ピクシブ百科事典

リーフ(トレーナー)

りーふ

リーフとは、ゲーム『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』の女主人公。元々はファンが付けた通称だったが、後に公式化した。
目次[非表示]

概要

固有名詞が存在しない『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』の女主人公にファンが付けた通称。
稀にフグリと呼ばれることも(ただしあそこを示す隠語でもあるため注意)。

ちなみに、ROMデータのトレーナーリスト内には、女主人公の姿で「しゅじんこうの リーフ」というトレーナーが存在する。
また、リーフグリーンの説明書のスクリーンショットでもこの名前が使われている。
この他、名前を付ける時に何も入力せずに決定すると自動で付けられる名前の一つでもある。

この名前が公式名称となったのは、『FRLG』発売からおよそ14年8ヶ月後のことである(後述)。

プレイヤーとの通信対戦もしくは通信交換の際にエメラルド⇔ファイアレッドorリーフグリーンの組み合わせだと、エメラルド側でも『RSE』仕様のグラフィックで登場する。

キャラクターデザインはゲームフリークの杉森建

作中での扱い

マサラタウン出身の少女。
オーキド博士からポケモン図鑑の作成を託され、パートナーとなるポケモンを選んで冒険の旅に出る。
プレイヤー自身が主人公であるため、基本的にストーリー中喋ることは無く、人や物を調べたときに本人のものだと思われるモノローグや、モノマネむすめの家で物真似をされた時などに会話するシーンがある。なお、『FRLG』特有の会話フォントは男女別になっている為、彼女は女性専用フォントになる。
サントアンヌ号のボーイに話しかけた際には、「無口な方ですね」と言われる。
一人称は「わたし」。

(モノマネむすめの物真似)
「こんにちは! ポケモン すきなのね?」
「わたし じゃなくって あなたに きいてるんだ けど」
「… えー なんなの! おかしなこ ねー! 」

デザインは男主人公のカラーを逆にしたイメージとなっている。
白い帽子に水色のノースリーブの服と赤いミニスカート、ルーズソックスといった服装。
実は女主人公初のストレートロングヘア(腰あたりまである)で、一切髪飾りを付けていなかったり一部を結った髪型ではないのが特徴。

第3世代~第6世代ではも登場人物(NPC)として出てくるが、例外的に『FRLG』は初代準拠になっている為にそういったイベントは用意されていない。そういう事もあり彼女個人としてのキャラクター性といったものが不明になっている。あえていうならば男主人公と女主人公のキャラクター設定は性別が違うだけで全く同じというわけである。

その他

ポケモンコロシアム』と『ポケモンXD』では、女主人公を選択した『FRLG』と連動させることで対戦モード時のプレイヤーキャラが彼女のグラフィックになる。

2006年6月の任天堂経営方針説明会で紹介された『ポケモンバトルレボリューション』のデモムービーでは、男主人公と共にトレーナーとして登場していた。
(GBAとの連動が不可能のため製品版では登場せず、代わりに『ダイヤモンド・パール』の主人公達が登場する)

スマブラ』シリーズでは『X』以降のプリンのカラーバリエーションの中に、彼女の帽子を身につけているパターンがある。

ポケットモンスター☆SPECIAL』では第5章においてブルーが再出発する際に、『FRLG』の女主人公の衣装に着替えている。

リメイク前

リーグ戦

『FRLG』のリメイク元となる『赤・緑・青・ピカチュウ』には登場こそしないものの、当時の任天堂公式ガイドブックの表紙などに茶髪ロングヘアーの少女が描かれており、これが彼女のオリジナルではないかといわれている。
この少女のイラストには「初代リーフ」のタグが付けられる。
なお、『FRLG』の女主人公をデザインする際にやはりこの少女の要素を入れたようで、ロングヘアーやノースリーブ等にみられる。

悲劇のヒロイン

「アニメ登場もだ!」

そのキャラデザインの良さからファンは多いが、『FRLG』ではプレイ時に片方の主人公を選ぶともう一方の主人公が登場することはない上に、NPCとしての登場が無かった主人公の通称の公式化も『サン・ムーン』の女主人公先を越されたため、後述の公式フィギュアが発表されるまでは、ポケモン女主人公で唯一公式名称が付いていなかった。また、アニメ版ポケモンにも出演履歴がない。

大乱闘スマッシュブラザーズX』ではポケモントレーナー名義で『FRLG』の主人公が参戦したものの、男主人公のみの登場だった(一応3Pカラーの帽子の色が彼女に近い他、前述の通りプリンも3Pカラーで彼女の帽子を被っている)。

また『金・銀・クリスタルバージョン』のリメイクである『ハートゴールド・ソウルシルバー』でも出番を期待されたが、やはり男主人公のレッドのみの登場となった(『HGSS』における前作主人公は男主人公基準である為)。

更には『ブラック2・ホワイト2』のポケモンワールドトーナメント、『サン・ムーン』のバトルツリーでもレッドとライバルグリーンは参戦したものの、彼女だけは未登場となった。

貧しいリーフ

そんなこんなで、公式から冷遇された扱いを受けている悲劇のヒロインである。

コロコロコミックで連載中の『ポケットモンスター(穴久保幸作)』では「みどり」という名前で登場したことがあるが、残念な事にあまり知られてはいない。

アニポケではこのキャラが公式で登場した時には既にカントー編が終わっており、またサトシとシゲル以外のヒトカゲとフシギダネを選んだ最初は順調だった2名のトレーナーは途中で苦戦しているとオーキド博士から報告があり大会に間にあわなかったので登場しなかった。

初代を意識して制作された『ポケットモンスターTHE_ORIGIN』でも、レッドとグリーンは『FRLG』をベースとした姿で登場したが、残念ながら彼女が出てくることはなかった。

……と、ここまでが2018年初頭までの話。

そして2018年……

このように長らく不遇の扱いを受け続けてきた彼女だが、2018年では一転して優遇されている

ポケモンGO

2018年2月27日に、『ポケモンGO』で『FRLG』の主人公コスチューム2種類が追加された。
男主人公のコスチューム名がそれぞれ「ファイア~」から始まるのに対し、こちらは「リーフ~」から始まる。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

2018年12月7日に発売される『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』にポケモントレーナー」のキャラバリエーション(いわゆる2Pカラー)としてプレイアブルキャラでの参戦が決定。声も初めて付くことになった。

smash!

本編で登場したわけではないが、久々の登場かつまさかの抜擢とあって待ち望んでいた人達の歓喜の声が上がったのであった。
なお、名称自体は「女の子」とだけ明記されている。

2P・4P・6P・8Pカラーを選ぶと、男の子の代わりに彼女がトレーナーとなる。
また、カラーバリエーションは『エメラルド』のハルカ、『ブラック・ホワイト』のトウコ、『ウルトラサン・ウルトラムーン』の女主人公と、奇数世代の女主人公をモチーフにした配色で統一されている。

紹介映像はこちら↓

公式フィギュア

2018年10月6日にコトブキヤから公式フィギュア『ARTFX J リーフ with ゼニガメ』が発表。
長らくファンの間で用いられた通称が、遂に公式に採用されることとなった。
なお、ゲーム中以外で通称が逆輸入されるのはミヅキに続き2例目。

2018年11月7日に公開された、Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイの発売直前PVの最後に、彼女と思しき人物の姿が見えたが……?

イラストについて

2018年より前は登場が実質的に『FRLG』およびその関連作品のみだったことから、レッドと比較してリーフのイラストが描かれた回数は数えるほどしか無かった。
『FRLG』発売当時は、公式イラスト(立ち絵)以外では小学館の絵本『ポケモンをさがせ!』シリーズ7作目の絵が数少ない例である。

2012年12月には『ポケモンカードゲーム』のグッズとして初代および『FRLG』を想起させる「レッド・グリーン」が発売されたが、名前の通り人物はレッドとグリーン(服装は『HGSS』仕様)のみで彼女は描かれなかった。

そんな状況の中、2016年2月から公開している特設サイト『もやもやドガース ポケモン世界紀行』では他の主人公と共に久々に彼女も登場。
新規イラストも久々に用意されポストカードにもなっていた(アーカイブ)。
ポッポに無理させないであげてください。

前述の公式フィギュアは原型用イラストをありがひとしが描いている。
(余談であるが、上のポケモンカードのレッドとグリーンもありが氏のイラストである)

なお、杉森氏によるリーフを目にする機会は過去に意外とあり、『ニンドリ』の企画(年賀状やパックマン特集)用に描き下ろしたりTwitterにて個人絵を公開したりしている。

二次創作

前述の通り長らく公式から不遇な扱いを受けていたが、マンネリを回避し、また二次創作ではキャラ設定に縛られないという利点もある。
NPCとして登場しているレッドは無口なイメージをもたれやすいが、反対に彼女は自由なキャラ付けがしやすく、様々な設定で描かれている。
モノマネむすめによる真似たものとはいえ、標準的な女性口調であるため、概ねそのイメージが採用される事が多い。

検索時及びタグ付け時の注意

「リーフ ポケモン」で検索するとリーフィアがヒットするため、
「リーフ(トレーナー)」でタグ付けして下さい。

関連イラスト

リーフ
リーフちゃん

関連タグ

ゲーム関係タグ

ポケモン FRLG ポケモン女主人公
レッドリメイクレッド) グリーン
初代リーフ

アユミ…『LPLE』の女主人公。

スマブラ関連

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL スマブラガールズ
ゼニガメ フシギソウ リザードン

他のキャラとの組み合わせ・集合タグ

赤葉…レッドとリーフのカップリング
初代ライ主♀…グリーンとリーフのカップリング
カントー組マサラ組…レッド、グリーン、リーフ(または初代リーフ、ポケスペのブルー)の3人セット
サカリフロケット団のボス・サカキとリーフのカップリング
リザリーリザードンとリーフのカップリングまたはコンビ
ミュウリーミュウツーとリーフのカップリングまたはコンビ

ポケスペ関連タグ

ブルー(ポケスペ)

pixivに投稿された作品 pixivで「リーフ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント