケモン図鑑の作成を託され、パートナーとなるポケモンを選んで冒険の旅に出る。

プレイヤー自身が主人公であるため、基本的にストーリー中喋ることは無く、人や物を調べたときに本人のものだと思われるモノローグや、モノマネむすめの家で物真似をされた時などに会話するシーンがある。なお、『FRLG』特有の会話フォントは男女別になっている為、彼女は女性専用フォントになる。
サントアンヌ号のボーイに話しかけた際には、「無口な方ですね」と言われる。
一人称は「わたし」。

(モノマネむすめの物真似)
「こんにちは! ポケモン すきなのね?」
「わたし じゃなくって あなたに きいてるんだ けど」
「… えー なんなの! おかしなこ ねー! 」

第3世代~第6世代ではも登場人物(NPC)として出てくるが、例外的に『FRLG』は初代準拠になっている為にそういったイベントは用意されていない。
そういう事もあり後述の『マスターズ』に登場するまでは、彼女個人としてのキャラクター性といったものは設定されていなかった。
(男主人公と女主人公のキャラクター設定は、性別が違うだけで全く同じだったともいえる)

プレイヤーとの通信対戦もしくは通信交換の際にエメラルド⇔ファイアレッドorリーフグリーンの組み合わせだと、エメラルド側でも『RSE』仕様のグラフィックで登場する。
なお、ルビーorサファイア側の場合はハルカのグラフィックとなる。

その他ゲームにおけるリーフ

ポケモンコロシアムポケモンXD

ポケモンコロシアム』と『ポケモンXD』では、女主人公を選択した『FRLG』と連動させることで対戦モード時のプレイヤーキャラが彼女のグラフィックになる。

ちなみに、2006年6月の任天堂経営方針説明会で紹介された『ポケモンバトルレボリューション』のデモムービーにも、『FRLG』の男主人公と共にトレーナーとして登場していたが、
この作品ではGBAとの連動が不可能のため、製品版では代わりに『ダイヤモンド・パール』の主人公達が登場する。

ポケモンGO

2018年2月27日に、『ポケモンGO』で『FRLG』の主人公コスチューム2種類が追加された。
男主人公のコスチューム名がそれぞれ「ファイア~」から始まるのに対し、こちらは「リーフ~」から始まる。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

リーフちゃんスマブラ参戦おめでとう!!

CV:金魚わかな

2018年12月7日に発売された『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』にポケモントレーナー」のキャラバリエーション(いわゆる2Pカラー)として参戦
久々の登場かつまさかの抜擢とあって、待ち望んでいた人達からの歓喜の声が上がった。

2P・4P・6P・8Pカラーを選ぶと、男の子の代わりに彼女がトレーナーとなる。
また、カラーバリエーションは奇数世代の女主人公をモチーフにした配色で統一されている。

ファイタースピリットでの表記は「ポケモントレーナー(女の子)」。
権利の都合上、男の子共々スマブラでのイラストのみとなっている。

他にも、『X』以降におけるプリンの3Pカラーは、彼女の帽子を身につけたものとなっている。

ポケモンマスターズ

リーフ&イーブイ

「わたしたちが みんなを 守るよ!」
CV:大坪由佳

ポケモンシリーズでは初めて「リーフ」の固有名・セリフ付きで登場。
明るく親しみやすい性格で、勝負の腕前に絶対の自信を持っている。

相棒ポケモンはイーブイ
初の相手に攻撃しないタイプのバディーズわざを使用する。

漫画におけるリーフ

ポケットモンスター☆SPECIAL

ポケットモンスター☆SPECIAL』では第5章においてブルーが再出発する際に、『FRLG』の女主人公の衣装に着替えている。

穴久保版ポケットモンスター

「みどり」として登場。

余談

リメイク前

リーグ戦

『FRLG』のリメイク元となる『赤・緑・青・ピカチュウ』には登場こそしないものの、杉森建が当時の任天堂公式ガイドブックの表紙などに「もし三つ巴になるように3人目がいたら」というコンセプトで茶髪ロングヘアーの少女を描いており、『FRLG』の女主人公をデザインする際にはその少女の要素が入ってる事(ロングヘアーやノースリーブ等に見られる)をツイッターで発言している。

この少女は『赤・緑』から22年以上後に発売された『Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』にブルーとして登場し、リーフとは別のキャラとして扱われるようになった。

公式イラストについて

2018年より前は登場が実質的に『FRLG』およびその関連作品のみだったことから、レッドと比較して彼女のイラストが描かれた回数は数えるほどしか無かった。
『FRLG』発売当時は、公式イラスト(立ち絵)以外では小学館の絵本『ポケモンをさがせ!』シリーズ7作目の絵が数少ない例である。

2012年12月には『ポケモンカードゲーム』のグッズとして初代および『FRLG』を想起させる「レッド・グリーン」が発売されたが、名前の通り人物はレッドとグリーン(服装は『HGSS』仕様)のみで彼女は描かれなかった。

そんな状況の中、2016年2月から公開している特設サイト『もやもやドガース ポケモン世界紀行』では他の主人公と共に久々に彼女も登場。
新規イラストも久々に用意されポストカードにもなっていた(アーカイブ)。

前述の公式フィギュアは原型用イラストをありがひとしが描いている。

なお、杉森氏による彼女を目にする機会は過去に意外とあり、『ニンドリ』の企画(年賀状やパックマン特集)用に描き下ろしたり、Twitterにて個人絵を公開したりしている。

二次創作

長らく他媒体での登場機会に恵まれていなかったリーフだが、二次創作ではキャラ設定に縛られないという利点もある。
多数の作品にNPCとして登場しているレッドは無口なイメージを持たれやすいが、反対に彼女は自由なキャラ付けがしやすく、様々な設定で描かれている。
モノマネむすめが真似たものが初出とはいえ、標準的な女性口調であるため、概ねそのイメージが採用される事が多い。

検索時及びタグ付け時の注意

「リーフ ポケモン」で検索すると「リーフグリーン」や「リーフィア」もヒットしてしまうため、
リーフ(トレーナー)」でのタグ付けを推奨。

関連イラスト

ポケモントレーナー リーフ
FRLGちゃん

リーフちゃん
リーフ

ポケモントレーナー♀
リーフ

関連タグ

ゲーム関係タグ

ポケモン FRLG LPLE
ポケモン女主人公 ブルー
レッドリメイクレッド) グリーン

スマブラ関連

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL スマブラガールズ
ゼニガメ フシギソウ リザードン

他のキャラとの組み合わせ・集合タグ

赤葉…レッドとリーフのカップリング
初代ライ主♀…グリーンとリーフのカップリング
カントー組マサラ組…レッド、グリーン、リーフ(ブルー)の3人セット
サカリフロケット団のボス・サカキとリーフのカップリング
リザリーリザードンとリーフのカップリングまたはコンビ
ミュウリーミュウツーとリーフのカップリングまたはコンビ

ポケスペ関連タグ

ブルー(ポケスペ)

関連記事

親記事

ポケモン女主人公 ぽけもんおんなしゅじんこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リーフ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント